頑張ったご褒美に BOSE の卓上スピーカー買うたった

no extension

いやぁ,今回はしんどかった。 三六協定ぶっちぎる勢いで残業やら休日出勤やらしまくりで,こんなの三十路の頃以来だよ。 というわけで何とか終わらせたので,今日から週末を含め5連休をいただくことになった。

実は私は BOSE スピーカーのファンでして。 貧乏学生時代にバイトで稼いだお金で組んだオーディオコンポのスピーカーが BOSE の 101MMG だったのよ。 以来,アンプやプレイヤーは買い替えながらもスピーカーは 101MMG を使い続けていた。 それも広島を離れる際に一切合切処分してしまったのだけど。

それからはなるべくコンパクトな生活を心がけてきたけれど,少しずつ安定してくると気になってくる。

音がしょぼい!!

分かってますよ。 PC 用の卓上スピーカーや骨伝導ヘッドセットなんてそんなもんだから諦めろ,と。 でも,見ちゃったんスよ。 Amazon で BOSE の卓上スピーカー売ってるの。 値段も今回稼いだ残業代で軽く買えるぢゃん。

これって「頑張った自分へのご褒美」として買えっちうことなんちゃうん?

というわけで,無事に到着した。

頑張ったご褒美 | Flickr

早速開けてみる。

これどうやって取り出すの? | Flickr

これ,どうやって開けたらいいんだ? 15秒位悩んだよ。

開梱してみた | Flickr

ようやく開梱できた。

背面を見ると,入力用のオーディオ端子が2系統ある。 ACアダプタが同梱されていて電源はそこからとるようだ。

まずは PC の LINE OUT から直接繋いで音を出してみる。 うんうん。 ちゃんと聴こえるな。

聞くところによると USB-DAC を間に咬ませると音が格段に良くなるらしい。 というわけで,今回はスマホ用の USB-DAC も買ってみた。

USB-DACも買うた | Flickr

サバ缶じゃないっスよ(笑) Ubuntu の設定で見ると,こんな感じで認識するようだ。

USB-DACも買うた | Flickr

これを咬ませて聴いてみると,なるほど全然違う。 下から上まで音がクリアに聴こえる。 私のようなシロートでも分かる変化だよ。 ガチのアンプは置く場所がなかったので安く上げてしまったが,十分な性能だろう。

うし! じゃあなんか音楽をかけてみよう。

おー。 ベースがくっきりはっきり聴こえる。 素晴らしい!

そだ。 これでゴジラのテーマ聴いたらええんちゃうん?

おー。 ゴジラが泣いている。

それにしても USB-DAC の威力凄いな。 オーディオ入力がもう1系統使えるし,スマホ用にもうひとつ買うかな。

というわけで本棚から CD を引っ張り出して,小澤征爾さんの指揮による「惑星」を聴きながら,この記事を書いてみたり。 小澤征爾さんって先月亡くなられたんだよね。 合掌…

今回の買い物は当たりだった。 うんうん

参考

photo
Bose 101MMG スピーカーシステム
BOSE(ボーズ)
エレクトロニクス
B00016AWEC (ASIN), 4969929000057 (EAN)
評価     

大昔,オーディオ小僧だった頃から愛用していた。帰郷する際に処分してしまったけど。いいスピーカーでした。

reviewed by Spiegel on 2024-03-02 (powered by PA-APIv5)

photo
Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system [並行輸入品]
BOSE(ボーズ)
エレクトロニクス
B00CD1PTF0 (ASIN), 7123290434782 (EAN), 0017817602853 (EAN), 4969929233370 (EAN), 0667562762502 (EAN), 7887117126884 (EAN), 017817602853 (UPC), 667562762502 (UPC)
評価     

頑張ったご褒美に購入。特に低音が素晴らしい。流石 BOSE といったところか。入力はオーディオ端子が2系統ある。デジタルの入力ポートはない。電力は AC アダプタから。卓上スピーカーとしては上々。

reviewed by Spiegel on 2024-03-02 (powered by PA-APIv5)

photo
【VGP2023SUMMER金賞】iBasso Audio DC03PRO アイバッソ Type C タイプC USB DAC ポータブル 小型 アンプ 3.5mm ケーブル着脱式 ハイレゾ HD ロスレス android ゲーム 音楽【国内正規品】 (ブルー)
iBasso Audio
B0BL76SJL6 (ASIN), 6971585541216 (EAN)
評価     

スマホや PC の USB から入力する Digital Analog Converter。低音から高音までくっきりはっきり。PCM なら 384kHz/32bits, DSD なら 11.2MHz/1bit までのネイティブ再生に対応している。

reviewed by Spiegel on 2024-03-02 (powered by PA-APIv5)

photo
ホルスト:組曲(惑星)
小澤征爾 (アーティスト)
Universal Music 2005-06-21 (Release 2005-06-22)
CD
B0009N2VDM (ASIN), 4988005392589 (EAN)
評価     

衝動買いしたネックスピーカーの評価用音源として購入。以前持ってたのは引越し時に処分してしまったので実質的には買い戻しになるのかな。

reviewed by Spiegel on 2022-08-12 (powered by PA-APIv5)