八雲立つ風土記の丘 遺跡めぐり(1)

no extension

風土記の丘へ行こう

ちょーしこいてすみません。 🙇

前回のサイクリングで味をしめまして。 以前から行きたかった「島根県立八雲立つ風土記の丘」に行ってみることにした。

八雲立つ風土記の丘

松江市南郊の大庭地区・竹矢地区一帯は、島根県を代表する文化財(史跡や社寺等)が集中しており、古代出雲の中心地です。 島根県はこの文化財の宝庫といえる東西5㎞、南北4㎞の範囲を「八雲立つ風土記の丘」と称し、点在する史跡群をフィールド・ミュージアムとして総合的に保存・活用しています。

と定義されている。 地元では「意宇 (いう) 平野」と呼んでいる穀倉地帯の一部である。

意宇平野と茶臼山 | Flickr

意宇平野一帯は子ども時代の遊び場(テリトリ)だったのだが,松江市の中心部からはそこそこ離れていて,すっかり足が遠のいていた。

今回は風土記の丘展示学習館に行くのが第1目標。 そこから余力があれば 六所神社→出雲国府(国庁)跡→出雲国分寺後→真名井神社 と巡って,あわよくば宍道湖の夕日も撮りたい。 道のりは前回ほど長くないけど,遺跡があちこち点在しているので,まさにクロスバイク向きのコースと言えよう。

乃木二子塚古墳 → 大庭鶏塚古墳 → 展示学習館

今回のスタートは乃木二子塚古墳から。

乃木二子塚古墳 | Flickr

ここから松江工業高校を経由して大庭 (おおば) 鶏塚 (にわとりづか) 古墳へ。

大庭鶏塚古墳 | Flickr

えー。 こんなんだったかなぁ。 子どもの頃とは違うような… まぁ,いいや。 次行ってみよう。

スタート地点からのんびり走って20分1 ほどで展示学習館に到着した。

八雲立つ風土記の丘展示学習館 | Flickr

…のはいいのだが,自転車をどこに置いたらいいのか分からない。 展示学習館の方に訊いたら「案内板のところに停めていいよ」とのことで,ありがたく地球ロックさせてもらった。

案内板前に自転車を置かせてもらった | Flickr

実は展示学習館の裏手に屋根付きの駐輪場があったんだけど(敷地内を歩き回って見つけた),関係者専用みたいなので利用したらダメかなぁ…

【2023-10-08 追記】

その後,また展示学習館行ったのだが,一般駐車場に駐輪スペースがあることに気がついた。

風土記の丘 駐輪場あった | Flickr

見落としてたよ。 次からはここに停めよう。

神郡 (しんぐん) 意宇 (おう) 宗像 (むなかた)

とにかく,無事自転車を停めることができたので,入場料(大人300円,税込)を払って入る。 ちなみに撮影OKだそうな。

展示学習館内は撮影OK | Flickr

ありがたや 🙇

現在「神郡 ― 意宇と宗像 ―」という特別展示を行っている(2023-11-26 まで)。 神郡というのはいわゆる「八神郡2」のことで,今回は八神郡のうち地元の意宇と福岡県の宗像の出土品が展示されている。 ちなみに意宇を「おう」と読ませるのは古い言い回しで,現在住所としては「いう」で問題ない。

目を引くのがこの巨大な大刀。

福岡県宮地獄古墳出土 大型頭椎大刀(かぶつちのたち)レプリカ | Flickr

いや,広角レンズ撮影の写真じゃ分からんよねぇ。 なんか3m近くあるらしい。 なお,展示されているのはレプリカで,本物は国宝なんだって。 そりゃあ持って来れんわな(笑)

もちろん常設展示もある。

岡田山一号墳 出土品 | Flickr
山代二子塚古墳 出土品 | Flickr

岡田山一号墳と山代二子塚古墳については後ほど出てくるのでお楽しみに。

というわけで,今回の戦利品。

今日のサイクリング収穫 | Flickr

パンフレットは入場料とは別に1,430円(税込)で購入。

岡田山一号二号墳

展示学習館の敷地内には岡田山一号墳および二号墳がある。

岡田山一号墳 | Flickr
岡田山二号墳 | Flickr

二号墳のほうは未だ手つかずらしいが一号墳は発掘調査が完了している。 展示学習館に色々と出土品が展示されているので,是非ご覧あれ。

岩屋後古墳

さて,展示学習館は十分堪能したので次行こう。 とりあえず,すぐ近くにある岩屋後古墳に行ってみるかな。

岩屋後古墳 | Flickr

あれ? こんなんだっけ? もっと土がむき出しだったような。

岩屋後古墳は表層の土が削り取られちゃってて元々の全体像がよく分かってないのよね。 子どもの頃に見たときは「なんじゃこりゃ」って思ったもん。 でも,この間抜けな感じの遺跡が実はお気に入りだったりする。

六所神社,出雲国府(国庁)跡

では六所神社に行ってみるか。

意宇平野には「意宇六社」と呼ばれる大社造りの神社が6つある。すなわち

である。 八重垣神社は昨年に行ったので,自転車で行ってないのは残り5社ある。 さらに六所神社の隣に出雲国府跡3 があるので,併せて制覇してしまおう。

出雲国府(国庁)跡 | Flickr
六所神社 | Flickr

折角なのでお参りしておこうかね。

六所神社 | Flickr

出雲国分寺跡

次は出雲国分寺跡へ行ってみるか。

出雲国分寺跡 | Flickr

いやいやいや。 草っ原になっとるやないかい! 放置プレイにもほどがあるやろ!! 子どもの頃はここで休憩して弁当食ってたりしてたのだが… 休憩できそうにないな。

よし。 次行ってみよう!

眞名井神社

眞名井神社 | Flickr

こちらもお参りしておくか。

眞名井神社 | Flickr

さて,これで今日の目標はクリアしたな。 時間に余裕があるし宍道湖の夕景を撮りに行こうかな。

山代二子塚古墳

その前に山代二子塚古墳に寄っておこう。

山代二子塚古墳 | Flickr

いや,こっちも草っ原になっとるがな。 ええんか? これ。

山代二子塚古墳は出雲全体でも最大級の古墳のひとつで「前方後方墳」と最初に命名された古墳でもある。 故に写真では全体像をうまく撮れない。 どう撮ってもただの草っ原に見えてしまう(笑)

ちうわけで,乃木二子塚古墳からスタートして山代二子塚古墳で締めてみた。

糖分補給 → 宍道湖の夕景

あー。 甘いものが食いたい。 日没まで時間あるし松江駅方面で茶ぁでもしばくか。

糖分補給中 | Flickr

嗚呼,糖分が沁み渡る。

…日没前になったので移動。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr
今日の宍道湖(夕景) | Flickr

みんな宍道湖の夕景を眺めている。 そんな夕暮れ。

さて,日も沈んだみたいだし,帰るか。

まだだ! まだ終わらんよ!

古代出雲地方は大きく西側と東側に勢力が分かれていて,意宇平野を中心とする東側の勢力が西進して統一(というか侵略)してできたのが「出雲」らしい。 なので意宇平野には遺跡や史跡がアホのようにあるのよ。 子どもの頃も全然回りきらなかった。 折角なので少しずつ制覇していくかね。 意宇六社もあと3社残ってるので,こちらもいつか行ってみよう。

ちうわけで「八雲立つ風土記の丘 遺跡めぐり」はシリーズ化するかもしれない。

ブックマーク

参考

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
マルニ(Maruni) クイックショット K-600 仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤 ブラック
マルニ(Maruni)
スポーツ用品
B00AAPY0ZQ (ASIN), 4907388003301 (EAN)

転ばぬ先の杖として購入。緊急用のパンク修理剤。フレンチバルブ対応。コンパクトサイズでサドルバッグやステムバッグにも入る。使わずに済めばいいのだが...

reviewed by Spiegel on 2023-09-18 (powered by PA-APIv5)

photo
[FAIRWEATHER(フェアウェザー)] stem bag x-pac/coyote
FAIRWEATHER(フェアウェザー)
B08K34WLXD (ASIN)
評価     

スポーツサイクルのステム部分に取り付けられる小物入れ。防水仕様。底に小さなハトメ穴が空いていて,万一水が入った場合でも排出できるようになっている。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
[クローム] メッセンジャーバッグ SIMPLE MESSENGER/シンプル メッセンジャー BLACK (現行モデル) 12L 防水 メンズ
CHROME(クローム)
ウェア&シューズ
B08P54PQDB (ASIN), 0841916163973 (EAN), 841916163973 (UPC)
評価     

プライベートお出かけ用。たまたま安売りの時に購入できた。チャリンコ乗ってても背中がゆさゆさしない。大きすぎず丁度いいサイズ。鞄の蓋がマジックテープでちょっと煩いのが玉に瑕だが,概ね満足。

reviewed by Spiegel on 2022-10-08 (powered by PA-APIv5)


  1. 前回の疲れが残ってたのと風が強くて。私は「がんばらない」主義なので,無理せずギアとケイデンスを落としてゆっくり走った。 ↩︎

  2. 具体的には 常陸/鹿嶋,下総/香取,安房/安房,伊勢/度会,伊勢/多気,紀伊/名草,出雲/意宇,筑前/宗像 の8箇所。 ↩︎

  3. 子どもの頃は「出雲国庁跡」と呼んでた気がするのだが,今は「出雲国府跡」なんだな。 ↩︎