本家サイトをリニューアルしました

no extension

リニューアルした本家サイトの公開を行った。

最初はできるだけ URL を変えないようにと思っていたが,そもそも本家サイトを開設した理由はあちこちのサイト・サービスに書き散らしたコンテンツを集約するためだったので,ひとつの CMS に統合するのは無理だと分かった。 分かってしまった。

そこで無理に URL を旧版に合わせることはせず Hugo で組みやすいよう再構成することにした。 実は知らなかったのだが(もの知らずでゴメン)さくらのレンサバでは .htaccess を使ったリダイレクトに正規表現が使えるそうなので

RedirectMatch permanent /spiegel/log2/(\d{6}?).shtml /blog/$1/

旧 URL の多くは自動でリダイレクトしてくれるはずである。 できなかったらゴメンペコン。

あと Hugo セクション本家サイトに移転させた。 内容が古すぎて手のつけようがないので本家サイトのアーカイブとして余生を送らせることにする。 Hugo の最新情報については引き続きこちらでフォローする予定なので,今後ともよろしく!

さて,今年の目標は粗かた達成しちゃったな。 本家サイトのリニューアルはもっとかかると思っていたが goquery パッケージを使ったページデータの scraping が思ったより簡単にできてしまったので,あとは Go で変換ツールを組んで shell スクリプトでバッチ化すれば完了という(笑)

後半はもう少しノンビリするか。 実は今年の隠れ目標は「政治的無関心を装う」なので参院選も(投票には行くが)知らん顔する予定である。 せっかく田舎に帰郷ったんだから,溢れかえる政治広告に振り回されることなく心静かに生きたいものである。

ブックマーク

参考図書

photo
フルスクラッチから1日でCMSを作る_シェルスクリプト高速開発手法入門 改訂2版 (アスキードワンゴ)
上田 隆一 (著), 後藤 大地 (著), USP研究所 (監修)
ドワンゴ 2019-07-05 (Release 2019-07-05)
Kindle版
B07TSZZPWN (ASIN)
評価     

既存の常識に凝り固まったソフトウェア・エンジニアに「痛恨の一撃」を加える快書もしくは怪書。

reviewed by Spiegel on 2014-09-21 (powered by PA-APIv5)