桜巡り(お散歩カメラ 2024-03-31)

no extension

お花見 2024

昨日は勤務先のお花見宴会だった。

お花見 in 松江城 | Flickr

これが七分咲きくらいかな。 本丸の桜の半分くらいはこんな感じだったけど,他は三分から五分咲きくらい? かな? まぁ,宴会が主目的なので全然OKだけど(笑)

で,翌朝(つまり今日)体重を測ったら2kgも増えてたの。あかーん! ダイエット(運動療法)しないと。 というわけで,天気はイマイチで黄砂が凄いけどサイクリングに出掛けた。

意宇川と桜

八雲温泉玉造温泉のどちらに行こうか考えて,しばらく行ってない八雲温泉に行くことにした。

身体が重い… しょうがない。 今日はケイデンスも気にしないで,意宇川沿いの桜を眺めながらのんびり行こう。

意宇川と桜 | Flickr
意宇川と桜 | Flickr
意宇川と桜 | Flickr

こっちも三分から五分咲きくらいか? というわけで,熊野大社に到着。

熊野大社 | Flickr

いつもの駐輪場に自転車を停めて八雲温泉へ。

駐輪場と桜 | Flickr
八雲温泉 | Flickr

そして露天風呂にゆっくり浸かる。 こっちに帰郷ってからめっきりお酒が弱くなっちゃって。 なんか飲み疲れみたいになってるのね。 でも,温泉でさっぱりできた。

そして湯上がりのコーヒー牛乳。 木次乳業さん,お世話になってます。

温泉上がりのコーヒー牛乳 | Flickr

昼食は熊野館で軽く割子蕎麦で済ませた。 昨日は揚げ物天国でアホほど食ったしな。 バランスを取らないと。

ちょっと食休みして市内にとって返す。 帰りも意宇川沿いの桜並木を見ながらのんびり。

桜並木 | Flickr

神魂神社と桜

意宇川沿いの桜並木を見て「そういや,神魂神社にも一の鳥居のあたりに桜並木があったな」と思い出したので,寄ってみた。

桜 in 神魂神社 | Flickr
桜 in 神魂神社 | Flickr

こちらもやっぱり三分から五分咲きくらいか? でも桜のアーチは綺麗だねぇ。 ついでにお参りも済ませておく。

神魂神社近くの田んぼは既に田起こしが終わっていて水が入れられている。 そうすると田んぼに群がる鳥もいるわけで。

今日のバードウォッチング | Flickr

ツバメも既に飛んでたけど,あの高機動飛翔体を撮る腕前は私にはない。

馬橋川と桜

島根県松江合同庁舎近くにある桜並木はどうなんだろう。

合同庁舎傍を流れる馬橋川の川岸には桜並木があって,松江市の原住民の間では有名なお花見スポットになっている。 うし,行ってみっか。

馬橋川 桜並木 | Flickr

ふむむ。 こちらも三分から五分咲きくらい? 既にお花見をしてる人もチラホラと。

松江市内のコワーキングスペース

実は今日行こうかどうか直前まで悩んでたのだが,まだ13時台だし,以前から行ってみたいと思っていたコワーキングスペースに行ってみることにした。

場所は松江温泉の近く末次公園傍の松江ニューアーバンホテル。 3階がコワーキングスペースになっている。

松江市内のコワーキングスペースを借りてみる | Flickr

コワーキングスペースを借りるには別館1階のフロントでチェックイン手続きをする。 チェックインを済ませるとカードキーをもらえるので本館の3階に上がってカードキーを使って入室する。 営業時間は休日が9時から21時まで。 別館前に駐輪場もあるので自転車OK。

宍道湖側の窓が大きく取られていて眺めがよい。 週末だからか,中はガラガラだったので窓際の席に陣取った。

コワーキングスペース借りてみた | Flickr

今回は2時間ほど借りた(時間を申告して前払い。延長可能で延長した場合はチェックアウト時に精算)。 ドロップイン利用で合計1.1K円也。

来月から値上げするそうで,料金は以下の通り。

Drop in 1DAY MONTHLY
880円/時 2,970円/日 22,000円/月

4時間以上の利用なら 1DAY プランのほうがお得になるのか。 水とコーヒーは飲み放題らしい。 1階にコンビニ(ポプラ)があるので食料等の調達は楽。

学生が少ない時期は県立図書館の学習室を利用してたんだけど,あれってやっぱ学生さん優先だと思うし。 かといって喫茶店とかは落ち着かないので個人的に居座れるのが1時間くらいまでなのね。 カラオケボックスは論外。

夕方まで Chromebook の設定関連の調べものをして帰宅。 すンごい集中できた。 自宅だと目移りするものが多いからね(笑) いい感じのコワーキングスペースが見つかってよかったよ。

今日は曇ってる上に黄砂でめちゃめちゃ透明度が悪いので夕景の写真はなし。

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
【Amazon.co.jp限定】 ASUS Chromebook クロームブック Flip CX1 11.6インチ 2-in-1 タッチスクリーン 日本語キーボード 重量1.32kg トランスペアレントシルバー CX1102FKA-MK0037
ASUS (Release 2022-11-04)
Personal Computers
B0BKKF7JHV (ASIN), 0195553939942 (EAN), 195553939942 (UPC)
評価     

ASUS 製 Chromebook。11.6インチディスプレイ,8GBメモリ,32GBストレージ。正直,ストレージはもう少し欲しかったがメモリ容量優先で選んだ。

reviewed by Spiegel on 2024-03-27 (powered by PA-APIv5)

photo
Chromebook仕事術 最速で業務に生かす基本+活用ワザ できるビジネスシリーズ
株式会社インサイトイメージ (著)
インプレス 2021-08-04 (Release 2021-08-04)
Kindle版
B09BMPZ3BZ (ASIN)
評価     

Chromebook の操作・設定の基本部分について一通り網羅している感じ。参考になった。

reviewed by Spiegel on 2024-03-28 (powered by PA-APIv5)

photo
Bling-Bang-Bang-Born
Creepy Nuts (メインアーティスト)
Sony Music Labels Inc. 2024-01-07 (Release 2024-01-07)
MP3 ダウンロード
B0CPXWKNZT (ASIN)
評価     

アニメ「マッシュル-MASHLE-」のOP曲。巷では BBBB ダンスなるものが流行ってるらしい(笑) mora で高解像度版が買える。

reviewed by Spiegel on 2024-03-25 (powered by PA-APIv5)