『「はやぶさ2」は何を持ち帰ったのか』を読む

no extension

Spiegel さんはぐだふわしたい

いやぁ,休日出勤を繰り返してたら36協定に引っかかりそうになって上司からストップがかかったり。 それ以前に疲労とストレスで倒れそうっス。

この週末は何とか3連休をもぎ取って溜まりまくってる用事を済ませ,ついでに心身をリフレッシュすることにした。 今日も生憎の雨だったので自転車は諦めて,久しぶりに公共交通機関&徒歩で市内を歩き回る。

んで,スキマ時間を使って昨日届いた『「はやぶさ2」は何を持ち帰ったのか』を読んでいた。

結局、紙の本買うた | Flickr

そのうち待っていれば Kindle 版が出るんだろうけど,何となく待ちきれず。 多分 Kindle 版が出たらそれはそれで買いそうな気がする(笑)

というわけで,久しぶりの読書感想文ですよ。

『「はやぶさ2」は何を持ち帰ったのか』を読む

奥付を見ると著者の橘省吾さんの専門は「宇宙化学」となっている。

宇宙探査機「はやぶさ」および「はやぶさ2」は工学や製造現場における組織統制の実例としてよく挙がる。 たしかに最初の「はやぶさ」は,どちらかというと宇宙規模の「とってこい」もしくは「はじめてのおつかい」といった側面が強い1。 工学実証でもあるわけだ。 だから満身創痍で帰ってきた姿を見て(私も含めて)みんな感動したんだろうし,映画にもなったんだろうけど。

でも「はやぶさ2」は「はやぶさ」の成功を受け,科学的意義を第一として立ち上がったミッションである。 なれば「はやぶさ2」が持ち帰った「石」こそが主役と言える。 というわけでタイトルの『「はやぶさ2」は何を持ち帰ったのか』になるわけだ。

最近の学校教育のカリキュラムは知らないが,たぶん高校生レベルの科学(化学)知識があれば楽しく読める。 縦書きの本で「モル(mol)」なんて単位が出てくるの久々に見たよ(笑)

でも,化学の知識に疎くても(多分)大丈夫。 文章中の用語については平易かつ簡潔な解説があるし,なにより原初太陽系の姿を紐解く謎解きのような構成になっていて,ついつい読んでしまった。 この辺は著者の方の文章が上手いんだろう。

頁数も本文は134頁ほどだし,軽い読み物として読める。 これを題材にオンラインで読書会とかしたら面白いかもねぇ。

読んでいて思ったが,人生はスタートの連続である。 「エルの唄」の歌詞にもあるじゃないか。 「人は皆 終わりと始まりの狭間」にいるんだよ。 ソフトウェア開発においては「ミッション」の遂行とはイテレーションを重ねることであり,その中で製品の価値を高め変化に適応していくのである。

というわけで宇宙の「とってこい」はこれからも続くし,それによって科学的知見も深まっていくだろう。 そしていつかの未来に人類が本格的に地球の外に飛び出すとしても,こうした知見は役に立つに違いない。

ブックマーク

参考

photo
「はやぶさ2」は何を持ち帰ったのか リュウグウの石の声を聴く (岩波科学ライブラリー 324)
橘 省吾 (著)
岩波書店 2024-02-22 (Release 2024-02-22)
単行本(ソフトカバー)
4000297244 (ASIN), 9784000297240 (EAN), 4000297244 (ISBN)
評価     

「はやぶさ2」が無事に持ち帰った「リュウグウ」の石を調べて原初の太陽系を解き明かす。

reviewed by Spiegel on 2024-02-23 (powered by PA-APIv5)

photo
はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)
吉田 武 (著)
幻冬舎 2006-11-01
新書
4344980158 (ASIN), 9784344980150 (EAN), 4344980158 (ISBN)
評価     

宇宙研(ISAS)の歴史とともに日本の宇宙開発について解説する。

reviewed by Spiegel on 2014-09-27 (powered by PA-APIv5)

photo
天体物理学
Arnab Rai Choudhuri (著), 森 正樹 (翻訳)
森北出版 2019-05-28
単行本
4627275110 (ASIN), 9784627275119 (EAN), 4627275110 (ISBN)
評価     

興味本位で買うにはちょっとビビる値段なので図書館で借りて読んでいたが,やっぱり手元に置いておきたいのでエイヤで買った。まえがきによると,この手のタイプの教科書はあまりないらしい。内容は非常に堅実で分かりやすい。理系の学部生レベルなら問題なく読めるかな。

reviewed by Spiegel on 2019-11-13 (powered by PA-APIv5)

photo
ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方
Jonathan Rasmusson (著), 島田 浩二 (翻訳), 角谷 信太郎 (翻訳)
オライリージャパン 2021-04-26
単行本(ソフトカバー)
4873119464 (ASIN), 9784873119465 (EAN), 4873119464 (ISBN)
評価     

版元より電子版も出ている。 Google や Spotify のような「ユニコーン企業」はどのようにして「ミッション」を遂行しているのか。

reviewed by Spiegel on 2022-05-21 (powered by PA-APIv5)

photo
ぐだふわエブリデー
悠木碧 (メインアーティスト)
Nippon Columbia Co., Ltd. 2021-04-07 (Release 2021-04-07)
MP3 ダウンロード
B08XQGKL6G (ASIN)
評価     

夢のぐだふわ生活!

reviewed by Spiegel on 2021-06-24 (powered by PA-APIv5)

photo
エルの唄~メリナ Full ver.~
村川梨衣 (メインアーティスト)
WFRecords 2021-06-23 (Release 2021-06-23)
MP3 ダウンロード
B0964KPJ24 (ASIN)
評価     

ゲーム「アナザーエデン」の挿入歌。「アナザーエデン」の中でも好きなエピソード。

reviewed by Spiegel on 2022-08-22 (powered by PA-APIv5)


  1. もちろん「はやぶさ」が持ち帰ったものは科学的知見に大きく貢献している。どういう貢献があったかは『「はやぶさ2」は何を持ち帰ったのか』に書かれている。改めて「はやぶさスゲー!」って思ったっスよ。 ↩︎