そうだ,松江フォーゲルパーク(の近く)へ行こう

no extension

親父殿が亡くなって初めてのお彼岸

親父殿が亡くなって初めてのお彼岸。 今までは親戚へ出掛ける側だったが,今年からはお客さんをお迎えする側になった。 というわけで,午前中は実家へ。 従兄弟夫婦が来てくれたので,しばらく駄弁った後,従兄弟といっしょに本家の墓参りに行った。

ちなみに親父殿の墓はまだ出来てない。 墓石の調達が難しくてどエラ苦労しているらしい。 任せっぱなしですまんのう 🙇

定点観測

午後の来客予定はないようなので,私は自転車で遊ぶことにした。 まずはいつもの定点観測。

今日の宍道湖 | Flickr
今日の大山 from 松江城 | Flickr

おおっ。 今日は松江城から大山がよく見える。

今日の松江城 | Flickr

実は今日(2023-09-23)から松江水燈路のイベントが始まる。 というわけで準備風景。

今日から水燈路 | Flickr
今日から水燈路 | Flickr
今日から水燈路 | Flickr
今日から水燈路 | Flickr

昨年はお堀周りの燈籠を見物したが,今年は城山に上がってみたいな。 まぁ,後日ね。

イングリッシュガーデンに行ってみよう

今日は日差しも気温も程よくサイクリング日和。 というわけで,宍道湖に沿って北側の道をどこまで行けるか試してみることにした。

まずはイングリッシュガーデンまで行ってみる。

イングリッシュガーデン前連絡橋 | Flickr

ちなみに松江イングリッシュガーデンは現在改装のため閉園している。 再開の目処は立っていない(筈)。

県立図書館の駐輪場からここまでアップダウンはほとんどなく,15分前後で行けた。 あれ? このペースならフォーゲルパークまで行けるんじゃね?

フォーゲルパークまで足を伸ばす

というわけで一畑電鉄の松江フォーゲルパーク駅まで足を伸ばしてみることにした。

途中,電車とこんにちわ。

一畑電鉄 | Flickr

一部で歩道兼自転車道が途切れてちょっと怖い思いをするも(田舎は車道幅が狭いのに車が多い。車社会なので)なんとかフォーゲルパークまで到着。

フォーゲルパーク入口 | Flickr

ここまで40分弱。

まだ体力に余裕があったので園内に入ってみようかと思ったが,自転車での入り方が分からず。 正門横の歩道から乗り入れていいのかなぁ。 まぁ時間も遅いし,今回はここまでということで。

松江フォーゲルパークは年末にイルミネーションのイベントがあるらしいので,そのうちまた行きたいものである。

帰り道

ほんじゃぁ,引き返すか。 帰りは宍道湖の景色を眺めながらのんびり帰る。

今日の宍道湖 | Flickr

行きはスルーした大はかや

うなぎ専門店 大はかや | Flickr

松江でうなぎを食うならオススメ。 高いけど。

松江というか宍道湖沿岸の郷土史には必ず出てくる佐陀川

佐陀川 | Flickr

写真に写ってる橋は茶屋前橋かな。

…ようやく嫁ヶ島が見えるところまで帰ってきたよ。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

もうね,糖分が欲しくて欲しくて。 ちうわけで,糖分を補給。

糖分補給 | Flickr

そういえばもうすぐ日没時間だな。 うまくいけば夕日が撮れるかな。 というわけで,宍道湖に引き返す。

夕日は… 見れませんでした orz

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

これから日が短くなるし,そのうち機会があるだろう。

今回の総走行距離は36kmほど。 これで行動範囲が(直線距離で)半径10〜15kmくらいまでイケることが確認できた。 こうやって少しずつ遠くに行けるようになるんだねぇ。 1年前までは筋力も体力も弱りきってて,とてもじゃないがフォーゲルパークとか無理! と思ってたんだけど,できるようになるものである。

参考

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
マルニ(Maruni) クイックショット K-600 仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤 ブラック
マルニ(Maruni)
スポーツ用品
B00AAPY0ZQ (ASIN), 4907388003301 (EAN)

転ばぬ先の杖として購入。緊急用のパンク修理剤。フレンチバルブ対応。コンパクトサイズでサドルバッグやステムバッグにも入る。使わずに済めばいいのだが...

reviewed by Spiegel on 2023-09-18 (powered by PA-APIv5)

photo
[FAIRWEATHER(フェアウェザー)] stem bag x-pac/coyote
FAIRWEATHER(フェアウェザー)
B08K34WLXD (ASIN)
評価     

スポーツサイクルのステム部分に取り付けられる小物入れ。防水仕様。底に小さなハトメ穴が空いていて,万一水が入った場合でも排出できるようになっている。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
「らき☆すた」歌のベスト〜アニメ放送10周年記念盤〜
Various artists (メインアーティスト)
Lantis (Release 2017-08-02)
MP3 ダウンロード
B074BCKH1C (ASIN)
評価     

どうしても「もってけ!セーラーふく」が聴きたくなって(笑) 通勤中にヘヴィローテーションしてる。当時この歌詞を考えた畑亜貴さんって天才だよなー

reviewed by Spiegel on 2023-09-09 (powered by PA-APIv5)