「松江のモダニズム建築群スタンプラリー」2周目

no extension

「松江のモダニズム建築群スタンプラリー」2周目

今日は通院日だったのだが,予定より早く終わったので,昨年から引き続き開催されている「松江のモダニズム建築群スタンプラリー」の2周目を行うことにした。 いや,対象建築物のうち島根県庁舎は平日じゃないと入れないのよ。

松江のモダニズム建築群スタンプラリー | Flickr

周る建築物は昨年と同じなのだが

完走したら貰える缶バッヂが色違いらしい。 これはやるしかない。

というわけで県庁前のバス停で降りてさくっと周りませう。

島根県庁舎本庁舎

最初はここ。

島根県庁舎 | Flickr

ここでスタンプの台紙を貰って1つ目のスタンプを押す。 ちなみに島根県庁舎本庁舎は平日しか入れない。

島根県庁第三分庁舎(旧島根県立博物館)

旧島根県立博物館 | Flickr

じつはここで島根県庁舎本庁舎のスタンプも押せた。 昨年はそんなのなかった気がするのだが,改善されたってことなのかね。 ずるい気もするが。

島根県立武道館

島根県立武道館 | Flickr

私にとってはスタンプを押すくらいしか用のない施設。 写真にも思い入れのなさが滲み出ている(笑)

島根県立図書館

島根県立図書館(工事中) | Flickr

このラリーで巡る建築群の中では一番利用している施設。 お世話になってます。

現在補強工事中。

田部美術館

田部美術館 | Flickr

昨年は入館料を払わないとスタンプを押してもらえなかったが,今回はスタンプだけでもOKらしい。 ここは昨年観たし特別展示があるわけでもなさそうなのでスタンプだけ押した。 ごめんペコン。

島根県民会館

島根県民会館 | Flickr

県民会館前のバス停はよく利用するが,島根県民会館自体には用がなかったり。 そのバス停からJR松江駅へ移動。 バスの乗り換えの合間にスタバで軽く食べておく。

スタバで休憩中 | Flickr

バスが来たので県立美術館へ。

島根県立美術館

島根県立美術館 | Flickr
島根県立美術館と宍道湖 | Flickr

ここも昨年はコレクション展の入場とセットになっていたが,今年はスタンプだけでOKと言われた。 これでコンプリート!

県立美術館は 2024-09-20 から「落合朗風展」を開催するそうな(2024-11-04 まで)。 そのうちゆっくり観に行く予定。

2個目の缶バッヂGETだぜ!

これで2個目の缶バッヂをゲットした。

松江のモダニズム建築群スタンプラリー 缶バッヂ2個目 | Flickr

2個目(空色)は県立美術館。 7つの建築群のうち2番目に利用する施設なので。 来年もあるだろうか。 あるならまた参加したい。