お散歩カメラ 2023-04-22

no extension

ピーカンに晴れている筈なのに微妙にどんよりしてるのは,やっぱ黄砂のせいか? いや,昨日よりはだいぶマシになったのだが。 というわけで,晴れてるうちにサイクリング!

千本ダム・チャレンジ

昨年の「八重垣神社チャレンジ」が思ったよりしんどかったので,以後は控えているのだが(したら入院騒ぎでそれどころじゃなくなったけどw)

「ひょっとして忌部 (いんべ) にある千本ダムなら無理せず行けるんちゃうけ?」

というわけで,千本ダムにチャレンジした。 つか,特に(私の体力レベルで)難所もなく,あっさり着いた。

千本ダム(松江) | Flickr
千本ダム(松江) | Flickr

おかしいなぁ。 子どもの頃は結構苦労して登った覚えがあるのだが。 いや,あれはその先の大谷ダムのほうか。 大谷ダムもカブトムシの幼虫を掘りによく行ったんだっけ。

閑話休題 (それはさておき)

ダムの傍に千本水神社があるのでお参りしてみた。

千本水神社(松江市水道水神社) | Flickr

Google Maps だと「松江市水道水神社」って出るんだよな。 こっちのほうが今の正式名称なのかね? まぁ,いいや。

周囲には他にもいくつか神社があるらしいのだが,それはまた今度。 かなり余裕をもって行けたので,何回かチャレンジしてみよう。

森山大道展

島根県立美術館で森山大道さんの写真展をやってる(2023-06-26 まで)と聞いたので千本ダムからえんやらやっと移動する。 あっ,その前に今日の宍道湖ね。

今日の宍道湖 | Flickr

うっ,地平線付近がけぶってる。

島根県立美術館に到着。

島根県立美術館 森山大道展にキたぜ! | Flickr

あとで知ったのだが,ネットでチケットを買うと少し安くなるそうな。 悔しくなんかないですよ,ちっくしょー

展示は面白かった。 個人的には昭和時代の猥雑な雰囲気が好きなんだけど,これって歳とったからそう思うようになったのかねぇ。 私は天体写真から入った人で,人間や動くものが撮れない。 風景写真とかも(見ての通り)下手の横好き(笑) それでも,プロの方の作品は刺激になるなぁ,と思ったり。 凡人の私にはあんな難しいことを考えながら写真を撮るとか無理だけどね。

春夏用グローブとサイクルキャップ買うた

これからだんだん暑くなってくるので,その前にグローブを買い換えることにした,いつものお店1。 ついでにサイクルキャップも購入。

春夏用のグローブとサイクルキャップ買うた | Flickr

サイクルキャップは黒の単色しかなかった。 まぁ,嫌いな色じゃないし。 派手な配色は好みじゃないし(笑)

最近はハゲ隠し&熱中症等予防のために,自転車に乗ってないときは帽子を被るよう習慣付けているところなんだけど(帽子被るとか中学生以来だよw),この前書いた記事でサイクルキャップを紹介したら自分でも欲しくなっちゃったのだ。

もう少し色気があるデザインがお好みなら Amazon とかで「サイクルキャップ」をキーワードにして探すと色んなのが見つかる。 でも,ちゃんとヘルメットと合わせないと間抜けな感じになるのでご注意を。

そういえば,スポーツサイクルを中心にヘルメットを被る人が少しずつ増えてきたねぇ。 それでも2割くらいかな,まだ。 ちゃんと計測したわけじゃないけど。

シティサイクルに乗ってる女性が帽子型のヘルメットを被ってた。 別にあーゆーのでいいよね(これも Amazon で色んなデザインが見れる)。 スポーツサイクルでは,熱対策も含めて,ちゃんとしたのがいいと思うけど。

トイレ以外の用事で本屋へ

自転車屋の次は学園通りにある本屋へ。 若い子向けに Java の Web アプリケーション開発でいい感じの本がないかと探しているのだが,大学近くの本屋なら色々あるのかなぁ,と期待して。

その前に図書館でだいたいあたりをつけて,実際に本屋で探してみるも,そもそも Java の本がない。 あるのは JavaScript と Ruby と Python。 これが時代か orz

会社で買ってもらうので本屋で購入して領収書を貰いたかったのだが… 最悪は会社のアカウントで Amazon で買ってもらうか。

帰り道

松江市内の本屋をハシゴしようかとも思ったのだが,予想してたより写真展を堪能してしまって,いい時間になってしまった。 あと体力的にもそろそろ「電池切れ」な気がするので,今日のところは帰ることにした。

そうそう,午後の宍道湖。

今日の宍道湖(午後) | Flickr

うっ,空が黄色い。 この写真だと分かりやすいな。 海の向こうの大国は,そろそろこれを何とかしてくれないのだろうか。

というわけで,今日のお散歩カメラはおしまい。 Fitbit の報告によると,今日のトータルの歩数(サイクリング分を含む)は12K歩あまり,消費エネルギーにして2.4Mカロリーだそうな。 まぁまぁ動いたかな。 頑張りすぎて心拍数が跳ね上がることもなく,平和な一日だった。

【おまけ】 Onkyo HF Player を導入した

私は別に音オタクではないので,音源も MP3 で十分だし,プレイヤーも Amazon Music アプリで十分だと思ってた。

駄菓子菓子 (だがしかし) ,しばらく前から「起動が遅い」「たびたびアプリが落ちる」「Unlimited 広告がウザい」の三拍子が揃ってしまい,別の音楽プレイヤーを物色することにした。 で,導入したのがこれ。

まずは Amazon Music アプリでスマホにダウンロードした楽曲をそのまま Onkyo HF Player で聴こうとしたのだが… あれ? スマホのストレージにダウンロードしたファイルが見当たらない。 もしかしてユーザからは見えないディレクトリにある? まじすか orz

まぁ,購入した MP3 ファイルは PC でも聴けるようダウンロードしていたので,とりあえず最近ヘヴィローテーションしてる曲をちまちまとスマホに移した。 最初は画面上部のタブが分かりにくかったが,慣れれば問題ない。 骨伝導ヘッドセットに繋いで1日中聴いていたが,問題なく動作するし,何よりバッテリの減りが緩和されている。

ホンマ Amazon Music アプリってどんだけえげつないんだか。 もうスマホから削除してもいいかな。

とりあえず Onkyo HF Player は気に入ったので Unlocker も購入した。 こうなると外部機器に繋いでみたい気もするが,オーディオは沼だからなぁ… 今はいいか。

参考

photo
ミニサイズ Shokz OpenRun Mini 骨伝導イヤホン 公式ストア正規品 ワイヤレス 急速充電 驚きの通話品質 IP67防塵防水 bluetooth5.1 2 30日間返品無料 コズミックブラック
Shenzhen Shokz Co., Ltd.
エレクトロニクス
B09TVLHJ1X (ASIN), 4512223694288 (EAN)
評価     

以前のものはマルチファンクションキーが利かなくなったので Black Friday の安売りのタイミングで買い替え。私のように頭の小さい人向け(笑) 値段並みの音質はある,と思う。耳が自由って素晴らしい。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
Fitbit Inspire2 フィットネストラッカー Black ブラック L/Sサイズ [日本正規品]
Fitbit (Release 2020-10-02)
エレクトロニクス
B08FSBNJG8 (ASIN), 0810038852805 (EAN), 810038852805 (UPC)
評価     

私の場合,心拍数がモニタできればいいので充分な性能。

reviewed by Spiegel on 2022-12-26 (powered by PA-APIv5)

photo
クロップス(crops) バイクロック ヘルメットロック UNI Q (ユニーク) | 3桁ダイヤル | CP-SPD07SHT (40, カーボン調)
クロップス(Crops) (Release 2019-03-23)
Automotive
B07MZ8459H (ASIN), 4571144619237 (EAN)
評価     

ヘルメット着用努力義務化に合わせて買った。簡易ロックだが,カジュアル窃盗避けということで(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-04-16 (powered by PA-APIv5)

photo
Anything Goes!(『仮面ライダーオーズ/OOO』挿入歌)
大黒摩季 (メインアーティスト)
avex trax 2019-05-01 (Release 2019-04-26)
MP3 ダウンロード
B07QH9YVZ3 (ASIN)
評価     

2022年は大黒摩季30周年だったんだそうで。でも私が知ってて唄える曲ってこれしかないんだよな(笑) 仕事中に聴くとテンションが上がる。

reviewed by Spiegel on 2022-03-29 (powered by PA-APIv5)


  1. どっかのサイトで「自転車用のアクセサリを買うなら購入店で買って利益に貢献しなはれ」とあったので(うろ覚え),実行してみた。 ↩︎