お散歩カメラ 2023-03-19

no extension

朝から晴天。 お散歩日和である。

というわけで,今日はここからスタート。

松江 二子塚古墳 | Flickr

実は松江市内に「二子塚古墳」ってのは2つあって,こっちは「乃木二子塚古墳」と呼ばれるほう。 松江バイパスの側にあるので分かりやすい。 松江市は,特に湖南側は,こういう古墳がアホのようにある。 まぁ,都市開発の過程で潰された遺跡も多いけど。 松江市の南側は「意宇平野」と呼ばれる平野があって(子どもの頃はは一面田んぼだった),古代には一帯を支配する地方豪族がいたらしい。 そのあたりの名残なんだろう。

そこから川沿いに北上していく。

今日のバードウォッチング | Flickr

この川沿いは桜の木もたくさん植えられているのだが

もうすぐ開花。かな | Flickr

もう少しで開花という感じ。

ここからバスに乗って松江城まで行きたかったが,今日はレディスマラソンの日だということをすっかり忘れていた。 午前中の路線バスが止まってるよ orz

しょうがないので,松江城まで歩くことにした。 陸橋をえんやらやっと越えていく。

7%勾配の陸橋 | Flickr

そして今日の宍道湖。

今日の宍道湖 | Flickr

松江城に到着。 今日の大山はどうかなぁ。

今日の大山 from 松江城 | Flickr

おぅふ。 ギリで見える感じ。 花粉か? 花粉のせいなのか?

そうそう。 松江城の本丸は桜が咲き始めてましたヨ。

SAKURA blossoms in Matsue castle | Flickr

この分だと,早ければ週末には7分咲きか満開になる?

Canon PowerShot ZOOM はピント合わせが難しい。 つか,マニュアルで制御できないので桜の花みたいなのは難しいかな。 まぁ,贅沢を言ったらキリがないし,一眼レフはもう持たないと心に決めているので。

そんなこんなで今日のお散歩はおしまい。 あとは図書館で読書。 受験シーズンが終わったせいか,学習室にはおっさんばっかりで入りやすかった(笑)

参考

photo
はじめて学ぶ ビデオゲームの心理学 脳のはたらきとユーザー体験(UX)
セリア ホデント (著), 山根 信二 (監修), 成田 啓行 (翻訳)
福村出版 2022-12-13
単行本(ソフトカバー)
4571210450 (ASIN), 9784571210457 (EAN), 4571210450 (ISBN)
評価     

デジタル版が出そうもないので,諦めて紙の本を購入。ゲームデザイナやゲームエンジニアだけでなく,ソフトウェア・エンジニアは全員読むべき。あと,ゲーマーな人も読むといいよ。感想はこちら

reviewed by Spiegel on 2023-04-09 (powered by PA-APIv5)

photo
プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
宮本佳那子 工藤真由 (アーティスト), 工藤真由 (アーティスト), 宮本佳那子 (アーティスト), ぷりきゅあ5 (アーティスト), ヤング・フレッシュ (アーティスト)
マーベラス エンターテイメント (Release 2008-02-06)
CD
B0010JL2QG (ASIN), 4535506230393 (EAN)
評価     

実際には MP3 版で購入。最近の仕事中と移動中のBGM。アガる曲。くどまゆはよい。

reviewed by Spiegel on 2023-02-10 (powered by PA-APIv5)