心拍数を監視する

no extension

心臓リハビリを指導していただいた理学療法士の方に(特に運動中の)心拍数のモニタをするように言われている。 そのときは Apple Watch を勧められたのだが,私は Apple 製品は避けているのよ(笑)

軽く調べてみたのだがスマート・ウォッチやスマート・バンドって中国企業製品が多いのな。 Amazfit とかも中国の会社ぢゃん。 中国のメジャーな企業が販売しているスマート・バンドの最安値が6K〜7K円くらいかな? それ以下の値段の製品は忌避して,さらに中国以外の企業が販売しているものというと,やっぱこの辺だろうか。 値段も手頃だし。

photo
Fitbit Inspire2 フィットネストラッカー Black ブラック L/Sサイズ [日本正規品]
Fitbit (Release 2020-10-02)
エレクトロニクス
B08FSBNJG8 (ASIN), 0810038852805 (EAN), 810038852805 (UPC)
評価     

私の場合,心拍数がモニタできればいいので充分な性能。

reviewed by Spiegel on 2022-12-26 (powered by PA-APIv5)

というわけで早速発注。 金曜日に来るとか言ってたのに,エラい前倒しで今日来た。 いや,早いぶんには別にいいんだけど。

心拍数モニタ用に購入 | Flickr

早速開梱したけど,使い方が分からん? いろいろ弄ってたらいきなり起動してスマホも反応した。 どうやらスマホにアプリを入れろと言ってるらしい。

アプリを入れてアカウントを登録し Bluetooth 接続でペアリングした。 その後,スマート・バンド側の更新を行おうとしたら充電しろとのお言葉。 少なくとも40%以上充電状態でないとあかんらしい(開梱した時点で25%充電状態だった)。 というわけで40%になるまでしばし休憩。 充電ができたところで更新を済ませた。

さっそく装着。

心拍数モニタ開始 | Flickr

おー。 ちゃんとそれっぽい値が出ている。 血圧を測ったときの心拍数と大体同じなのでこんなものなのだろう。 私は手首が締め付けられる感じが嫌で普段は腕時計もしないのだが,かなり緩々に着けても問題なく心拍数が取れるようだ。 よしよし。 これなら使えるな。

フル充電で10日は保つらしいし,これでしばらく着けっぱなしてモニタしてみよう。