Garmin vívosmart 5 を買っちまった(心臓リハビリ@がんばらない 2)

no extension

まずは自分に言い訳

いや,以前買った Fitbit が駄目になったわけじゃないのよ。 Fitbit のエコシステムの中で活動するなら,それはそれで必要十分だと思うし。 でも,やっぱり先日買ったサイクルコンピュータで心拍数をモニタしたかったのよ1。 そうすればリアルタイムにチェックできるし。 アクティビティとして記録を残せるし。

心拍数をモニタできてサイクルコンピュータと Bluetooth SMART または ANT+ で連携できるセンサは色々ある。

でも,いくら正確に測れるつっても (ちち) バンド型はちょっと… あと手首じゃなくて腕に巻くやつとかもあるのね。 Wahoo のとか。 実は殆どこれに決めかけてたんだけど,手首にスマートバンド着けて腕に心拍計着けてって絵面を想像してしまい諦めた。

というわけで,手首に巻くスマートバンド(活動量計)を買い換えることにした。

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

嗚呼,ついに Garmin 製品に手を出すことになるとは。 でもいっちゃん安いやつね。

Garmin vívosmart 5 来た

というわけで,到着。

ついに Garmin に手を出してしまった | Flickr

初期化にはスマホアプリ “Garmin Connect Mobile” が必要。 最近は何でもスマホがないと動かないんだねぇ。 便利だけど不便。

で,アプリを入れただけでは駄目で Garmin Connect サービスにサインアップが必要。 アプリをサインアップしてようやく Garmin デバイスとペアリングできた。 これが分からなくてしばらく悩んだんだよ。 ちゃんとマニュアルに書いとけっての!

Garmin Connect で血圧管理

Garmin Connect で体重と血圧の記録をつけることができるようだ。 体重管理は Fitbit でもできてたんだけど,血圧を管理できるのは嬉しい。 いや,血圧管理手帳はちゃんとつけてるんだよ(看護師さんにちゃんとつけてて偉いと褒められた)。 でも,スマホとかでも見れるようにしたいぢゃん。 データがエクスポートできるともっと嬉しいけど(アクティビティはエクスポートできるのにねぇ)。

サイクルコンピュータに繋いでみる

ひとしきり弄り倒したあと,いよいよサイクルコンピュータに繋いでみる。 どうやら自動で接続できるわけではなく, Garmin デバイスを操作して「心拍転送モード」にしないといけないらしい。

VÍVOSMART 5 操作マニュアル

「心拍転送モード」の間だけペアリングした機器に心拍データを送ってくれる。 ANT+ はごく近傍しか電波が届かないとはいえ,四六時中そこらにデータを撒き散らすわけにはいかないもんな。

実際に「心拍転送モード」にしてサイクルコンピュータに繋いで自転車に乗ってみたが,いい感じにデータが取れた。 うんうん。 これならよかろう。 ただ「心拍転送モード」にすると Garmin デバイスのバッテリ消費が激しいみたい? この辺はもう少し検証が必要か。

【2023-08-03 追記】

あれから Garmin デバイスを色々と弄ってみたが,どうやら電力を一番食ってるのは血中酸素レベルのモニタらしい。 これを外したらバッテリの減りがかなり緩和された。 私としては血中酸素濃度を気にするレベルの安静度ではないので(夜も安らかに眠れてるし),こいつはオフでもいいだろう。 これでもう少し様子を見る。

フィットネスバイク@がんばらない

サイクルコンピュータ,ケイデンス・センサ,心拍センサと揃ったので,フィットネスバイクでも運動量を「記録」できるようになった。 Garmin デバイス側でもフィットネスバイクを漕いでる間の心拍データ等は取れるのだが,何故かウォーキングとして記録されるんだよなぁ。 まぁ,ええけど。

なんだかんだと散財してるなぁ。 そうでなくとも今月は現金が要るのに。 しばらく大人しくしていよう。

今日のお言葉

垂直統合すればベンダーロックインのリスクがある。 分離分散させればサプライチェーンのリスクがある。

ブックマーク

参考

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
STEADY フィットネスバイク 【 Designed in Japan 独自開発の非接触式airホイール®︎ / 静音 / 専用モニター ( 心拍数 / 距離 / カロリー / スピード ) 折りたたみ 】ST102 負荷8段階 タブレットホルダー (2.ブラック(背もたれなし))
B08FZTLQG3 (ASIN), 4580559833602 (EAN)
評価     

決め手は省スペース。ただし,サドルが幅広で乗りにくいのとペダルがサドルよりかなり前方にあるせいで自転車のようには漕げない。ガチでペダリングの訓練がしたいならおすすめできない,けどまぁ心臓リハビリ用だし,と割り切れば悪くないと思う。

reviewed by Spiegel on 2023-01-06 (powered by PA-APIv5)

photo
VOOPII エアロバイク マット エクササイズ フロアマット ランニングマシン マット 防振 防音 フィットネス トレーニング PVC ゴムマット 衝撃吸収 滑り止め (800*1250*6mm)
VOOPII
B07QW456TB (ASIN), 0655630014929 (EAN), 655630014929 (UPC)
評価     

フィットネスバイクを置く床が傷まないように購入。

reviewed by Spiegel on 2023-01-06 (powered by PA-APIv5)

photo
トレーニングベルト パワーベルト 【パーソナルトレーナーユウジ推奨】 筋トレ ベルト 腰 リフティングベルト NonModo (M)
Non Modo
B08LCYBN75 (ASIN), 4573591740021 (EAN)
評価     

腹圧コントロール用に購入。なんか「Amazon おすすめ」とか表記じてあったので(笑) 値段も手頃。

reviewed by Spiegel on 2023-04-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ささみさん@がんばらない【TBSオンデマンド】
高山カツヒコ (Writer), 新房昭之 (監督), ――― (プロデュース)
(Release 2013-05-15)
Prime Video
B00FYKN2C4 (ASIN)
評価     

2013年の作品なんだねぇ。

reviewed by Spiegel on 2023-02-08 (powered by PA-APIv5)


  1. Fitbit のデバイスは Bluetooth で心拍データを外部システムに出力する仕組みがないそうな。もちろん ANT+ にも対応してないためサイクルコンピュータと連携できない。 ↩︎