「松江のモダニズム建築群スタンプラリー」に参加する

no extension

今日は恒例の検査・通院があり,そのあと市役所に行く用事があるので有給休暇をとった。 歳とると何があるか分からんので,あんまり有休使いたくないんだけどねぇ。 まぁ,いいや。

病院 → 市役所

ひととおり検査メニューこなして診察。 主治医から「順調っスねー(←超意訳)」とお墨付きをいただき,いつものように山ほどの薬を処方してもらう。 薬を抱えて出掛けたくないので,いったん帰宅して,もう一度お出掛け。 今日は風が強くて自転車が流されるるる…

今日の宍道湖 | Flickr

一番暑い頃の憎たらしいほどピーカンに晴れた空より,今の積雲もくもくの空のほうがよほど夏っぽく見えるのは気のせいだろうか(笑)

というわけで,松江市役所に到着。

松江市役所 | Flickr

平日だからか,どえら空いてました。 さくっと用事を済ませて,さてどうしよう。

松江のモダニズム建築群スタンプラリー

最初は図書館に引きこもろうかと思ったが,そういや「松江のモダニズム建築群スタンプラリー」ちうのをやってたな(2023-10-23 まで),と思い出し,せっかくの平日休みなので挑戦してみることにした。

その前に昼食。

一仕事終わったあとの回るお寿司 | Flickr

スタンプラリーの場所は以下の通り(括弧内は設計者の名前,敬称略)。

県立美術館以外は松江城周辺にかたまってるので,徒歩で回ることができる。 ただし,県庁は土日祝日は閉まってるので行くなら平日しかない。 というわけで,まずは県庁へ行って台紙をもらってスタンプを押す。

松江のモダニズム建築群スタンプラリー | Flickr
島根県庁舎 | Flickr

次は通いなれた県立図書館へ。

島根県立図書館 | Flickr

ヅガン! 休館やがな orz よく見たら毎月第1木曜日は休館日だった。 なんてこったい。 これで今日中の達成は不可能になった。

…気を取り直して。 武道館に行ってみようか。

島根県立武道館 | Flickr

スポーツに興味のない私には縁遠い建物(笑) さくっとスタンプを押す。 えーっと次は県民会館だな。

島根県民会館 | Flickr

展示物を眺めながらゆっくり歩いて堪能したのちスタンプを押す。

次は「旧島根県立博物館」? そんなんあったっけ? あぁ,竹島の資料を展示してるところか。

島根県庁第三分庁舎(旧島根県立博物館) | Flickr

この建物も有形文化財扱いなんだな。 知らんかったよ。 ここもさくっとスタンプを押して終了。

この次は田部美術館か。 お堀の北側だな。 折角なので見学させてもらおう。

田部美術館 | Flickr

地元では有名な布志名焼や楽山焼の焼き物が多く展示されていて,なかなか面白かった。 最後にお抹茶もいただく(入場時にあらかじめ料金を払っておく必要がある)。

田部美術館 | Flickr

茶碗を選ぶことができる。 といっても,私はその辺の素養は皆無なので,島根県出身の作家さんの作で,ひたすら飲みやすそうな茶碗を選んだ(笑)

さてこれで松江城周辺にある県立図書館以外の建物は制覇したな。 いい時間になったし県立美術館へ行くか。

島根県立美術館 | Flickr

県立美術館のスタンプはコレクション展の入場とセットになっていた。 今回のスタンプラリーとの連動企画で「しまびコレクション×自由研究 どんな建物をつくる? 菊竹清訓の建築設計」ってのをやっているらしい。 見ずに帰る手はないので300円払ってコレクション展を見ることにした。

「しまびコレクション×自由研究 どんな建物をつくる? 菊竹清訓の建築設計」以外は常設展示なのだが,小学生にも分かりやすいひらがなの解説が追加されていた。 これは「夏休みの自由研究」対策ってやつか? なるほどなぁ。 つい,ひらがなの解説を読み耽ってしまったよ(笑)

帰宅

無事に県立美術館のスタンプも押せたので帰り支度。 日もだいぶ傾いてきた。

Evening view of Lake Shinji-ko | Flickr
Evening view of Lake Shinji-ko | Flickr

自転車に乗っててもあまり汗をかかなかったし,秋になったんだねぇ。 今日は13K歩あまり歩いたようだ。 ぐっすり眠れそうである。

【後日談 2023-09-09】 完走しました

今日は実家に用事があったので(ついでに親父殿に線香をあげてきた。明日の月命日には行けないので),実家に寄ったついでに島根県立図書館のスタンプを押しに行ってきた。 昨日の夕方の予報では雨だった気がするが,今日の予報を見たら降らないみたいなので自転車で GO。

今日の宍道湖 | Flickr

無事にスタンプを押し,ちょっと休憩してから島根県立美術館へ。 県立美術館で全部押されたスタンプを見せて記念の缶バッヂを貰ってミッション完了。

スタンプラリー完走記念バッヂもらった | Flickr

缶バッヂは今回のスタンプラリーで回った7つの建物のデザインからひとつ選べる。 私は通い慣れてて一番馴染みのある島根県立図書館のバッヂをチョイスした。

よーし,うむうむ,よーし。

参考

photo
「らき☆すた」歌のベスト〜アニメ放送10周年記念盤〜
Various artists (メインアーティスト)
Lantis (Release 2017-08-02)
MP3 ダウンロード
B074BCKH1C (ASIN)
評価     

どうしても「もってけ!セーラーふく」が聴きたくなって(笑) 通勤中にヘヴィローテーションしてる。当時この歌詞を考えた畑亜貴さんって天才だよなー

reviewed by Spiegel on 2023-09-09 (powered by PA-APIv5)