Pikmin Bloom と FitBit との連携

no extension

実は夏頃にケータイを交換するというハプニングがあって(落っことしたら当たりどころが悪くてガラス面ががが)アプリを入れ直す羽目になったのだが,スマホゲームは諦めてたのね。 どうせやる暇ないし(すっぱい葡萄)

最近心臓リハビリの一環でウォーキングという名の散歩をしてるんだけど,ただ歩いててもつまらないし Pikmin Bloom を再開するかと再インストールした。 うろ覚えのアカウントで入ったら前のデータが残ってるじゃん。 ありがたや。 ゼロからやり直さなくてよかったよ。

Pikmin BloomGoogle Fit と連携することでバックグラウンドで歩数をカウントできるんだけど,心拍数をモニタするために FitBit を導入した身としては,これと連携してほしいわけよ。

で,調べたら Pikmin BloomFitbit を直接連携することは出来ないけど Health Connect を経由して Google FitFitbit を連携させることは可能らしい。

これを使うことで以下のように構成できる。

flowchart LR pikmin["Pikmin Bloom"] google["Google Fit"] connect["Health Connect"] fitbit["Fitbit"] fitbit -- write --> connect connect <-- read/write --> google google -- read --> pikmin

Fitbit アプリHealth Connect に対して書き込み権限しかない。 Fitbit を使う限り,このデータを主とするしかないのだ。 一方 Google Fit アプリのほうは Health Connect に対して読み書きともにフルアクセスできる。 まぁ,今回は Fitbit が主なので Google Fit アプリからの書き込み権限は要らないだろう。 Pikmin BloomHealth Connect に直接アクセスできれば Google Fit 自体が要らないんだけどねぇ。

ちなみに移動履歴に関しては Pikmin Bloom 自身が計測しているようで Fitbit だけ装着して移動しても Pikmin Bloom 側はその場で足踏みしているような状態になる。 花をばら撒きたいならスマホも持ち歩きましょうね,ということで。

先に述べたように心拍数をモニタしながら散歩をするのだが,平坦な道を歩くときはかなり早歩きでも大丈夫ぽいのに,坂道を登り始めるとゆっくり歩いても心拍数が跳ね上がることがある。 この辺の負荷のかかり方を調整しながらペース配分をしないといけないようだ。

…やっぱローラー台ほしいなぁ。

ブックマーク

参考

photo
Fitbit Inspire2 フィットネストラッカー Black ブラック L/Sサイズ [日本正規品]
Fitbit (Release 2020-10-02)
エレクトロニクス
B08FSBNJG8 (ASIN), 0810038852805 (EAN), 810038852805 (UPC)
評価     

私の場合,心拍数がモニタできればいいので充分な性能。

reviewed by Spiegel on 2022-12-26 (powered by PA-APIv5)

photo
愛のうた ~ ピクミンCMソング
ストロベリー・フラワー (メインアーティスト)
UNIVERSAL MUSIC LLC 2013-07-10 (Release 2013-07-10)
MP3 ダウンロード
B00DWXBCJU (ASIN)
評価     

Pikmin Bloom で遊ぶときのBGM。

reviewed by Spiegel on 2021-11-10 (powered by PA-APIv5)