お散歩カメラ おかわり

no extension

昨日あれだけ走り回ったし調べたいこともあったので,今日は1日自宅で大人しくするつもりだったのよ。 でも,朝っぱらからピーカンに晴れてるのに自宅に引きこもっていられようか(いやない)。

というわけで,我慢できずに午後からチャリで遊びに出た。

玉造温泉へ

さて,何処に行こうか。 んー。とりあえず玉造温泉方面へ。

Google マップを見てたら「才の神遺跡」つうのがあって以前から気になってたのだが,気がついたら通り過ぎてるんだよね。 今日は周囲に気をつけながら走ってみよう。

布志名 才ノ神遺跡 | Flickr

あった。 ちっちゃ! これは見逃すわ。

玉湯川を上って下る(温泉には入らない)

というわけで玉造温泉に到着。 今日は温泉に入る気はないので玉湯川を上っていってみよう。 「玉造築山古墳」ってのがあったな。 行ってみるか。

玉造築山古墳 | Flickr

なんか住宅地のど真ん中にあるのな。 これ知らなかったら潰されてるな。 まぁ,出雲地方は知らずに潰されてる遺跡なんて山ほどあるんだろうけど。

玉造温泉の上の方まで上ったので,今度は宍道湖まで下ってみよう。

たぶんカンザン | Flickr

これ,桜は桜でも「カンザン」ってやつ? たぶん? そういや桜ってバラ科なんだよな。 こういう花だとちょっと薔薇っぽい?

途中 JR 山陰本線の鉄橋をくぐるんだけど,屈まないとくぐれないのね。

山陰本線をくぐってみた | Flickr

なんでこんな造りになってるんだか。

そんなこんなで宍道湖に到着

玉湯川から宍道湖へ | Flickr

おー。 砂浜になっている。 子どもの頃,宍道湖の砂浜で砂鉄を採って遊んでたのを思い出した。

では市内に戻ろう。 ルートを考えるのが面倒くさくなったのでナビ先生におまかせ。

糖分補給後,定点観測

休憩と糖分補給のためにコメダを目指す。 途中に野代神社を通り過ぎる。

野代神社 | Flickr

ここってコメダの裏手になるのか。 今気がついた。 ここも子供の頃は遊び場だったんだよな。 そのうちお詣りに行こう。

コメダで休憩&糖分補給。

糖分補給中 | Flickr

その後はいつものように定点観測。

今日の宍道湖 | Flickr
今日の松江城 | Flickr

薄雲が出てきたなぁ。

おっ,アオサギが松の木のてっぺんに巣を作ってる。

今日のバードウォッチング | Flickr

昨年と同じ場所だな。 同じ巣を流用してるのかね。

明日から本気出す

今日もたくさん遊びました。 帰宅が遅くなるので,今日は日没の写真はなし。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

明日から本気出す。

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2023-02-08)
ヘルスケア&ケア用品
B0BT1X9H7B (ASIN), 4901301416438 (EAN)
評価     

スプレータイプで白くならない。鞄に忍ばせて手軽に使える。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
[FAIRWEATHER(フェアウェザー)] stem bag x-pac/coyote
FAIRWEATHER(フェアウェザー)
B08K34WLXD (ASIN)
評価     

スポーツサイクルのステム部分に取り付けられる小物入れ。防水仕様。底に小さなハトメ穴が空いていて,万一水が入った場合でも排出できるようになっている。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
ネコカブリーナ
猫又おかゆ (メインアーティスト)
cover corp. 2024-02-23 (Release 2024-02-23)
MP3 ダウンロード
B0CW35PBT6 (ASIN)
評価     

可愛らしくて優しくてちょっと泣きそうになる曲。 mora で高解像度版が買える。

reviewed by Spiegel on 2024-04-06 (powered by PA-APIv5)