VTuber に満たない Bluesky

no extension

いやぁ,夏っスねぇ。 九州はまだ梅雨が明けてないのに,本州は明けてしまったらしい。 相変わらずテキトーだな,気象庁,いや地方気象台か?

昨日も自転車で遊びに出かけたのだが,日中が暑すぎて図書館から出れなくなったり。 しょうがないので昼飯食いに路線バスで移動したですよ。

夏雲 | Flickr
閑話休題 (それはさておき)

Threads のリリースですっかり影が薄くなった Bluesky は昨日時点でユーザ総数が34万人を超えたらしい。 同じ日, VTuber の周防パトラの「70万人いくまでギターを弾き続ける耐久!」ライブが行われていた。

念のために言っておくが, Bluesky は今(2023-07 時点で)なおクローズドベータ状態で,サインアップするためには wait list に登録するか誰かから招待コードを貰うしかない。 でも,単純に言って Bluesky のユーザ規模の倍以上のオーディエンスがいるわけですよ,彼女には。 もちろん世の中にはもっと上の桁のオーディエンスを抱える有名人もいるわけで。

先日,またもや Twitter がやらかしてかなりのユーザが Mastodon や Bluesky 等に流れ込んだわけだが,自前でどうとでも調達できる(クラウドという名の)計算資源を持ってる「ビッグテック」と違って「その他大勢」のサービスでは,とつぜん難民が押し寄せたからといってリアルタイムにスケールアップできるわけじゃない。 実際,新規登録を制限してるはずの Bluesky でさえ一時的にサインアップを止めざるを得なかった。 おそらくサーバ資源の増強をしてたんだろう。

Mastodon サーバのひとつで私がメインで利用している fedibird.com のユーザ総数は現在33K人を超えたあたりで,アクティブユーザに限れば10K人ほどらしい1。 そんで,ランニングコストは145K円/月ほどだそうな。 この規模なら,単純計算で各アクティブユーザが300円/年ほど寄付すれば(少なくともランニングコスト分は)賄えるとのこと。

この中に人件費は含まれてないだろうし,累積赤字がけっこうあるらしいので「お金なんてナンボあってもいいですからね」って感じだろうけど。

実は昨年末に Hostdon で(何かに使えるかなと思って)ホスティングサービスを契約していたのだが,何もしないまま先月解約した。 ホスティングサービスに500円/月払うくらいなら fedibird.com に寄付するほうが全然安上がりだろうという判断。 不特定多数相手の汎用サーバだとコンプライアンスが云々とかあるので,特殊用途(TRUTH Social とかw)ならホスティングのほうがいいんだろうけど(あとはセルフブランディングで独自ドメインを使いたいとか),結局私には用がなかった(笑)

Mastodon のサーバで最大規模のユーザを抱えているのが mastodon.social で,2023-07時点で1.5M人に満たないくらい。 ちなみに mastodon.social 以外に1M人を超えるユーザを有しているサーバ(Threads のような連合しないサーバは除く)は今のところ存在しない。

もし Mastodon 連合が全体で1億人を超えるユーザを夢見るなら,ものすごく単純に考えても mastodon.social 規模のサーバが100は必要になる。 実際には ActivityPub で「連合」する Mastodon サーバの総数は18Kほどだが全体のユーザ総数は13M人を超えたあたりのようだ2

こうしてみると Threads が単体で初日で10M人ユーザを獲得したのは計算資源の調達からして並大抵ではないし,これが将来 ActivitiyPub 連携で Fediverse に加わるかもしれない考えるとぞんぞがさばる(出雲弁)。

クラウド資源あるいはサービスの利用はすぐに始められるので,個人利用やスタートアップでは使い勝手がいいが,スケールについて真剣に考え始めると足枷になることも多い。 クラウドで無制限にスケールできるのはクラウドの所有者(社)だけだろう。 あるいは札束で明かりとりをする成金か(笑) 喩えるならクラウドは砂漠の水売りみたいなもんで,ゼロ年代に言われてた「情報ダム」のような公共イメージとは程遠い。

…てなことを耐久ライブを見ながら考えてた。 そうそう,70万ユーザ登録おめでとうございます。

結局のところ Twitter が本当に沈没しても代わりになるようなサービスは存在せず,某タイタニック号のごとく全てを道連れにするしかないのだ。 これは他の単一プラットフォームの大規模 SNS でも同じ。 たとえば私は広島時代の友人の近況を見るためだけに Facebook を使ってるが,仮に Facebook がサービスをシャットダウンしても代わりになるものがなく,旧友との関係も「ハイそれまでョ」になりかねない。 これはそういうものだと割り切るしかないだろう。

ただ,自分自身がネットから切り離されないよう,特定の企業・サービスの思惑に巻き込まれることなく,依存をできるだけ少なくするようにしないと。

ブックマーク

参考

photo
ハイそれまでョ
植木等 (メインアーティスト)
EMIミュージック・ジャパン 2008-10-22 (Release 2015-07-22)
MP3 ダウンロード
B011LC4D58 (ASIN)
評価     

「クレイジー・キャッツ・デラックス」より。昭和を代表する歌謡曲(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-07-23 (powered by PA-APIv5)


  1. fedibird.com は 2023-02 から新規登録を制限している。サインアップするには既存ユーザからの招待が必要。なので fedibird.com ユーザの増加ペースはゆっくりしている。 ↩︎

  2. Facebook のユーザ数が29.9億人で世界最大。続いて YouTube は20億人, Instagram が10億人, TikTok が同じく10億人という感じらしい。ちなみに Twitter は3.3億人だそうな。トラブルで数万ユーザが逃げたところで大したことないし,喉元すぎれば熱さを忘れて戻ってくるユーザも多かろう(笑) ↩︎