#shimanego に参加してみた

no extension

connpass でたまたま見かけたイベント Shimane.go#01 に参加してみた。 いや,たまたま仕事が休みだったので島根県立図書館の帰りに寄り道するイメージで。

広島では Java 関係のイベントには何度か参加したが, Go 言語ってあまり仕事に繋がらなさそうだし完全に余暇の趣味でやっているのだが,やっぱり独りでやるのはつまらないし松江の技術系の動向も知りたかったので。

今回は自己紹介のあとは(“A Tour of Go” をやりつつ1)周囲の雑談を聞くことに専念した。 いやぁ,皆さん若い! 私が最高年齢だったよ(笑) いいねぇ,こういう雰囲気。 仕事として Go のコードを書いている方もおられるようだ。 月に1回程度のペースで開催されるみたいなので,今後も参加してみようかな。

松江に帰郷 (かえ) ってからは財政的にも精神的にもギリギリの生活をしている自覚はあるので,こういうイベントに接することで息抜きや気分転換になるかもしれない。

それにしても,やっぱ個人用の名刺を作ったほうがいいかなぁ。 今後の課題にしよう。

ブックマーク

参考図書

photo
プログラミング言語Go
アラン・ドノバン (著), ブライアン・カーニハン (著), 柴田芳樹 (著)
丸善出版 2016-06-20 (Release 2021-07-13)
Kindle版
B099928SJD (ASIN)
評価     

Kindle 版出た! 一部内容が古びてしまったが,この本は Go 言語の教科書と言ってもいいだろう。感想はこちら

reviewed by Spiegel on 2021-05-22 (powered by PA-APIv5)

photo
Go言語による並行処理
Katherine Cox-Buday (著), 山口 能迪 (翻訳)
オライリージャパン 2018-10-26
単行本(ソフトカバー)
4873118468 (ASIN), 9784873118468 (EAN), 4873118468 (ISBN)
評価     

Eブック版もある。感想はこちら。 Go 言語で並行処理を書くならこの本は必読書になるだろう。

reviewed by Spiegel on 2020-01-13 (powered by PA-APIv5)

photo
天体物理学
Arnab Rai Choudhuri (著), 森 正樹 (翻訳)
森北出版 2019-05-28
単行本
4627275110 (ASIN), 9784627275119 (EAN), 4627275110 (ISBN)
評価     

興味本位で買うにはちょっとビビる値段なので図書館で借りて読んでいたが,やっぱり手元に置いておきたいのでエイヤで買った。まえがきによると,この手のタイプの教科書はあまりないらしい。内容は非常に堅実で分かりやすい。理系の学部生レベルなら問題なく読めるかな。

reviewed by Spiegel on 2019-11-13 (powered by PA-APIv5)


  1. 久しぶりに A Tour of Go をやったけど意外に面白かった。ちょこちょこ更新されているのかな? そのうちこれ関連の記事も書いてみよう。 ↩︎