Firefox で Zoom 参加できなくなった

no extension

今日(2021-12-04)は「第18回『プログラミング言語Go』オンライン読書会」だったのだが Firefox で Zoom ミーティングに繋ごうとしたらカメラもマイクも繋がらず大遅刻してしまった。

よく考えたら Ubuntu 21.10 にアップグレードして Snap 版 Firefox に切り替えてから最初の Zoom ミーティングだったよ。 事前に確認しておくべきだった。 向こうの音声は聞こえるんだよね。 うちだけの現象なのかどうかも分からない。 検証する時間もないし,しょうがないのでアプリケーションを入れましたよ。

いや,ホンマに今更なんだけど,自宅マシンでは Zoom なんかのビデオチャットツールはずうっと忌避してたんだよね。 使うときは Firefox でプライベート・ウィンドウ上で繋いでたし。

でも,まぁ,仕事マシンでは Zoom も Microsoft Teams も Slack も使いまくりだし(相手によって違うツールを指定してくるので面倒くさい)今更っちゃあ今更なんだよね(大事なことなので二回言ってみたw)。

ちうわけで,アプリケーションを入れてしまったので次回からはまともに参加できるだろう。

『プログラミング言語Go』演習問題の回答例

読書会で『プログラミング言語Go』の演習問題解いてる? っていう話題が出てきて,この本の翻訳者で読書会主宰の柴田芳樹さんに企業研修等で公開されている回答例を紹介していただいた。 そこそこ難題なものもあるので参考にさせていただきます。

参考

photo
プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)
Alan A.A. Donovan (著), Brian W. Kernighan (著), 柴田 芳樹 (翻訳)
丸善出版 2016-06-20
単行本(ソフトカバー)
4621300253 (ASIN), 9784621300251 (EAN), 4621300253 (ISBN), 9784621300251 (ISBN)
評価     

著者のひとりは(あの「バイブル」とも呼ばれる)通称 “K&R” の K のほうである。この本は Go 言語の教科書と言ってもいいだろう。

reviewed by Spiegel on 2016-07-13 (powered by PA-APIv5)

photo
AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック
SHENZHEN VOXTECH CO.,LTD
エレクトロニクス
B07RRQ59JR (ASIN), 0811071032209 (EAN), 811071032209 (UPC)
評価     

Amazon Prime Day にそそのかされて買った。反省はしない。値段並みの音質はある,と思う。耳が自由って素晴らしい。

reviewed by Spiegel on 2021-06-24 (powered by PA-APIv5)

photo
エレコム WEBカメラ UCAM-C750FBBK マイク内蔵 フルHD 1080p 30FPS 500万画素 高精細ガラスレンズ ケーブル長1.5m ブラック
エレコム (Release 2018-01-26)
Personal Computers
B078J9MR75 (ASIN), 4953103333932 (EAN)
評価     

家電量販店で買ったのは失敗だったが,製品自体に不満はない。 Web ミーティングに使うだけなら200万画素でよかったかも。選ぶならフレームレートで選ぶべきだったね。

reviewed by Spiegel on 2021-08-07 (powered by PA-APIv5)

photo
エレコム USB3.0 ハブ 4ポート バスパワー マグネット付 MacBook / Surface Pro / Chromebook他 ノートPC Nintendo Switch対応 ブラック U3H-S418BBK
エレコム (Release 2016-11-06)
Personal Computers
B01MQDYCB0 (ASIN), 4953103277243 (EAN)
評価     

家電量販店で買ったのは失敗だったが,製品自体に不満はない。ポートごとにスイッチが入ってるのが欲しかったのよ。

reviewed by Spiegel on 2021-08-07 (powered by PA-APIv5)