駐輪場をたずねて三千里(ってほどでもない)

no extension

持病持ちの私は定期的にかかりつけのクリニックに通っている。 「せっかくチャリンコ買うたし乗っていこうかな」と思ったのだが「あれ? どこに自転車停めればいいんだ?」となった。

私が地元松江市を離れたのは大学進学のときで,それまでは自転車なんかどこにでも停め放題だったし,わざわざ自転車を盗む奴もいなかった。 牧歌的な時代である(笑)

しかし今はそういうわけにはいかない。 その辺に停めると怒られるし,場所によっては問答無用で撤去される。 しかもスポーツサイクルはママチャリよりも盗難リスクが高い(高価な上に軽くて運びやすいから)。 広島にいた時はホンマにカジュアルに盗む奴がいたからなぁ(広島では自転車は施錠せず放置してはいけないし,傘は傘立てに置いてはいけない。秒で盗られるw)。

というわけで,今回は自転車移動を諦めて,バス&徒歩で松江市内で行きそうな場所の駐輪場を調べてみた。

まずは かかりつけ医

まずはかかりつけのクリニックだが,一応駐輪スペースがあった。 ていうか,みんなそこに停めてるので多分そうなんだろうって感じ(笑) 地球ロック不可。

松江市立病院

かかりつけ医があるので予防接種のとき以外は用がないのだが,この前4回目の接種で行ったばっかりなので。

ヤクをキメてきたぜ(4回目) | Flickr

交通アクセス」のページを見ても駐輪場の場所が分かりにくくて。 一般駐車場出入口から入ると途中で自転車を抱えて階段を降りる羽目になる罠(笑) 道路をぐるっと回って裏手から入らないといけない。 運がよければ地球ロック可。

島根県立美術館

まだ行ったことないけどそのうち行こうと思っているのが島根県立美術館。 私が高校生の頃は確かそこに小学校があった筈。

美術館ロータリー内駐輪場・バイク置き場をご利用ください」とあるのだが,路線バスでロータリーを回ってるときには見当たらなかった。 今度はチャリでちょろんと行ってみよう。

というわけで,後日行ってみた

島根県立図書館

ここは子供の頃からチャリンコで通ってたから大丈夫。 駐輪場の場所も昔通り。 今でも週末にバスで行くことがあるが,停まってる2輪車が殆どないんだよなぁ。 まぁ,好都合だけど。

後日行って確認。 地球ロック可。

松江駅東・西駐輪場

JR 松江駅の周辺は路上の駐輪は禁止されている。

松江駅付近自転車路駐禁止区域 | Flickr

その代わり駅の東西に駐輪場があって,そこそこの台数(松江市の人口基準1 でね)を停めれる感じ。 有料である。

松江駅東駐輪場 | Flickr

駐輪場の管理人のおじさんに訊いてみたが,一見さんで利用する場合と定期で契約する場合で設備が違うようだ。 もちろん定期契約のほうが自転車をしっかり固定できるし,スタッフの方が見回って監視してくれている。 ちなみに3ヵ月定期契約で4,180円。 安全を込みで考えるなら決して高い値段ではないが,私は週末しか利用しないからなぁ。 悩みどころ。

松江イオン

JR 松江駅近くのイオンは路駐禁エリアからギリギリ外れてるのよ。 上の看板地図で言うと左端にある「松江サティ」と書かれている辺りが現在の松江イオン。

まぁ,大規模小売店なので駐輪場はあるにはあるのだが

松江イオンの駐輪場 | Flickr

すンごい密集していて,しかも自転車を固定できない。 一応屋根はあるけど基本的に吹き曝しなので風の強い日は将棋倒しになってる光景をたまに見かける。 さらに(改めて見て気がついたが)ニッパで切れそうな安いワイヤーロックで括ってあるだけの(そこそこいいお値段ぽい)クロスバイクが放置気味に置いてあったりして「やっぱ松江って田舎なんだなぁ」とほっこりしたり(笑)

正直に言ってここには停めたくない。 それなら多少歩いても松江駅の駐輪場に停めるわ。

月に1,2回程度とはいえ,私は結構利用してるんだよね。 髪切ったりとか回るお寿司屋さんで昼飯喰ったりとか2

昼飯 | Flickr

んー。 やっぱ松江駅の駐輪場を基点にしてあとは徒歩・バスで周辺を歩き回るのがいいだろうか。

その他

駐輪スペースに気をつけながら周囲を見回すと2輪が微妙に冷遇されているのがよく分かる。

田舎なので,コンビニ程度でもそこそこ広く駐車スペースがあるんだけど,やはり自動車中心で「自転車ってどこ停めればいいの?」な感じ。 まぁ,元々通勤用に買ったので,お買い物自転車にするつもりはないし,いいっちゃあいいんだけどね。

せっかく安くもない買い物をしたんだから,身体を自転車に慣らしつつ,少しずつ行動範囲を広げていければなぁ,と思ったり。 そのために今後も駐輪場をたずねて回る必要があるかもしれないけど(笑)

ブックマーク

参考

photo
ブリヂストン(BRIDGESTONE) コンパクトワイヤーロック ブラック 長さΦ3×180cm WL-SP1
ブリヂストン(BRIDGESTONE)
スポーツ用品
B00DL74Q0Y (ASIN), 4977716051878 (EAN)
評価     

本来の鍵とは別に,コンビニとかでごく短時間自転車を停めるために購入。ニッパで切れそうだが「鍵をかけている」という状態が示せればカジュアル盗難は抑止できる? みたいな。

reviewed by Spiegel on 2022-09-24 (powered by PA-APIv5)


  1. 松江市における「住民基本台帳登録数」は2022年8月末時点で198,341人だそうな。20万人いかんのか。 ↩︎

  2. もちろんノンアルコール・ビールっすよ。若い頃ならともかく,もう昼間から呑んだくれる元気はない(笑) ↩︎