「令和6年能登半島地震」

no extension

地震・津波に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

私が最初に知ったのは市の防災無線放送だったのよ。 いきなり津波注意報が云々とか言い始めるので何かと思った。 私はテレビなんか見ない(持ってない)し,やっぱ田舎は防災無線放送が最強だな。

Mastodon では NERV の緊急地震速報(@EEW@unnerv.jp)を購読しているのだが,常に見ているわけじゃないからなぁ。 しかも余震が頻発しているので,その後の TL が地震速報で埋め尽くされる事態に。 今は島根県の情報(@Shimane@unnerv.jp)のみに絞り込んでいる。 この辺の柔軟さが NERV の利点かな。 お世話になっています 🙇

被災地を支援したい気持ちは私にも分かるが,手の届く範囲で。 災害躁病にハマって無茶して周囲を振り回す状態になるとお互い不幸だからね。

寄付をするなら赤十字がおすすめ(税控除の対象になる)。 2024-01-04 から義援金の受付が始まっている。

寄付は「消費」ではない。 明確な社会参加である。

ブックマーク