お散歩カメラ 2023-11-19

no extension

先週は雨模様で週末のお出掛けができなかったが,今週は日曜日にどうにか晴れたので,先日行った温泉に行くことにした。

服の選択に失敗する

インナー(base layer)はこの前買ったばっかりのもので,アウター(outer layer)は昨年買ったブロックテックパーカなのだが,問題は middle layer だった。 昨日が(11月にしては)めっさ寒かったので,その印象のまま真冬に着る厚手の服を選択したのが大間違い。

暑い暑い暑い!

下半身は上手く汗を逃してくれたけど,上半身は middle layer の選択ミスのせいで汗が上手く逃げない。 ただ,上半身が汗まみれになるも意外と汗冷えは起きなかった。 優秀! でも次回は服の選択は慎重にしよう。

前説はここまで。 ここから本編をどうぞ。

温泉へ行こう

というわけで,自転車で八雲温泉へ。

チャリで来た | Flickr

今回もいいお湯でした。 温泉サイコー!

でも前説で書いたとおり,インナーが汗まみれで風呂上がりの着替えがちょっと残念な結果に。 次に自転車で温泉に行くときはインナーの着替えも持って行こう。 その前に middle layer の選択を間違えないようにしないと。

風呂上がりのコーヒー牛乳 | Flickr

やっぱ風呂上がりは木次乳業のコーヒー牛乳っスね。 一緒に写ってるエナジーバーは途中で立ち寄ったドラッグストアで見つけたもの。 まぁまぁ美味かった。 でも,水なしで食べるのはちょっとしんどいかも。

温泉で昼飯

先日行ったときは昼をだいぶ回っていたので閉まっていたが,今回は開いていた。

今日の昼食 | Flickr

和定食が限定10食という宣伝につられて注文してみた。

おおごっつぉ! | Flickr

お品書きには「牡蠣のどて鍋」と書いてあったが,普通に味噌仕立ての鍋でした(笑) でも牡蠣がクリーミーで美味かった。 あと右上に見える鶏の天麩羅が柔らかくてめっさ美味かった。

ご馳走様でした。

紅葉狩り

温泉と料理を堪能したので,街中にとって返す。 まずは今日の宍道湖の様子。

波乗りジョニー | Flickr
今日の宍道湖(波高し) | Flickr

今日は風が強くてねぇ。 向かい風だと全然進まないし,横風では流されそうになる(マジでビビった)。 風と格闘しながら,この前見た質量に関する解説動画を思い出してた。

はるほど。 これが慣性質量というやつか(違う)

というわけで,松江城に到着。

今日の松江城 | Flickr

松江城を含む城山公園は秋になると紅葉が綺麗なのだが,まだちょっと早いかなぁ。 一週間後くらいならいけるか? それでも,いくつかは綺麗な秋色になっている。

秋色(autumn color) | Flickr
秋色(autumn color) | Flickr
秋色(autumn color) | Flickr

来週もう一度来れたらいいなぁ。

そうそう。 ついでと言ってはナニですが,護国神社にも参ってきた。

松江護国神社 | Flickr

合掌…

今日の宍道湖(夕景)

いい時間になったので帰るとしよう。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

うーん。 今日は夕日は無理ぽい。 諦めるか。

ぼっち・ざ・ちゃり

久しぶりの晴れの休日だったせいか,ロードバイクの人を多く見かけた。 私みたいなヘボいクロスバイクのおっさんにも挨拶してくれるのは嬉しいが,慣れてないんだってば。 ぎこちなく挨拶を返してみたり。

松江市でもいくつかライドイベントがあるみたいだけど,誰かと一緒にツーリングするには筋力・体力が全く足りてないんだよなぁ。 そういうイベントに参加できるようになるのはいつの日か…

参考

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
ミニサイズ Shokz OpenRun Mini 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 ワイヤレス 急速充電 驚きの通話品質 IP67防塵防水 bluetooth5.1 2 30日間返品無料 コズミックブラック
Shenzhen Shokz Co., Ltd.
エレクトロニクス
B09TVLHJ1X (ASIN), 4512223694288 (EAN)
評価     

以前のものはマルチファンクションキーが利かなくなったので Black Friday の安売りのタイミングで買い替え。私のように頭の小さい人向け(笑) 値段並みの音質はある,と思う。耳が自由って素晴らしい。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
[FAIRWEATHER(フェアウェザー)] stem bag x-pac/coyote
FAIRWEATHER(フェアウェザー)
B08K34WLXD (ASIN)
評価     

スポーツサイクルのステム部分に取り付けられる小物入れ。防水仕様。底に小さなハトメ穴が空いていて,万一水が入った場合でも排出できるようになっている。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
おたふく手袋 冬用インナー 長袖 ハイネック [保温 吸汗速乾 コンプレッション メンズ] JW-170 ホワイト L
おたふく手袋(Otafuku Glove)
Tools & Hardware
B005SY3GS6 (ASIN), 4970687608683 (EAN)
評価     

主に通勤で使うので白を選択。カタログで指定されているサイズよりワンサイズ上を着ている。着ている間はそれほどの締めつけ感はないし(スポーツ用なので当たり前だが)動きを阻害しない。寒くない。自転車を漕いでいても,いい感じに汗を排出している感じ。

reviewed by Spiegel on 2023-11-15 (powered by PA-APIv5)

photo
おたふく手袋 冬用インナー ロングタイツ [保温 吸汗速乾 コンプレッション メンズ] JW-162 ブラック M
おたふく手袋(Otafuku Glove)
Tools & Hardware
B0044W4MYU (ASIN), 4970687608522 (EAN)
評価     

主に通勤用に使っている。着ている間はそれほどの締めつけ感はないし(スポーツ用なので当たり前だが)動きを阻害しない。寒くない。自転車を漕いでいても,いい感じに汗を排出している感じ。前とじで「社会の窓」は空いてないので注意。

reviewed by Spiegel on 2023-11-15 (powered by PA-APIv5)

photo
祝福
YOASOBI (メインアーティスト)
YOASOBI 2022-10-01 (Release 2022-10-01)
MP3 ダウンロード
B0BFG7M98T (ASIN)
評価     

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の OP 曲。これを聞き流しながらペダルを漕ぐと,いい感じに cadence が安定する(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-11-19 (powered by PA-APIv5)