Shokz OpenComm は Windows と相性が悪い?

no extension

正月早々やらかしました。 いや Amazon の初売りセールで5,000円引きだったので…

新春安売りで衝動買い | Flickr

Shokz の骨伝導ヘッドセットは昨年夏に買ったのがいい感じだったし,職場で支給されているヘッドセットがイマイチだったので,仕事(オンライン会議)用として衝動買いしてしまったよ。

ただ,勤務先の windows 10 機と相性が悪いみたいで,マイク音声は問題なく入るんだけど,相手の音が全然聞こえない。 Zoom 接続は問題ないっぽいんだが Microsoft Teams で接続すると…

Windows というより Bluetooth 周りかも。 安物の USB ドングルがアカンのだろうか。 何度か接続し直すと繋がるので,完全にダメってわけじゃないみたいだけど。

おかげでオンライン会議の10分前くらいから導通テストしないとダメな感じ。 面倒。 ちゃんと繋がれば性能的には問題ないんだけどねぇ。

仕事用と割り切ってるので自宅の Ubuntu 機では試してないが,機会があれば試してみよう。

【2022-02-27 追記】

以前買っていた Bluetooth 5.0 対応の USB ドングルを試したら上手くいった。 以後は安定的に運用できている。 やはり安物はアカンかったようだ(笑)

ブックマーク

参考

photo
骨伝導 通話専用 OpenComm Light Grey AfterShokz 骨伝導イヤホン ワイヤ レスヘッドホン テレワーク在宅ワークに最適 最強ノイズキャンセリングマイク運転中の通話でもきちんと相手に届きます
SHENZHEN VOXTECH CO.,LTD
エレクトロニクス
B08ND2M821 (ASIN)
評価     

新春初売りで衝動買い。性能的には文句なしだが Windows と微妙に相性が悪い

reviewed by Spiegel on 2022-01-12 (powered by PA-APIv5)

photo
Bluetoothアダプタ 5.0 【TELEC認証済(認証番号:217-204183)】 Bluetoothアダプター Bluetooth USBアダプタ 【低遅延 無線 小型 ドングル 最大通信距離20m Ver5.0 apt-X対応 EDR/LE対応(省電力)】Windows 7/8/8.1/10(32/64bit) 対応 Mac非対応 (Bluetooth 5.0)
ZAPOOS
B08DRD2W8R (ASIN), 0782937194488 (EAN), 782937194488 (UPC)
評価     

Bluetooth 5.0 対応無線ヘッドセットの接続用に買ったのだが Ubuntu だとカーネルのビルドが必要と聞いて諦めた(Bluetooth 4 として使うなら問題ない)。その後 Windows 環境で使っている。付属のドライバをインストールする必要あり。

reviewed by Spiegel on 2021-08-09 (powered by PA-APIv5)