はじめてのロードサービス

no extension

それは金曜日の出来事

退勤時間になり「明日からの三連休は何して遊ぼうかな」と考えながら駐輪場に行くと前輪の空気が抜けて潰れていた orz

一瞬いたずらを疑ったが駐輪場の奥に突っ込んでる前輪の方をわざわざ潰すとは思えないので,たぶんパンクなんだろう。 その場でロードサービスを呼ぶことも考えたが,日も暮れるいい時間だし,一旦自宅に持ち帰ることにした。 ええ,徒歩で押して帰りましたとも。 えんやらやっとラムをひと瓶。

自宅のポンプで空気を入れてみたが,とりあえず 70psi まで入ったので,そのまま一晩放置してみることにした。

明けて土曜日

今日から三連休。 朝の諸々を済ませた後,自転車を確認したらやっぱり前輪の空気が抜けていた。 パンク確定。

実は,自転車を買ったときにメーカーの盗難保険に入ったのだが,ロードサービスも付いている。 今回はこれを利用することにした。

早速フリーダイヤルにかける。 メーカーの会員番号と島根県の防犯登録番号を告げて認証したあと,状況を伝えてロードサービスで引き取ってもらうようお願いする。 折返し電話するということでしばし待つ。

その後しばらくして折返しの電話がかかってきたのだが「今日は混み合ってて夕方でないと引き取りに行けない」と言われ,今日はどこにも(自転車で)遊びに行けないことが確定した。 よし,今日は終日 Tales of Arise で遊ぼう!

夕方になりロードサービスの方が到着。 なんと,いかにも農作業用な軽トラで中年ご夫婦が来られた。 ひょっとして副業でロードサービスの請け負いをされているのだろうか? 面白い。 まぁ,運んでもらうぶんには何の問題もないので,積み込みまで立ち会って今日は終了(契約で車に同乗はできない)。

これ,長距離ライドで山の中とかでパンクしたらどうするんだろう。 連絡してもすぐには来てくれそうにないし,時間帯によっては詰むんじゃね?

そうそう。 おかげさまで Tales of Arise はメインストーリーの折返し地点(多分)まで攻略できました。

自転車の受け取りとお散歩カメラ

日曜の朝。 自転車屋さんに電話して状況を聞く。 既にパンク修理はできてるとのことなので,受け取りに行った。 ヘルメットを手に持って路線バスに乗るのはちょっと恥ずかしい。 ホンマ,ヘルメットって自転車に乗ってるとき以外は邪魔だよな。 努力義務になっても普及しないはずだよ。

自転車屋さんに到着。 店員さんによると小石が刺さってたらしい。 ここのところの雨で路面が荒れてたからなぁ。 気づかずに踏んづけちゃったんだろう。

結局,チューブを丸ごと交換になった。 工賃と合わせて2.2K円(税込)也。

さて,このまま帰宅するのもナニなので,まずは松江城に行ってから考えるか。

おっ,水燈路の準備してはる。

水燈路の準備中 | Flickr

そういや松江駅近くの松江イオンでお使いを頼まれてたな。 イオンの駐輪場には停めたくないので,有料の駐輪場へ。 なにやら可愛らしいポスターが貼ってあった。

メットを被りましょう | Flickr

みんなメット被ってるか〜い? そういや,イオンサイクルでこんな感じのヘルメットを見かけた。

photo
OGK KABUTO(オージーケーカブト) 自転車 ヘルメット SICURE(シクレ) カラー:ベージュ サイズ:54-57cm(未満) SG認証
OGK KABUTO(オージーケーカブト) (Release 2019-06-18)
スポーツ用品
B07T372T25 (ASIN), 4966094581466 (EAN)

イオンサイクルでこれに似たヘルメットを見かけた。ママチャリとかならこういうのでもいいかもね。

reviewed by Spiegel on 2023-09-17 (powered by PA-APIv5)

スポーツサイクルでは(通気性悪そうなので)無理かもだがママチャリとかならいいかもねぇ,などと考えながら通り過ぎた。

腹が減ったのでお使いの前に松江駅で腹ごしらえ。

久しぶり、山かけ蕎麦 | Flickr

ここの山かけ蕎麦が美味いのよ。

食後のスタバ | Flickr

最近はこのくらいなら食っても体重に影響しなくなった。 ありがたや。

その後,予定通りイオンでお使いを済ませ,図書館までとって返してまったりする。 本がたくさんある空間は楽しい。

うーん。 雲行きが微妙。 tenki.jp の雨雲レーダーの予報を見るに,夕方に一雨くるか? 早めに移動する?

というわけで移動。

今日の宍道湖(視界悪し) | Flickr

途中でコメダのお月見シロノワールに吸い寄せられるるる。

お月見シロノワール パンプキン | Flickr

おっと。 もうこんな時間だ。 いいかげん帰らねば。

そうそう。 結局,雨は降らなかった。

今回の教訓

週末でよかった。 また要らない運を使ってしまったような…

自転車ロードサービスは意外に使えなさそう? 少なくともパンク程度で利用するのはイマイチ。 遠出するならパンク修理キットと携帯用ポンプは必須かな。 どうせチューブ交換になるのなら,パッチ当てのキットじゃなくて注入式のパンク修理剤とかでもいいかも。

ブックマーク

参考

photo
マルニ(Maruni) クイックショット K-600 仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤 ブラック
マルニ(Maruni)
スポーツ用品
B00AAPY0ZQ (ASIN), 4907388003301 (EAN)

転ばぬ先の杖として購入。緊急用のパンク修理剤。フレンチバルブ対応。コンパクトサイズでサドルバッグやステムバッグにも入る。使わずに済めばいいのだが...

reviewed by Spiegel on 2023-09-18 (powered by PA-APIv5)

photo
クロップス(crops) バイクロック ヘルメットロック UNI Q (ユニーク) | 3桁ダイヤル | CP-SPD07SHT (40, カーボン調)
クロップス(Crops) (Release 2019-03-23)
Automotive
B07MZ8459H (ASIN), 4571144619237 (EAN)
評価     

ヘルメット着用努力義務化に合わせて買った。簡易ロックだが,カジュアル窃盗避けということで(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-04-16 (powered by PA-APIv5)

photo
「らき☆すた」歌のベスト〜アニメ放送10周年記念盤〜
Various artists (メインアーティスト)
Lantis (Release 2017-08-02)
MP3 ダウンロード
B074BCKH1C (ASIN)
評価     

どうしても「もってけ!セーラーふく」が聴きたくなって(笑) 通勤中にヘヴィローテーションしてる。当時この歌詞を考えた畑亜貴さんって天才だよなー

reviewed by Spiegel on 2023-09-09 (powered by PA-APIv5)