個人用 Mastodon サーバに活動拠点を移す

no extension

いやぁ,今回の仕事は辛かった。 今は解放感でいっぱいです。

突然だが Mastodon サーバの活動拠点を fedibird.com アカウントから個人用に運用している goark.fedicity.net アカウントに移すことにした。

いや,当初から思ってたのよ。 goark.fedicity.net は5K文字書けるんだよ。 なのにボット運用にしか使ってないのは勿体ねーって。 まだ特に使い途を思いついたわけじゃないけど,まとまった時間がとれてる今のうちに拠点を移しちゃおうかと。

Mastodon の「引っ越し」機能は使わず fedibird.com アカウントは予備系として残しておくことにした。 お世話になってる身分でナニだが Hostodon はたまに微妙なところがあって,昨夜も証明書の期限が切れて Web ページが開けなくなったし(すぐに更新されたけど。ひょっとして期限が切れてから更新してるのか?)。 技術的・財政的・政治的な理由で goark.fedicity.net が維持できなくなったときの帰る場所は確保しておかないと,と思って。

というわけで fedibird.com アカウント をフォローしてくださってる方は,できれば新しい方もよろしくお願いします 🙇

Fedibird への寄付は継続するつもり。 大した金額じゃないし。 単純に情報収集するだけなら fedibird.com のほうが都合がいいんだけどね。 Mastodon ではユーザ数が多くて活動が活発なところほど情報収集には有利だし,なにより全文検索をサポートしてる Mastodon サーバなんて他にはそうそうないだろう。

おそらくだけど goark.fedicity.net のほうは「日記」的な使い方になるんじゃないかなぁ。 脊髄反射で胡乱なことを口走りそうな気がするので気をつけないとな(笑)

ブックマーク