新版画展を観に行く(お散歩カメラ 2024-02-18)

no extension

さて週末。 温泉に行きたいのは山々なのだが,仕事で疲れ切っててねぇ。 今の体調で温泉に入ったら間違いなくひっくり返るので今回はパスして,県立美術館の企画展に行ってみることにした。 のんびり行きましょう。

企画展:THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦

いつものように7%勾配の陸橋を越える。

今日も7%陸橋を越えていく | Flickr

今日はほぼ無風で宍道湖の湖面も鏡のように凪いでいる。

今日の宍道湖 | Flickr

というわけで,県立美術館に到着。

島根県立美術館 企画展 | Flickr

「THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦」という企画展らしい。

流石に中は撮影禁止だったので写真はないが,めっさ面白かった。 「新版画」ってのは江戸時代の浮世絵の製作工程を踏襲しつつ芸術的な挑戦をしていったものらしい。 個人的には川瀬巴水さんの作品が凄かった。 版画で「夜」を表現できるんだねぇ。 絵画でも写真でも「夜」を表現するのって結構難しいと思うのだが(シロート考え)。

版画ってチームプレイだよね。 絵師がいて彫師がいて擦師がいる。 さらに彼らをまとめる版元がある。 でも,素晴らしい版画を見ながら思い浮かんだフレーズは “STAND ALONE COMPLEX” だった。 “STAND ALONE COMPLEX” はある意味で理想だけど実現は難しいよね。 だからアジャイルだのスクラムだのといった手法が出てくるわけだけど。

美術館では川瀬巴水さんの画集が売られていたが,興味本位で買うにはちぃと高かったので,企画展の解説本(2.5K円; 275頁)でお茶を濁した(笑)

今日の美術館戦利品 | Flickr

地元の出雲・松江を題材にした作品もいくつか展示されている。 地元の美術館ってこういうのがいいよねぇ。

定点観測

版画の観賞を堪能したので,昼飯にしようか。 気分がいいし,久しぶりに回るお寿司屋さんに行こう。

キスの天ぷら | Flickr

キスの天ぷらを見つけて思わずひとつ所望してしまいました。

じゃあ,松江城でいつもの定点観測。

今日の松江城 | Flickr
今日の大山 from 松江城 | Flickr

やっぱ雪を (かぶ) った大山と青空の構図はいいよねぇ。

今日は大気の透明度がよかったみたいで大山がよく見えた。 写真を撮ってる人もたくさんいて「うんうん」って感じだった。

そうそう。 二の丸では梅が咲いてたですよ。 春近し。

白梅 in 松江城二の丸 | Flickr

読書と午睡

このあとは県立図書館へ。 つっても何を借りるでもなく,持ち込んだ Kindle 端末で『ハッキング思考』を読み耽っていた。 今日ささったフレーズ。

「女性は従順に規則に従うよう教育され、白人男性は可能なら規則を破るよう教わって育つ」
「権力者は規則を害とみなし、それを迂回する」

現実には弱者が強者に向けるハックより強者・権力者が弱者から搾取するハックのほうがずっと多い,というのは納得できる話である。 ハックで下剋上だのざまぁだのってのはファンタジー小説か映画の中の話。

ようやく半分くらいまで読めた。 でも,本を読みながらうっかりうたた寝してた。 やっぱ疲れてたんだねぇ。

それでも途中糖分補給をはさみながら午後は読書三昧だった。

糖分補給中 | Flickr

今日の日没

今日も快晴だったし,日没を見に宍道湖へ向かうか。

宍道湖大橋(夕景) | Flickr

そろそろ大橋川の夕日も見頃かなぁ。 作戦を練らないと。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

うんうん。 今日もいいタイミングで来れた。 では日没の写真をどうぞ。

今日の宍道湖(日没) | Flickr
今日の宍道湖(日没) | Flickr
今日の宍道湖(日没) | Flickr
今日の宍道湖(日没) | Flickr

いやぁ,今日も堪能したなや。

ほんじゃあ帰るか。 明日からまたハードワークである。 寝不足とストレスは心臓の大敵なんだけどねぇ…

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
GIRO(ジロ) TRACKER トラッカー 自転車 サイクリング フラットペダルシューズ グリーン/ダークシャドウ EU41サイズ(約26cm) BOAダイヤル 【日本正規品】
DIATEC
スポーツ用品
B0B76PD6PS (ASIN), 4573501458169 (EAN)
評価     

ウォーキング・シューズとしても使えるサイクリング・シューズ。フラットペダル用。 BOA® L6 ダイアルはよい。

reviewed by Spiegel on 2024-02-10 (powered by PA-APIv5)

photo
ハッキング思考 強者はいかにしてルールを歪めるのか、それを正すにはどうしたらいいのか
ブルース・シュナイアー (著), 高橋 聡 (翻訳)
日経BP 2023-10-12 (Release 2023-10-12)
Kindle版
B0CK19L1HC (ASIN)
評価     

Kindle 版が出てた!

reviewed by Spiegel on 2023-11-21 (powered by PA-APIv5)

photo
ピープルウエア 第3版
トム・デマルコ (著), ティモシー・リスター (著), 松原友夫 (翻訳), 山浦恒央 (翻訳)
日経BP 2013-12-18
単行本(ソフトカバー)
4822285243 (ASIN), 9784822285241 (EAN), 4822285243 (ISBN)
評価     

とりあえず図書館で借りて試し読みしたら面白かったので買うことにした。原書の初版が1987年ということで,当時の雰囲気が漂う感じ。アジャイルやスクラムなど現代につながる開発スタイルの源流とも言える本。

reviewed by Spiegel on 2023-02-12 (powered by PA-APIv5)

photo
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
田中敦子 (出演), 阪脩 (出演), 大塚明夫 (出演), 山寺宏一 (出演), 仲野裕 (出演), 大川透 (出演), 山口太郎 (出演), 小野塚貴志 (出演), 玉川紗己子 (出演), 神山健治 (監督)
(Release 2016-08-05)
Prime Video
B01JMEDX8A (ASIN)
評価     

GHOST IN THE SHELL」とどっちが好きかと言われれば悩むところだが,アニメ版「攻殻機動隊」シリーズでは好きな作品。

reviewed by Spiegel on 2022-05-21 (powered by PA-APIv5)

photo
ぐだふわエブリデー
悠木碧 (メインアーティスト)
Nippon Columbia Co., Ltd. 2021-04-07 (Release 2021-04-07)
MP3 ダウンロード
B08XQGKL6G (ASIN)
評価     

夢のぐだふわ生活!

reviewed by Spiegel on 2021-06-24 (powered by PA-APIv5)

photo
君と世界の終わりに
森羅万象 (メインアーティスト)
Shinra Records 2022-10-30 (Release 2022-12-31)
MP3 ダウンロード
B0BQDD5J4H (ASIN)
評価     

YouTube アニメ(?)「世界の終わりに柴犬と」の主題歌「君と世界の終わりに」を含むアルバム。聴くほどにじわじわ来る。

reviewed by Spiegel on 2024-02-04 (powered by PA-APIv5)

photo
花になって - Be a flower
緑黄色社会 (メインアーティスト)
Sony Music Labels Inc. 2023-10-29 (Release 2023-10-29)
MP3 ダウンロード
B0CKWHVDWG (ASIN)
評価     

アニメ「薬屋のひとりごと」OP曲。何度も聴いて歌詞が頭に入ってくるとハマり始める。「病のように心を食らう花」の部分が秀逸だと思う。

reviewed by Spiegel on 2024-01-13 (powered by PA-APIv5)