お散歩カメラ 2023-07-16

no extension

ダウナーな気分をリセットするため,いつもの「お散歩カメラ」に出かけることにした。 最高気温約36℃の猛暑日だったんだけど,一番暑い時間帯の移動を避けて,こまめに休憩&水分補給する感じでGo。

親父に線香をあげに行く

まずは実家に行って親父に線香をあげてきた。

本来なら今日か明日が逮夜 (たんや) 1 の筈だがお坊さんの都合で火曜日になった。 流石にその日は仕事を休めないので私は欠席で。 まぁ,昨日・今日と線香をあげてきたし,火曜日も仕事が終わったらちょろんと寄ってみるか。

島根県立美術館

ちょっと思いついて島根県立美術館に行ってみた。 今月からテオ・ヤンセン展をやっているのだ。 ちなみに今回の企画展会場内は撮影可だった。 太っ腹!

テオ・ヤンセンってこんなの作ってる人ね。

動かせるような広い場所もないのに,どうやって展示するのかと思ったが,置いてあるだけだった(笑)

テオ・ヤンセン展 | Flickr

ただし,決まった時間にちょっと動かしてみせてくれる(reanimation と呼んでいた)。

テオ・ヤンセン展 実演中 | Flickr

これって前には進めるんだけど,バックできないみたいで,バックさせるには人間が引っ張ってあげないといけないらしい。 この様子がなかなかにシュールで笑いが起きていた。

その後,美術館内のレストランで糖分と水分を補給して,次の目的地へ。

ちょっと休憩中 | Flickr

いつもの定点観測

松江城まで行って,いつもの定点観測。

今日の大山 from 松江城 | Flickr

おー。 今日は大山がよく見える。 ついでに松江城天守閣も撮っておく。

今日の松江城 | Flickr

その後は県立図書館でしばらく和む。 本当は『インテンション・エコノミー』の再読がしたかったのだが,県立図書館にはないようだ。 残念。

昼食&読書タイム

県立図書館の学習室は人でいっぱいだったので諦めて松江駅方面へ。 そうそう。 松江にサーカス来てるですよ。

松江にサーカスが来た | Flickr

サーカスに興味はないけど,大テントは見たかったので満足(笑)

さて,とりあえずメシ食うか。

暑いのでぶっかけうどんで | Flickr

その後は喫茶店で読書タイム。

もんぶらーん | Flickr

今日の宍道湖

最高気温の時間帯も過ぎたろうから,そろそろ帰ろうか。

宍道湖大橋 北詰 | Flickr
大橋川 from 宍道湖大橋 | Flickr
今日の宍道湖 | Flickr

…暑い。 コメダに寄ってクールダウンしよう。

クールダウン中 in コメダ | Flickr

なんか今日は食って飲んでばっかりだな(笑)

リフレッシュできたかな

暑かったが,身体を動かして,色んなものを見て,リフレッシュできたかな。 明日からまた日常生活を始めるか。

ブックマーク

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
[FAIRWEATHER(フェアウェザー)] stem bag x-pac/coyote
FAIRWEATHER(フェアウェザー)
B08K34WLXD (ASIN)
評価     

スポーツサイクルのステム部分に取り付けられる小物入れ。防水仕様。底に小さなハトメ穴が空いていて,万一水が入った場合でも排出できるようになっている。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
ANISON COVERS
森口博子 (メインアーティスト)
King Records 2023-05-24 (Release 2023-06-14)
MP3 ダウンロード
B0C6QTTHN1 (ASIN)
評価     

アニメ「ママレード・ボーイ」OP曲の「笑顔に会いたい」のカバーが秀逸。こんな可愛らしい曲だっけ? 森口博子すごいなー

reviewed by Spiegel on 2023-06-30 (powered by PA-APIv5)

photo
インテンション・エコノミー~顧客が支配する経済
Doc Searls (著), 栗原潔 (翻訳)
翔泳社 2013-03-14 (Release 2013-06-20)
Kindle版
B00DIM6BE6 (ASIN)
評価     

時代はソーシャル CRM から VRM へ。俺達がインターネットだ! 感想文はこちら

reviewed by Spiegel on 2015-04-26 (powered by PA-APIv5)


  1. 「逮夜」は正しくは「たいや」と読むらしいが,ここら辺では「たんや」と呼んでいる。 ↩︎