日本酒「村重」のクラウドファンディングのリターンが来た!

no extension

2020年に山口県の村重酒造さん主催のクラウドファンディングに参加した話を書いたのだが,今回も参加してみた。

2023年2月に「20日以降から順次配布するよー」とメールが来てたので楽しみにしていたのだが,今日来たですよ。 在宅勤務でよかった(笑)

クラウドファンディングのリターン | Flickr

前回参加した EightKnot と同じく今回も「きょうかい八号酵母」を使っている。 EightKnot の独特な香りと味はお気に入りだったので,今回も楽しみにしている。

今回のクラウドファンディングに参加を申し込んだときは心筋梗塞をやらかす前だったので「1年くらいかけてゆっくり堪能すればいいかな」と思っていたが,現状では3本は辛いんだよな。 ちうわけで,弟に連絡して「濃醇辛口」以外の2本を引き取ってもらった。 とほほ orz

今回のテーマが「和食に寄り添う日本酒」ということで,食事をしながらいただけるお酒らしい。 「濃醇辛口」は煮物とか濃い味付けのものと合うとのことだが,私自身がそもそも濃い味の辛口が好きだし,あまりこだわらずに色んな料理と合わせてみたい。

花見で一杯 【2022-04-02 追記】

職場の人と松江城で花見をしまして。 ちょうど満開から散り始めあたりで,桜吹雪の中での宴会でした。

SAKURA blossoms in Matsue castle | Flickr

せっかくなので,今回確保した「濃醇辛口」を振る舞おうかと持参したですよ。

EightKnot のときは独特のクセがあって「私は好きだけど,人を選ぶお酒だなぁ」という感想だったけど,この「濃醇辛口」は飲みやすいのに味が濃い。 これ飲んだら他の辛口のお酒なんてただの水ですよ,水。 他の人にも好評で,問題なくお薦めできると思う。

野外の宴会なので弁当屋のオードブルを持ち寄ったのだが,揚げ物天国な料理にも負けることなく,お酒も料理も堪能させてもらった。

花見酒 | Flickr

冷やでも常温でも旨かったよ。 常温で旨い酒はいいよねぇ。 また手に入れる機会があれば燗酒も試してみたい。

よい花見でした。