八重垣神社チャレンジ

no extension

こういっちゃあなんだけど,八重垣神社は子供の頃の遊び場だったんだよ。 何して遊んでたかって? カブトムシの幼虫を掘りに行ったに決まってるじゃないか HAHAHA

というわけで,今回のサイクリング&お散歩カメラはン十年振りにチャリンコで八重垣神社に行ってみた。

その前に(学園通りに用事があったので)久しぶりの天下一品で腹ごしらえ。

学園通りに来たので天一 | Flickr

では改めて出発。

松江を北から南下するコースで八重垣神社に向かうと,途中に「矢の原」と呼ばれる丘みたいなところを越える。 私の母校,松江南高校のあるところ。 なんちゃらの憂鬱じゃないが,なんで学校って丘の上にあるのかね。 避難所を兼ねてるから? そんな苦行は要らんですよ。

しかし,子供の頃はチャリンコですいすい登ってた記憶があるのだが,今となっては,たったあれだけの丘を越えるのがキツいキツい。 衰えたなぁ。

というわけで,ヘロヘロになりながらどうにか到着。

八重垣神社チャレンジ | Flickr

鳥居のすぐ横に駐車場があって,狭いながら駐輪スペースもあった。

八重垣神社の駐輪場 | Flickr

無造作にメットを引っ掛けてるが,これで盗られたことは(今のところ)ない。 田舎バンザイである。

鳥居を (くぐ) って,手を清めて境内へ。 とりあえず拝殿はこんな感じ。

八重垣神社 拝殿 | Flickr

鏡の池のある辺りは昔と変わらず鬱蒼としてるな。

八重垣神社 鏡の池 | Flickr

この辺でカブトムシの幼虫を採っていたのだが,今やったら確実に怒られるだろうな(笑)

境内を一通り巡って拝殿や祠で柏手を打って参拝終了。 お土産に「子宝飴」を買って帰った。

八重垣神社 名物 子宝飴 | Flickr

特に意味はない。 糖分が欲しかったのだ。 おうちに帰ってから美味しくいただきました。

いやぁ,筋力と体力のなさが如実に出たねぇ。 次のチャレンジはもう少し鍛えてからにします。

ブックマーク

参考

photo
アークレイ株式会社 グルコレスキュー (ブドウ糖補給ゼリー) 25g×5包 2箱セット
アークレイ株式会社
B06XDPTLDD (ASIN), 4573189972315 (EAN), 4987486118541 (EAN)
評価     

低血糖になった場合の緊急措置用に購入。仕事用鞄とプライベート用鞄に忍ばせている。ちょっとお世話になった。ゼリー状で摂りやすい。転ばぬ先の杖。

reviewed by Spiegel on 2024-02-24 (powered by PA-APIv5)

photo
VAAM(ヴァーム) 明治 ヴァーム(VAAM) アスリート 顆粒 栄養ドリンク風味 4.7g×10袋
明治 (Release 2021-03-16)
ヘルスケア&ケア用品
B08VMWL13F (ASIN), 4902705035614 (EAN)
評価     

運動時に脂肪をエネルギーに変えやすくする働きがあるらしい。お試しで買ってみた。とりあえず1時間以上自転車に乗る場合に服用している。水に溶かさず飲むと書いてあるが,水と一緒に飲まないと大変なことになるので注意(経験済み)

reviewed by Spiegel on 2022-11-04 (powered by PA-APIv5)