リモート会議用 Web カメラを買い替えた
先月(2022-02)の話なのだが,仕事が佳境に入り始め,さらに引っ越しでプライベートも忙しくなったというのに,例の感染症絡みで自宅待機する羽目になりまして。 かといって仕事を休むわけにもいかないので,急遽リモートワークとなった。
まぁ,1日程度なら社内のリソースにアクセスする必要もなくセキュリティ的にもシビアな状況ではなかったので仕事自体は何とかなったんだけどね。 打ち合わせのために自宅機に Teams を入れてセットアップしたんだけど,カメラをONにすると音声がうまく入らない(またはノイズが酷い)。 結局,画面共有ができて音声がやり取りできればよかったので打ち合わせ自体は無問題だったのだが,どうも Web カメラが駄目ぽいことに気がついた。 そういえば読書会とかのオンラインイベントでも似たような現象が起きてたな。 Zoom でも Teams でも駄目ってなると1 やっぱ Web カメラだよなぁ…
手持ちの Web カメラのスペックをよく見たらマイク内蔵ぢゃん。お前かお前かお前か!
全く気が付かなかったよ orz
というわけで,マイクが付属しない Web カメラを物色し始めた。 最近の Web カメラって大抵マイクが付いてるんだな。 要らんじゃろ!
最終的に以下の Web カメラを発注
- サンワダイレクト WEBカメラ マイクなし 画角60度 フルHD 1080P 200万画素 三脚対応 Zoom/Teams対応 ケーブル3m 400-CAM086
- サンワダイレクト
- エレクトロニクス
- B08TC3NR9L (ASIN), 4969887781586 (EAN)
- 評価
マイクなんて飾りですよ。エラい人には分からんのです(笑) リモート会議で使うのなら必要十分な性能。
したのだが,自宅待機は(対象者の検査結果がシロだったため)一日で解除となり,以後は試す機会もなく昨日(2022-03-05)の読書会に臨んだのだが,他の人からは「聞こえにくい」とか「ノイズが酷い」といった苦情もなく上手くいったようだ。 よーし,うむうむ,よーし。
ただし,画角が狭いせいか顔がどアップになるんだよね。 自分で自分の映像を見て仰け反ってしまったよ。 雰囲気を和らげようとバーチャル背景を(私が普段壁紙で使ってる)天体写真にしたら絵面が宇宙猫みたいになってしまったので断念した(笑)
以前からネットメディアの記事とか動画とか見て思っているのだが,自分の顔のどアップなんてキツいと思わないのだろうか。 いや,まぁ,人それぞれか。
今の勤務先は様々な勤務形態に柔軟に対応できる職場で在宅勤務者も多いのだが,今回のように短期的にリモートワークにする想定はさすがになかったようで,今後をにらんでルール化しワークフローに落とし込んだ。 今回はいいテストケースになったのだろう。
ブックマーク
参考
- AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン 防水bluetooth5.0 コズミックブラック
- SHENZHEN VOXTECH CO.,LTD
- エレクトロニクス
- B07RRQ59JR (ASIN), 0811071032209 (EAN), 811071032209 (UPC)
- 評価
Amazon Prime Day にそそのかされて買った。反省はしない。値段並みの音質はある,と思う。耳が自由って素晴らしい。
- 骨伝導 通話専用 OpenComm Light Grey AfterShokz 骨伝導イヤホン ワイヤ レスヘッドホン テレワーク在宅ワークに最適 最強ノイズキャンセリングマイク運転中の通話でもきちんと相手に届きます
- SHENZHEN VOXTECH CO.,LTD
- エレクトロニクス
- B08ND2M821 (ASIN)
- 評価
新春初売りで衝動買い。性能的には文句なしだが Windows と微妙に相性が悪い?
- Daylight
- MindaRyn (メインアーティスト)
- Lantis 2022-02-23 (Release 2022-02-23)
- MP3 ダウンロード
- B09NRQNJ6R (ASIN)
- 評価
アニメ「ありふれた職業で世界最強」第2期のOP曲。最近のヘヴィローテーション。
-
Teams はネット越しに音声をエコーバックして状態をテストする機能があって,そこで初めて自分の状態に気がついた。 Zoom はデバイスチェックはできるけどネット越しにエコーバック試験する機能はないよね? この機能があったらもっと早く分かったのに… ↩︎