お散歩カメラ 2024-02-12

no extension

相変わらず仕事が忙しすぎて心臓リハビリの時間が取れません。 運動不足。

GIRO TRACKER 感想

今日も気晴らしを兼ねてサイクリング。 の話を書く前に,先日買ったサイクリングシューズの感想を書いてみる。

昨日は親父殿の月命日で実家に赤飯を届けたのだが

お供え用の赤飯をお届け | Flickr

せっかくなので件のシューズを履いて徒歩で行ってみた。 歩く分には申し分なし。 素晴らしい!

ただ,靴を下ろしたばかりだからだろうが,全体にまだ硬いんだよな。 特に足の甲に当たるベロの部分が硬くて自転車でペダルを漕ぐときに若干違和感があった。 履いていればその内よくなるかなぁ。 もうしばらくは様子見か。

八雲温泉と昼食

今回もいつものように八雲温泉から。

温泉上がりのコーヒー牛乳 | Flickr

昼食はどうしよう。 本当は安分亭に行きたかったのだが,月曜日はお休みだった。 じゃあ,いつもどおり熊野館で食うか。

釜揚げ蕎麦 | Flickr

冬季限定の釜揚げ蕎麦を見つけた。 やっぱ温かい蕎麦だよね。

八雲立つ風土記の丘の企画展示

お腹が満たされたので,今日の目的のひとつである風土記の丘企画展示を見に行こう。

風土記の丘 冬期企画展 | Flickr

この企画展示は 2024-03-11 までやっている。 200円を払って入場。

企画展へGo(撮影OK) | Flickr

発掘品に知財権などないとは言え,撮影自由なのはありがたい。

企画展示では古墳時代から江戸時代までの「鏡」やその他の発掘品が展示されている。 ただし「和鏡」と呼ばれるものは平安時代後期に成立したと見做されているようだ。

和鏡の成立は平安時代らしい | Flickr

地元の発掘品が多いのが嬉しい。 熊野大社忌部神社の奉納鏡も展示されていた。

熊野大社より | Flickr
忌部神社より | Flickr

実家の近所にある遺跡から発掘された鏡も展示されていて「おおっ」てなった。 しかし,改めて出雲地方って遺跡だらけだよな。 穴掘れば遺跡に当たる(笑)

いわゆる地元考古学の知識は中学生時代で止まってるんだよな。 今回の企画展示を見て,体系的に学びたいと思ったのだった。 まぁ,今は忙しすぎるので春からかなぁ…

定点観測と燃料補給

さて,この後どうしよう。 本当は県立美術館の企画展も見たかったのだが,時間が微妙に中途半端なので諦めた。 また今度。

よし。 とりあえずいつものように松江城に行くか。 定点観測。

今日の松江城 | Flickr

今日の午後は快晴だったのだが,透明度が低くて大山の写真は上手く撮れなかった。 宍道湖については後述。

県立図書館も行こうか迷ったのだが,なんか身体が糖分を欲しがってる気がする。 というわけで松江駅付近の喫茶店まで移動し,燃料補給しつつ夕方まで Kindle 読書する。

燃料補給中 | Flickr

今日の宍道湖(日没)

いい時間になったので宍道湖に移動する。

The sunset over lake Shinji-ko; 今日の宍道湖(夕景) | Flickr

おおっ,いいタイミング。 それにしても見物客が多いな。 場所の確保が難しいが,それも一興だろう。

では,日没写真をどうぞ。

The sunset over lake Shinji-ko; 今日の宍道湖(日没) | Flickr
The sunset over lake Shinji-ko; 今日の宍道湖(日没) | Flickr
The sunset over lake Shinji-ko; 今日の宍道湖(日没) | Flickr
The sunset over lake Shinji-ko; 今日の宍道湖(日没) | Flickr

いやぁ,堪能したなや。 んじゃあ,帰るべ。 明日からまた忙しい。

参考図書

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
GIRO(ジロ) TRACKER トラッカー 自転車 サイクリング フラットペダルシューズ グリーン/ダークシャドウ EU41サイズ(約26cm) BOAダイヤル 【日本正規品】
DIATEC
スポーツ用品
B0B76PD6PS (ASIN), 4573501458169 (EAN)
評価     

ウォーキング・シューズとしても使えるサイクリング・シューズ。フラットペダル用。 BOA® L6 ダイアルはよい。

reviewed by Spiegel on 2024-02-10 (powered by PA-APIv5)

photo
VAAM(ヴァーム) 明治 ヴァーム(VAAM) アスリート 顆粒 栄養ドリンク風味 4.7g×10袋
明治 (Release 2021-03-16)
ヘルスケア&ケア用品
B08VMWL13F (ASIN), 4902705035614 (EAN)
評価     

運動時に脂肪をエネルギーに変えやすくする働きがあるらしい。お試しで買ってみた。とりあえず1時間以上自転車に乗る場合に服用している。水に溶かさず飲むと書いてあるが,水と一緒に飲まないと大変なことになるので注意(経験済み)

reviewed by Spiegel on 2022-11-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ハッキング思考 強者はいかにしてルールを歪めるのか、それを正すにはどうしたらいいのか
ブルース・シュナイアー (著), 高橋 聡 (翻訳)
日経BP 2023-10-12 (Release 2023-10-12)
Kindle版
B0CK19L1HC (ASIN)
評価     

Kindle 版が出てた!

reviewed by Spiegel on 2023-11-21 (powered by PA-APIv5)

photo
君と世界の終わりに
森羅万象 (メインアーティスト)
Shinra Records 2022-10-30 (Release 2022-12-31)
MP3 ダウンロード
B0BQDD5J4H (ASIN)
評価     

YouTube アニメ(?)「世界の終わりに柴犬と」の主題歌「君と世界の終わりに」を含むアルバム。聴くほどにじわじわ来る。

reviewed by Spiegel on 2024-02-04 (powered by PA-APIv5)