ステムバッグ買うた

no extension

なんとなく思いついてステムバッグを買うことにした。 これを称して「衝動買い」という(笑)

こんなやつ。

photo
[FAIRWEATHER(フェアウェザー)] stem bag x-pac/coyote
FAIRWEATHER(フェアウェザー)
B08K34WLXD (ASIN)
評価     

スポーツサイクルのステム部分に取り付けられる小物入れ。防水仕様。底に小さなハトメ穴が空いていて,万一水が入った場合でも排出できるようになっている。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

あっ,ステムってのはスポーツサイクルのヘッドセットとハンドルバーをつなぐこの部分のことね。

ステム(stem)

装着するとこんな感じ(ステムの左右どちらにも着けられる)。

ステムバッグ(stem bag)

全体に防水仕様になっていて,上部分は巾着のように絞って閉じることができる。

実はこれ,底に小さなハトメ穴が空いてるのですよ。

ステムバッグ(stem bag)

たとえば,コンビニで買ったペットボトルの水をそのままステムバッグに入れたとしよう。 底に穴が空いていれば,ボトル表面の結露がバッグ内部に溜まらないで排出可能というわけ。 これが購入の決め手になった。 まぁ,でも,たぶんペットボトルは入れないと思う。

自転車でお散歩カメラするのに,今はコンデジをアウターの胸ポケットに入れてるんだけど,これから薄着になったらどこにしまおうか悩んでいたのだ。 で,ステムバッグを自転車に着けて,そこに入れればいいぢゃん,と思いついたのだった。

ついでに,いざというときのブドウ糖とかニトログリセリン舌下錠とかも入れておけばいいかな。 通勤用のバックパックや遊びに出掛けるときのメッセンジャーバッグにも「バッグ in バッグ」で入るので,自転車に乗らないときもそのまま持ち出せる。 うんうん。

【おまけ】チェーンクリーナーが凄い!

今まで使ってたチェーンルブが切れたので,今回は違うメーカーのを買ってみた。 クリーナーとセットで購入。

photo
シュアラスター チェーンオイル チェーンルブ[セミドライタイプ] S-146 軽いペダリング 汚れにくい 300km耐久
シュアラスター(Surluster) (Release 2021-05-24)
Automotive
B091PZZ72F (ASIN), 4975203103468 (EAN)
評価     

今までのが切れたので違うメーカーにしてみた。同メーカーのチェーンクリーナーとセットで購入。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
シュアラスター チェーンクリーナー チェーンクリーナー(自転車用) S-145 強力除去 完全揮発 ブラシ付き
シュアラスター(Surluster) (Release 2021-05-24)
Automotive
B091PN6MNM (ASIN), 4975203103451 (EAN)
評価     

めがっさ落ちる。水なしで使える。同メーカーのチェーンルブとセットで購入。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

めがっさ落ちる。 素晴らしい!

今は借家住まいなので洗車に水が使えないのね。 このチェーンクリーナーなら水なしで激落ちくんですよ。 しかも速乾性で,そのままチェーンルブを差しても大丈夫。

よい買い物でした。

ブックマーク

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
アークレイ株式会社 グルコレスキュー (ブドウ糖補給ゼリー) 25g×5包 2箱セット
アークレイ株式会社
B06XDPTLDD (ASIN), 4573189972315 (EAN), 4987486118541 (EAN)
評価     

低血糖になった場合の緊急措置用に購入。仕事用鞄とプライベート用鞄に忍ばせている。ちょっとお世話になった。ゼリー状で摂りやすい。転ばぬ先の杖。

reviewed by Spiegel on 2024-02-24 (powered by PA-APIv5)

photo
[クローム] メッセンジャーバッグ SIMPLE MESSENGER/シンプル メッセンジャー BLACK (現行モデル) 12L 防水 メンズ
CHROME(クローム)
ウェア&シューズ
B08P54PQDB (ASIN), 0841916163973 (EAN), 841916163973 (UPC)
評価     

プライベートお出かけ用。たまたま安売りの時に購入できた。チャリンコ乗ってても背中がゆさゆさしない。大きすぎず丁度いいサイズ。鞄の蓋がマジックテープでちょっと煩いのが玉に瑕だが,概ね満足。

reviewed by Spiegel on 2022-10-08 (powered by PA-APIv5)

photo
Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 24枚入 (400mm x 300mm) 薄手 洗車ふきとり
Amazonベーシック(Amazon Basics) (Release 2013-09-11)
Automotive
B009FUF6DM (ASIN), 0885755921844 (EAN), 5050053546555 (EAN), 0841710104554 (EAN), 841710104554 (UPC), 885755921844 (UPC)
評価     

自転車掃除用のウェス(waste)として購入。1枚50円程度と考えるなら百均で売ってるのと同程度の値段か?

reviewed by Spiegel on 2022-09-25 (powered by PA-APIv5)