Twitter と Tumblr の設定を見直す
私は既に Twitter をコミュニケーション・プラットフォームとは見なしてなくて,はっきりいって半放置プレイ状態だったのだが(アナリティクスは時々チェックしてた),ここのところ知ってる方と Twitter でやりとりする機会があり, Twitter が面白かった頃の2007年から2008年くらいまでを思い出して懐かしい気持ちになった。
ので,この際 Twitter 利用の優先度を上げることにした。 これは,同じく放置状態の Tumblr も同様とする。
しかし,はっきり言って,どちらのタイムラインも使いものにならないくらい荒れ放題なので, follow の整理が必要である。 すなわち
- もう関わりや興味のない法人アカウントは削除する
- 同じく関わりや興味の薄い個人アカウントも(内容が面白くても心を鬼にして)削除する
これで Twitter, Tumblr ともに50アカウントほど削除できた。 Twitter は相互 follow が分かるようになってるので follow してもらってる人は基本的に残している(相互 follow しろって意味じゃないよ,念のため)。 本当は Twitter についてはもう少し数を減らしたいところだが,これ以上は無理かな。
Twitter も Tumblr も retweet や reblog の機能があり,意図的に「誤配」を組み込まなくてもいいというのはあり難い。
しかし,タイムラインの改善に劇的な効果を上げたのは「広告アカウントのブロック」だった。 内容のいかんに関わらず広告をかましてくれやがる全てのアカウントをブロックした(retweet 等で目に入るのは対象外)。 ちなみに Twitter では,とりあえず以下のアカウントをブロックしている。
- 【公式】双日株式会社
- 映画『あゝ、荒野』公式
- キリンビール / KIRIN BEER
- 日本マイクロソフト 法人向け情報
- Apple Education
- Google Cloud JP
- 我が天下公式
おかげですんごい見通しが良くなった。
なんで総合商社が個人アカウントでしかないうちのタイムラインに広告を流し込むのか理解に苦しむ。 いや,流し込んでるのは広告主じゃなくて Twitter 運営側だけどさ。 今後も広告アカウントは積極的に,というか片っ端からブロックする予定なので悪しからず。 本当は広告を一括非表示にするオプションを設置して欲しいところだが,そのような項目が見当たらなかったのでしょうがない。
なお,個人アカウントはブロックしない方針。 もしやるなら黙ってミュートすると思う(今のところミュートしているアカウントはなし)。 他人の話を見るとブロックやミュートの管理に(設定する方も食らう方も)苦慮してる感じだけど,私の場合は今まで放置していたせいか,シンプルな運用ができそうである。
Google の Inbox のように(ブロックやミュートじゃなく)自動的に仕分けしてくれると助かるんだけどねぇ。 どのみち広告は排除だが(笑)
まぁ「タイムラインの奴隷」たる私たちにできることはさほど多くない。 できる範囲で快適にしていって,それでもダメなら捨てるしかないだろう。
- スパム[spam]:インターネットのダークサイド
- フィン・ブラントン (著), 生貝直人 (監修), 成原慧 (監修), 松浦俊輔 (翻訳)
- 河出書房新社 2015-12-25
- 単行本
- 430924744X (ASIN), 9784309247441 (EAN), 430924744X (ISBN)
- 評価
とりあえず読みづらい。修飾語が多すぎるよ。ギリシア神話かっての。