それは「暗号」ではない!

no extension

今週一番ウケた記事。 昔「Wikipedia を Wiki ってゆーな!」というネタがあったが,アレよりも深刻かも。

Look up the word “crypto” in Webster’s dictionary, and you’ll see it refers to cryptography, which in turn is defined as “the computerized encoding and decoding of information”. Search “crypto” on Google, however, and you’ll see a host of top results pointing to cryptocurrencies like bitcoin and ethereum.

それな。

私も昔は「暗号」をキーに Google Alert を仕掛けてたんだけど,あまりにも「暗号通貨」や「暗号資産」で誤配しやがるので止めてしまった。 今では暗号関連の話題は Bruce Schneier 先生のブログ頼みである。

つくづく「暗号通貨(cryptocurrency)」は最悪のネーミングだったと思うよ。 暗号技術の一部を使ってるというだけで「暗号」の要素なんか皆無なのに。 こうやって言葉は変わっていくんだねぇ。

この話題のついでに個人的に気になっていることだが,6年前にギリシャ通貨危機で Bitcoin に切り替えようみたいな話があったが,日本政府が現金よりもコストのかかるクーポンをばら撒いたり, NFT を含む「暗号資産」をやたら推したりするのを見ると「ひょっとして『円』ってヤバいんじゃねーの?」と邪推してしまうのは私だけだろうか…

ブックマーク