2022年に出た(出る) Go 言語関連の本

no extension

2022年に入ってから Go 関連の本がいくつか出ているが,第1四半期は引っ越しやらでドタバタしてたので購入は後回しにしていた。 そうするうちに第2四半期に入ったのだが,今度は本業が忙しくなり Java コード書きまくってるせいか,うちに帰っても趣味のコードを書く気が起こらず Go 関連はまるっと放置していた。

そうこうするうちに7月も半分過ぎちゃってるよ,とハタと気づいて,とりあえず気になる本はみんな買っておこうと思ったり。

エキスパートたちのGo言語

photo
エキスパートたちのGo言語 一流のコードから応用力を学ぶ Software Design plus
上田 拓也 (著), 青木 太郎 (著), 石山 将来 (著), 伊藤 雄貴 (著), 生沼 一公 (著), 鎌田 健史 (著), 上川 慶 (著), 狩野 達也 (著), 五嶋 壮晃 (著), 杉田 寿憲 (著), 田村 弘 (著), 十枝内 直樹 (著), 主森 理 (著), 福岡 秀一郎 (著), 三木 英斗 (著), 森 健太 (著), 森國 泰平 (著), 森本 望 (著), 山下 慶将 (著), 渡辺 雄也 (著)
技術評論社 2021-12-27 (Release 2021-12-27)
Kindle版
B09P4PH63R (ASIN)

版元のデジタル版を購入。これからゆっくり読む。

reviewed by Spiegel on 2022-07-17 (powered by PA-APIv5)

厳密には2021年末に出ている。

版元で買ったのだが,間抜けなことにデジタル版と間違えて紙の本を買っちゃったのよ。 途中で気がつけよ,私 orz

慌ててキャンセルしようとしたが,キャンセルできないんだって。 とほほ。 まぁ PDF で書い直したし,いざとなったら紙のほうはブックオフに売ろう。

Goならわかるシステムプログラミング 第2版 【2022-10-08 追記】

photo
Goならわかるシステムプログラミング 第2版
渋川よしき (著), ごっちん (イラスト)
ラムダノート 2022-03-23
単行本(ソフトカバー)
4908686122 (ASIN), 9784908686122 (EAN), 4908686122 (ISBN)
評価     

第1版はとてもためになる内容だったので第2版も PDF 版で確保しておく。

reviewed by Spiegel on 2022-10-08 (powered by PA-APIv5)

なんか忘れてるような気がずっとしてたんだけど『Goならわかるシステムプログラミング』の第2版が 2022-03-23 に出てたんだった。 というわけで版元で PDF 版を購入。

前に買った時にラムダノートさんにアカウントを作ってなかったみたいで,今回はアカウントを作ってマイ本棚に登録した。

実用 Go言語

photo
実用 Go言語 ―システム開発の現場で知っておきたいアドバイス
渋川 よしき (著), 辻 大志郎 (著), 真野 隼記 (著)
オライリージャパン 2022-04-22
単行本(ソフトカバー)
4873119693 (ASIN), 9784873119694 (EAN), 4873119693 (ISBN)
評価     

版元のデジタル版を購入。 Go で躓きやすい点を解説していくのが最初の動機らしい。「◯◯するには」を調べる際にこの本を調べるといいかも。

reviewed by Spiegel on 2022-10-26 (powered by PA-APIv5)

オライリーさんなのでデジタル版のほうを買った。

【2022-10-26 追記】 この本に関するオンライン・イベントがあった。 執筆の動機などが語られていてなかなか面白かった。

詳解Go言語Webアプリケーション開発

photo
詳解Go言語Webアプリケーション開発
清水陽一郎 (著)
シーアンドアール研究所 2022-07-22 (Release 2022-07-22)
Kindle版
B0B62K55SL (ASIN)

本の森.jp で PDF 版が買える。これからゆっくり読む。

reviewed by Spiegel on 2022-07-27 (powered by PA-APIv5)

2022-07-22 発売。 本の森.jp で PDF 版を購入した。 発売直後に重版したげな。 めでたい!

Go言語による分散サービス

photo
Go言語による分散サービス ―信頼性、拡張性、保守性の高いシステムの構築
Travis Jeffery (著), 柴田 芳樹 (翻訳)
オライリージャパン 2022-08-03
単行本(ソフトカバー)
4873119979 (ASIN), 9784873119977 (EAN), 4873119979 (ISBN)
評価     

版元でデジタル版を購入。読書会の課題図書。ハンズオンぽい構成でコードがたくさん書かれているのがよい。

reviewed by Spiegel on 2022-08-03 (powered by PA-APIv5)

2022-08-03 発売。 オライリーさんなのでデジタル版のほうを買った。

翻訳者の柴田芳樹さん主催による読書会が8月から始まっている。

初めてのGo言語 【2022-10-08 追記】

photo
初めてのGo言語 ―他言語プログラマーのためのイディオマティックGo実践ガイド
Jon Bodner (著), 武舎 広幸 (翻訳)
オライリージャパン 2022-09-26
単行本(ソフトカバー)
4814400047 (ASIN), 9784814400041 (EAN), 4814400047 (ISBN)
評価     

2021年に出た “Learning Go” の邦訳版。私は版元で PDF 版を購入。 Go 特有の語法(idiom)を切り口として Go の機能やパッケージを解説している。 Go 1.19 対応。

reviewed by Spiegel on 2022-10-11 (powered by PA-APIv5)

2022-09-26 発売。 オライリーさんなのでデジタル版のほうを買った。 胡散臭いタイトルだが原書タイトルが “Learning Go” と聞いて,昨年出たあの本かと納得した。

【2022-10-11 追記】 感想文というか紹介文を書いてみた

基礎から学ぶ TinyGo の組込み開発 【2022-10-12 追記】

photo
基礎から学ぶ TinyGoの組込み開発
高砂正哲 (著)
C&R研究所 2022-11-12
単行本(ソフトカバー)
4863544006 (ASIN), 9784863544000 (EAN), 4863544006 (ISBN)
評価     

本の森.jp で PDF 版を購入。ハンズオン的な内容らしい。実は Wio Terminal を買ったまま放置プレイ中なので,楽しみにしている。

reviewed by Spiegel on 2022-11-12 (powered by PA-APIv5)

2022-11-10 過ぎには発売されていたらしい。 本の森.jpPDF 版を購入。

今年は豊作だったな(笑)

他にも2022年に出た Go 商業本でこんなのあるよ,というのがありましたら是非教えてください。

しかし,技術関連書はホンマ Kindle で買わなくなったな。 いや,技術書読むのに Kindle は(一部でも内容をコピペできないし)使い勝手が悪いから(漫画やラノベなら Kindle で全然 OK なんだけど)。 まぁ Linux ネイティブ版の Kindle アプリケーションがないっつうのもあるけど。