お散歩カメラ 2024-02-24

no extension

3連休2日目。 そろそろ自転車で温泉に行きたい!

温泉と低血糖

というわけで,今日も八雲温泉へ。 途中,梅の花を眺めながらノンビリ移動。

白梅 | Flickr

いや,今週は雨続きで全く自転車に乗れず,かつ連日の残業でフィットネスバイクにも乗れないという悪循環。 股関節付近の筋力が落ちてるのが分かる。 いつものように走れないからギアを落として(でもケイデンスはなるべく落とさないように)ノンビリ走るしかない。 早く通常勤務に戻りたい…

そういえば前回八雲温泉行ったときに初めて気付いたのだが,熊野大社の駐車場の隅に駐輪場があった。 なんで今まで気づかなかったのか orz

熊野大社の駐輪場 | Flickr

どなたか,このタイプのスタンドの正しい使い方を教えてください。 他の人がやってるのを見様見真似で停めてるんだけど,これで正しいのか分からん。

熊野館に入るとでっかい雛飾りが鎮座していた。

雛飾り in 熊野館 | Flickr

そういやそろそろ桃の節句か。 私が子供の頃は松江は月遅れで祝ってたのだが,今は普通に3月らしい。 時代の流れというやつである。

早速温泉に浸かろうとしたのだが,なんかクラクラする。 この症状には覚えがあるぞ。 低血糖だわ。 脱衣所で服を脱ぎかけているところで行儀が悪かったのだが,慌ててブドウ糖を摂取した。 低血糖とか広島に居たとき以来だな。 念のため水も飲んでおく。

私は糖尿病で医者に薬を処方してもらっている。 軽または中症状なら今どきはいい薬があって血液検査では正常値なのだが,低血糖になるリスクがあるんだよね。 糖尿病ってのは要するに糖代謝不全なので,薬が効きすぎたりとか体調によっては低血糖になることもある。 広島時代に1回なって懲りたので普段から鞄にブドウ糖を忍ばせている。 でも松江に帰ってからは症状が出なかったので油断していたよ。 自転車に乗る際の糖管理はもう少し考えたほうがいいか。 なんにせよ,お風呂に入ってる最中でなくてよかった。

症状が落ち着いてから改めて入浴。 でも今回は身体に負担がかからないよう早めに上がったのだった。

風呂上がりのコーヒー牛乳 | Flickr

猪が食べたい

今日こそは猪が食べたい! というわけで安分亭へ。

今日はここで昼飯 | Flickr

「猪コロッケ」なるものもあって,ちょっと心が揺らいだが,今回は見送って生姜焼き定食のみを注文した。

猪焼肉(生姜焼き)定食 | Flickr

このあとは腹ごなしに熊野大社に詣でて前半の予定は終了。

定点観測からの読書タイム

お腹がこなれたところで市内にとって返す。 用事を済ませつつ,いつもの定点観測。

今日の宍道湖 | Flickr
今日の松江城 | Flickr
今日の大山 from 松江城 | Flickr

今日は曇りで大山は諦めていたのだが,見れたねぇ。 透明度は高かったということだろうか。

そうそう。 今日の宍道湖はなんか鳥がアホほどいたのよ。

鳥だまり | Flickr

なんなんだろうね,あれ。

最後は図書館で夕方まで読書。 なのだが,居眠りしてしまって進まず。 2日じゃ疲れは取れんか。

ホンマ,3連休でよかった。 明日は完全オフにする!

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
アークレイ株式会社 グルコレスキュー (ブドウ糖補給ゼリー) 25g×5包 2箱セット
アークレイ株式会社
B06XDPTLDD (ASIN), 4573189972315 (EAN), 4987486118541 (EAN)
評価     

低血糖になった場合の緊急措置用に購入。仕事用鞄とプライベート用鞄に忍ばせている。ちょっとお世話になった。ゼリー状で摂りやすい。転ばぬ先の杖。

reviewed by Spiegel on 2024-02-24 (powered by PA-APIv5)

photo
ハッキング思考 強者はいかにしてルールを歪めるのか、それを正すにはどうしたらいいのか
ブルース・シュナイアー (著), 高橋 聡 (翻訳)
日経BP 2023-10-12 (Release 2023-10-12)
Kindle版
B0CK19L1HC (ASIN)
評価     

Kindle 版が出てた!

reviewed by Spiegel on 2023-11-21 (powered by PA-APIv5)

photo
君と世界の終わりに
森羅万象 (メインアーティスト)
Shinra Records 2022-10-30 (Release 2022-12-31)
MP3 ダウンロード
B0BQDD5J4H (ASIN)
評価     

YouTube アニメ(?)「世界の終わりに柴犬と」の主題歌「君と世界の終わりに」を含むアルバム。聴くほどにじわじわ来る。

reviewed by Spiegel on 2024-02-04 (powered by PA-APIv5)