Mastodon の復活

no extension

いや,前にも書いたんだけどね。 Twitter が滅びようが個人的にはどーでもいいと思ってるのよ。 永遠に続くサービスなどありえない。

でも Signal が

てな感じで Mastodon アカウントを公開するなら追従しておきたいやん。

というわけで,長いあいだ放置プレイ状態だった mstdn.jp アカウントを発掘して復活させた。 Qiitadon にもアカウントがあった気がするが1,そっちは引き続き放置プレイで(笑) mstdn.jp って随分前に閉鎖するとか小耳に挟んでたんだけど継続してたんだな。 まぁ,どうでもいいか。

当面 Mastodon のほうは ROM (Read Only Member) に徹するので,積極的にアカウントは公表しない。 秘密にもしないけど。 まぁ,知ってる人は知ってるかもだが(笑) たとえば Zenn や GitHub アカウントのプロフィール欄に Mastodon の項目が追加されれば公表するかもってくらいで。

昔の記事を見ると,2017年春に Mastodon が登場して年内には飽きちゃってるんだな,私。 今回もすぐ飽きる気がする。 飽きたらやめるので。 こういうのって相手がいてはじめて成立するサービスだし。 自分しかいない「セカイ」の真ん中で何をいくら叫んでも何処にも届かいない(笑)

逆に,政治広告まみれ醜聞まみれの Yellow Twitter に本当に嫌気が差したら Mastodon に本格的に移住するかも。 どうなるやら。

ブックマーク

参考文献

photo
【Amazon.co.jp 限定】ストランド版 シャーロック・ホームズの復活
アーサー・コナン・ドイル (著), シドニー・パジェット (イラスト), 寺本 あきら (翻訳)
ジョージ・ニューンズ社 2022-10-04 (Release 2022-10-04)
単行本(ソフトカバー)
B0B54Z1LQ1 (ASIN), 4571473280092 (EAN)
評価     

ストランド誌に掲載された「シャーロック・ホームズの復活」を日本語化した複製本。挿絵はオリジナルのものが掲載されていて。挿絵のポストカードまで付いている!

reviewed by Spiegel on 2022-10-08 (powered by PA-APIv5)


  1. あとで調べたら Qiitadon は 2022-02-28 でサービスを終了していた。 ↩︎