スマホと音楽

no extension

学生時代にオーディオ小僧だった黒歴史の反動かオーディオ環境にはあまりこだわらないようにしている。 スマホで聴く音楽だって Amazon MP3 で購入してるものだしプレイヤーも少し前まで Amazon 製のアプリで聴いていた。 アプリの方はあまりの使い勝手の悪さに ONKYO のアプリに入れ替えたけど 。

そこから前回の「頑張ったご褒美に BOSE の卓上スピーカー買うたった」の話である。 やっぱスマホからの音がどう聴こえるか気になるよね。 というわけで USB-DAC をもうひとつ購入して繋いでみた。

Onkyo HF Player で USB-DAC を認識させると以下の表示が出る。

Onkyo HF Player

おー。 384kHz まで行けるのか。 でも聴いてるのは Amazon で買った MP3 ファイルだけどね。 それでも USB-DAC 経由で BOSE の卓上スピーカーから音を出すと低音から高音まで綺麗に出る。 今までスマホの音楽は Shokz の骨伝導スピーカーで聴いてたのでとても新鮮である。 「この曲ってこういう音だったんだ!」って感じ。 デジタル音源を聴く際には DAC の性能が決定的に重要だというのはよく分かった。

こうなると高解像度の音源ファイルを鳴らすとどう聴こえるか,めがっさ気になる。 と思って e-onkyo music のサイトに行ってみたのだが

現在e-onkyo musicは、新サービス「Qobuz(コバズ)」へのサービス切り替えの準備を進めております。

[...]

なおe-onkyo musicにてご購入いただいた作品、並びに4/25をもって配信終了となる一部音源フォーマットにつきましては、e-onkyo music上での再ダウンロードが可能ですが、「Qobuz」へのサービス移行後は、販売が終了した作品、並びに販売が終了した音源フォーマットは再ダウンロードいただけません。

とか書いてある。 えー。 じゃあ,サービス移行までは下手に近寄らないほうがいいか? 保留だな,これ。

もし私がオーディオ小僧のまま大人になってたら絶対に ONKYO か YAMAHA あたりのプリメインアンプのカタログをかき集めるところから初めてたな。 そもそもオーディオ小僧が卓上スピーカーで満足する筈がないけど(笑)

カメラも沼1 だけどオーディオも沼だよなぁ。 何事も身の丈に合わせた「ほどほど」が大事ってことか。

参考

photo
Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system [並行輸入品]
BOSE(ボーズ)
エレクトロニクス
B00CD1PTF0 (ASIN), 7123290434782 (EAN), 0017817602853 (EAN), 4969929233370 (EAN), 0667562762502 (EAN), 7887117126884 (EAN), 017817602853 (UPC), 667562762502 (UPC)
評価     

頑張ったご褒美に購入。特に低音が素晴らしい。流石 BOSE といったところか。入力はオーディオ端子が2系統ある。デジタルの入力ポートはない。電力は AC アダプタから。卓上スピーカーとしては上々。

reviewed by Spiegel on 2024-03-02 (powered by PA-APIv5)

photo
【VGP2023SUMMER金賞】iBasso Audio DC03PRO アイバッソ Type C タイプC USB DAC ポータブル 小型 アンプ 3.5mm ケーブル着脱式 ハイレゾ HD ロスレス android ゲーム 音楽【国内正規品】 (ブルー)
iBasso Audio
B0BL76SJL6 (ASIN), 6971585541216 (EAN)
評価     

スマホや PC の USB から入力する Digital Analog Converter。低音から高音までくっきりはっきり。PCM なら 384kHz/32bits, DSD なら 11.2MHz/1bit までのネイティブ再生に対応している。

reviewed by Spiegel on 2024-03-02 (powered by PA-APIv5)

photo
ミニサイズ Shokz OpenRun Mini 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 ワイヤレス 急速充電 驚きの通話品質 IP67防塵防水 bluetooth5.1 2 30日間返品無料 コズミックブラック
Shenzhen Shokz Co., Ltd.
エレクトロニクス
B09TVLHJ1X (ASIN), 4512223694288 (EAN)
評価     

以前のものはマルチファンクションキーが利かなくなったので Black Friday の安売りのタイミングで買い替え。私のように頭の小さい人向け(笑) 値段並みの音質はある,と思う。耳が自由って素晴らしい。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
Anything Goes!(『仮面ライダーオーズ/OOO』挿入歌)
大黒摩季 (メインアーティスト)
avex trax 2019-05-01 (Release 2019-04-26)
MP3 ダウンロード
B07QH9YVZ3 (ASIN)
評価     

2022年は大黒摩季30周年だったんだそうで。でも私が知ってて唄える曲ってこれしかないんだよな(笑) 仕事中に聴くとテンションが上がる。

reviewed by Spiegel on 2022-03-29 (powered by PA-APIv5)


  1. カメラも銀塩一眼レフを数台所持(主に天体写真用)するくらいにはハマってたが,すっぱり捨てて,今はトイカメラ以上のものはものは持たないことにしている。ちなみにスマホのカメラ機能もコンデジも,私から見ればトイカメラの範疇である。 ↩︎