復活の自転車

no extension

復活の自転車

暖かくなってきて「そろそろ自転車に乗りたい」と思うようになり,勤務先からは「4月3日から通勤できるようになるんじゃなかったの?」とか言われ(担当医に訊いてからって言った筈なんだけどなぁ),とりあえず先日,病院の桜並木を見物するついでに担当医に訊いてきた(ウソ。通院のついでに花見してきた)。

病院の桜並木 | Flickr

したら「いいですよ」とあっさり肯定される。 自転車通勤も OK をいただく。 まぁ,検査結果も順調みたいだし。 ちょっとした怪我や鼻血で「血が止まんねー」というのもなくなったし。

というわけで,上司と相談して本当に4月3日から自転車通勤が復活した。 これに先立ち,前日に自転車の整備を兼ねて30分ほど近所を走り回ったのだが,同じコースでも徒歩(散歩)より心拍数が安定してるのな。 特に上り坂で心拍数が跳ね上がるのが抑えられているのが素晴らしい。 やっぱ自転車のもんよねぇ。

残念ながら自転車通勤中は運動にカウントされないみたいなので(徒歩通勤ならウォーキングにカウントされるのに),しばらくはフィットネスバイクも継続することになりそう。

トレーニング用ベルト買うた

ところで YouTube 見てたら

というのを見かけて「なるほど,腹圧ってこうやってコントロールすればいいのか」と納得した。 そういやウェイトリフティングの人ってベルト巻いてやるよな。

とはいえ,うちに余ってるベルトなんかないんだよ(ゴロゴロあるか,そんなもん)。 で,それ用に買うならトレーニング用のを買っちゃえ! というわけで…

photo
トレーニングベルト パワーベルト 【パーソナルトレーナーユウジ推奨】 筋トレ ベルト 腰 リフティングベルト NonModo (M)
Non Modo
B08LCYBN75 (ASIN), 4573591740021 (EAN)
評価     

腹圧コントロール用に購入。なんか「Amazon おすすめ」とか表記じてあったので(笑) 値段も手頃。

reviewed by Spiegel on 2023-04-04 (powered by PA-APIv5)

買っちゃった 💛

いいわ,これ。 まず,意識しなくても自然と背筋が伸びるので猫背対策にもなる(笑) ほんで本当に腹圧がかけやすい。 腹圧を意識しながらフィットネスバイクを漕ぐのは,なかなかいい感じである。

フィットネスバイクについてはバイクの負荷を上げるかケイデンスを上げるかで悩んでたのだが,しばらくは腹圧(というか体幹)コントロールの練習ということで,負荷は変えずに継続しよう。 しんどいのを我慢してやるのは(心臓リハビリ的に)本末転倒だしね。

しかし… スポーツグッズにお金をかける性格じゃなかった筈なのになぁ。 まぁ,遊びの延長ってことで。 リハビリは楽しくやらないとね!

ブックマーク

参考

photo
復活のイデオン
たいらいさお (メインアーティスト)
SUNRISE Music Label 2009-08-26 (Release 2020-11-05)
MP3 ダウンロード
B08M23DNWH (ASIN)
評価     

「伝説巨神イデオン」サントラに収録。「復活のイデオン」は名曲だと思う。

reviewed by Spiegel on 2023-04-04 (powered by PA-APIv5)