踊る血糖値

no extension

本来の通院日は次の土曜日なのだが,学会がどーたらで休診すると言われ,それならと平日の午前中に有給休暇をとってかかりつけ医にお出かけしてみた。

せっかく平日に休みをとったので,ついでに色々と用事を済ませてしまおうと張り切ってチャリンコでお出かけしたのだが,これがイケてなかったらしい。 血圧を測ったら上側が $150\,\mathrm{mmHg}$ 超えるし,血糖値を測ったら食後2時間なのに $91\,\mathrm{mg}/\mathrm{dL}$ とかなってるし。

91なら正常値で万々歳だと思うでしょ。 違うのよ。

実は私は糖尿病の人でさ。 糖尿病ってのは要するに糖代謝の不調または不全のこと。 まぁ,若い頃に「ついカッとなってやった」ことの反動だろうと今は反省している。 で,この頃はいい薬があって私程度の軽症状ならインスリンを直接打ち込まなくても HbA1c ではどうにか正常範囲内をキープできてるわけ。

でも自前で代謝をコントロールできてるわけではないのでイレギュラーに弱い。 特に今回は「食後2時間」という血糖値が一番上がるであろう時間帯にこの値はちょっとヤバくて1,逆に低血糖になるかもしれないから気をつけろと採血してくれた看護師さんに釘を刺された。 あとでセブンに行く用事があるのでレーズンサンドでも買って帰ろう(笑)

「サイクリストは糖質ダイエットをしてはいけない」というのはよく聞くのだが,マジで糖代謝が激しいんだな。 今回はちょっとしか乗ってないのに。 はっきり言ってナメてた。 過去に1回だけ低血糖でクラクラしたことがあるのだが,あれは結構キツい2。 いざというときのためにドラッグストアでブドウ糖を買っておいたほうがいいか知らん。

というわけで,次の通院日は大人しく徒歩+公共交通機関で移動しようと思います。

参考

photo
ACTIVIKEスピードウォーター
ACTIVIKE
その他
B0BFVY33CD (ASIN), 4571507200119 (EAN)

ヒルクライムや中近距離ライド用エナジードリンク。ブドウ糖と果糖をバランスよく配合。カリウムを排除してトイレに行く回数を減らせるとかなんとか。

reviewed by Spiegel on 2022-11-16 (powered by PA-APIv5)

photo
アークレイ株式会社 グルコレスキュー (ブドウ糖補給ゼリー) 25g×5包 2箱セット
アークレイ株式会社
B06XDPTLDD (ASIN), 4573189972315 (EAN), 4987486118541 (EAN)
評価     

低血糖になった場合の緊急措置用に購入。仕事用鞄とプライベート用鞄に忍ばせている。ちょっとお世話になった。ゼリー状で摂りやすい。転ばぬ先の杖。

reviewed by Spiegel on 2024-02-24 (powered by PA-APIv5)


  1. 一般的な話じゃなくて,私個人の事情だからね。念のため。 ↩︎

  2. 当時は病院でオマケでもらってたブドウ糖を常時所持していた。今は,あのときよりかなり軽めの処方なのでブドウ糖は持ち歩いてない。 ↩︎