音楽プレイヤー Lollypop を試す

no extension

いま使ってる Ubuntu の音楽プレイヤーの既定は Rhythmbox なんだけど,イマイチ使い方が分からないんだよね。 私の場合は持ってるアルバム1 の中からテキトーなのを見繕って鳴らしてくれれば機能としては必要十分なので,もっとシンプルな GUI はないのか,と思ってたら Lollypop がよさげである。

Lollypop は GNOME 用の GUI アプリケーションで,もちろん Ubuntu でも使える。 それどころか Ubuntu 既定のアプリケーションを Rhythmbox から Lollypop へ替えようかという議論まであったらしい。

【追記 2020-04-27】 Lollypop は今や APT の標準リポジトリからインストール可能である。 したがって以下のリポジトリ登録作業は不要になったが,記録として残しておく。

現在 Ubuntu 向けの Lollypop パッケージは PPA (Personal Package Archive) で提供されている。

Lollypop 用の APT リポジトリの追加手順は以下の通り。

$ sudo add-apt-repository ppa:gnumdk/lollypop
$ sudo apt update

これで Lollypop がインストール可能になった。

$ apt show lollypop
Package: lollypop
Version: 1.1.1-1~disco
Priority: extra
Section: gnome
Maintainer: cedric.bellegarde@adishatz.org

ここまで来れば APT コマンド一発である。

$ sudo apt install lollypop

これでアイコンがメニューに追加されたので起動してみる。

おおっ,ちゃんと日本語で表示されるぢゃん。 設定や操作も直感的ですぐ分かった。

よーし,うむうむ,よーし。

photo
賢者の孫EDテーマ「圧倒的Vivid Days」
吉七味。 (メインアーティスト)
avex pictures (Release 2019-06-19)
MP3 ダウンロード
B07STKKM3D (ASIN)
評価     

アニメ「賢者の孫」の ED 曲を含む。

reviewed by Spiegel on 2019-06-26 (powered by PA-APIv5)


  1. CD は学生の頃に買っていたものも全部含めて MP3 に切り刻んで NAS に置いている。 ↩︎