チェーンお掃除を試してみる

no extension

さて,自転車納車から2週間ほど経ったのでチェーンの汚れチェックを兼ねてお掃除をしてみることにした。

最近は便利な道具が簡単に手に入るんだねぇ。 しかも Amazon で普通に買えるし。

photo
Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 24枚入 (400mm x 300mm) 薄手 洗車ふきとり
Amazonベーシック(Amazon Basics) (Release 2013-09-11)
Automotive
B009FUF6DM (ASIN), 0885755921844 (EAN), 5050053546555 (EAN), 0841710104554 (EAN), 841710104554 (UPC), 885755921844 (UPC)
評価     

自転車掃除用のウェス(waste)として購入。1枚50円程度と考えるなら百均で売ってるのと同程度の値段か?

reviewed by Spiegel on 2022-09-25 (powered by PA-APIv5)

photo
ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310
ワコーズ(Wako's)
Automotive
B0060F3XS0 (ASIN), 4938473013103 (EAN)
評価     

自転車のチェーンの防錆潤滑剤。お手軽簡単。 “lub” は lubricate の略?

reviewed by Spiegel on 2022-09-25 (powered by PA-APIv5)

今回は以下の動画を参考にチェーンの簡易掃除をしてみた。

おー。 ホンマに3分くらいで作業完了。 めっさお手軽。 ついでにスプロケットもちょっと拭き掃除した結果がこれ。

キレイになりました | Flickr

新品のウェスがだいぶ汚れたねぇ。 これなら隔週くらいで掃除したほうがいいかもしれん。 空気圧チェックのついでにちょっとお掃除する感じかな。

ホイールを外す勇気はまだない1(笑) 一応,油圧ディスク・ブレーキの扱いについてはお店で教えてもらったし専用工具も(付属品で付いてたので)あるんだけどね。 ホイールを外すならスタンドが欲しいところやねぇ。 借家住まいで水洗いは無理だし,とりあえずチェーン周り以外はこまめに拭き掃除するくらいで。

参考


  1. 機械は苦手なんだよ。私は ICE (In-Circuit Emulator) のプローブ(当時2万円)を逆差しして燃やした実績のある男です(笑) ↩︎