お散歩カメラ 2024-01-02

no extension

明けましておめでとうございます。 本年もこのブログをご贔屓に!

本当は親父殿が亡くなって一周忌経ってないので喪中期間なのだが1,知らない人には知ったこっちゃない話なので,まぁええやろ。 個人的には本家に年始に行くこともないし実家に誰かが来ることもないし氏神さんに初詣に行くこともないので,正々堂々の寝正月である。 つっても早くも元日で飽きてしまい,今日は天気も良かったので,2024年初のサイクリング&お散歩カメラに出かけることにした。

本当は熊野大社に参って八雲温泉にでも浸かりたい気分なのだが,絶対に初詣客でごった返しているに決まってるし,一応喪中期間なので初詣はパス。 とりあえず,いつものように宍道湖まで出るか。

今日の宍道湖 | Flickr

いい天気。 明日は雨らしいけど。

そのまま松江城にGo。

今日の大山 from 松江城 | Flickr

おおっ。 今日は大山がよく見える。 やっぱ冬の雪を被った姿のほうが見栄えがするな。 実際に冬山に行くのはご遠慮したいけど。

松江城はこんな感じ。

今日の松江城 | Flickr

いやぁ,ホンマお散歩日和だなや。 今日の城山公園はやたら鳩が多い。 人間が近寄っても丸無視で餌を啄んでいる。

鳩のお腹(今日のバードウォッチング) | Flickr

見てたら私も小腹が空いてきたので,学園通りまで足を伸ばしてラーメンを貪り食う。

新年早々の天一 | Flickr

外でラーメン食うのは久しぶりだな。 12月は寒い日に鍋&煮込みラーメンな日が多かったので,外で麺類を食べる気がしなかったんだよな。

せっかく学園通りまで出たので,楽山公園にも寄ってみるか。

今日のバードウォッチング(楽山公園) | Flickr

うんうん。 楽山公園のカルガモは今日も元気である。

その後は(図書館は年末年始で開いてないので)喫茶店に入って夕方まで読書。 西から雲が出てるので夕日は無理かなぁ。 とりあえず行ってみよう。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

あー。 やっぱ無理だったか。 冬はなかなかねぇ。 そのうち機会もあるだろう。 ほんじゃあ,おうちに帰りますか。

参考

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ハッキング思考 強者はいかにしてルールを歪めるのか、それを正すにはどうしたらいいのか
ブルース・シュナイアー (著), 高橋 聡 (翻訳)
日経BP 2023-10-12 (Release 2023-10-12)
Kindle版
B0CK19L1HC (ASIN)
評価     

Kindle 版が出てた!

reviewed by Spiegel on 2023-11-21 (powered by PA-APIv5)

photo
Brave Blazar (feat. MindaRyn)
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND (メインアーティスト)
Lantis (Release 2023-12-13)
MP3 ダウンロード
B0CNSPHTF4 (ASIN)
評価     

「ウルトラマンブレーザー」後期ED曲。 MindaRyn さんはよい。

reviewed by Spiegel on 2023-12-15 (powered by PA-APIv5)


  1. 戦前は喪中期間は法律で決まっていたらしいのだが戦後に廃止されたそうな。あと浄土真宗には忌中とか喪中とかいう概念はないんだって。ただ,うちとこのように,慣習として残っている地域はあるようだ。五節句やお盆もそうだが,一度定着した慣習を変えるのはなかなか難しいよね。 ↩︎