個人用 Mastodon サーバを立てた

no extension

ネット上の情報収集のために自作クローラと組み合わせたボット・アカウントを mastodon.social に作ったんだけど BAN されちゃいまして。 BAN された理由は不明。 問答無用なんだな。 ヤバげなページへのリンクは張ってないと思ったんだけど,ほとんど日本語情報だったのがアカンかったんだろうか。

というわけで,既存の汎用 Mastodon サーバにアカウントを作るのは諦めて Hostodon サービスを利用して個人サーバを立てることにした。

以下のボットアカウントが稼働中。

ボットの内容は「Mastodon と Bluesky でボット運用はじめました」を参考に,よろしかったらフォローしてみてください。

ボット以外のアカウントはひとつのみ作っている。

ただしこちらは fedibird.com のアカウントに何かあったときの予備系として考えているので,普段は活動しない予定。 でも Hostodon で立てた Mastodon サーバって5,000文字入力できるんだよね。 もしかしたら使いみちを思いついて何かするかもしれない。

…年末に忙しくなるとこういうことをし始めるんだよなぁ。 我ながら困った性格である。