お散歩カメラ 2023-08-05

no extension

明日(2023-08-06)から治療のために入院するので,この機会に自転車をオーバーホールに出すことにした。 というわけで(実家に行って親父殿に線香をあげてから)自転車屋さんへ Go。

今日の宍道湖

そういや今日明日と水郷祭だったわ。 最初「このクソ暑いのに宍道湖岸でチェアリングかい!」と思ったが,どうやら席取りのようだ。 朝っぱらからご苦労さまである。

んで,宍道湖上でも準備が行われていた。

松江水郷祭の準備? | Flickr
松江水郷祭の準備? | Flickr

うわっ。 直接湖に入って作業しとられるよ。 てか,あの辺って背が立つんだな。

既に宍道湖辺りの歩道・遊歩道は規制が始まっていて一部自転車が通れなくなってた。 そうか,だから宍道湖近くにある自転車屋さんも短縮営業するって言ってたのか。

自転車をオーバーホールに出す

水郷祭の準備を眺めながら自転車屋さんに到着。

サイトでは3〜10日みたいなことが書いてあったが,2週間かかると言われてしまった。 んじゃあ秋口ならどうですか? と訊いたら「もっとかかります」と言われ(笑) そりゃまぁそうだよな,と納得してお願いすることにした。

自転車の状態を見てもらい「これならライトオーバーホールで大丈夫でしょう」とお墨付きを貰う。 まぁ納車してからまだ11ヶ月ほどだし,ドライブトレインだけはまめに掃除してたので「そんなもんか」と一安心。

では,よろしくお願いします 🙇

松江城 定点観測

自転車屋さんから公共交通機関で移動。 いや,暑すぎて散歩 (ウォーキング) する気が失せてしまった。

とりあえず,松江城へ。

今日の大山 from 松江城 | Flickr

雲に隠れてるけど,ギリで見える。 よしよし。

今日の松江城 | Flickr

ホンマ,梅雨明けからこっち,ずうっと暑いよねぇ。

山陰合同銀行ビルへ行ってみよう

松江城二の丸にある喫茶店でクールダウンしたあと,思い切って松江駅まで歩いてみることにした。 いや,どうしても Garmin デバイスを試したかったのよ。

おっ,マンガ肉がある(笑)

マンガ肉 in 末次町広場 | Flickr

ぶらぶら歩いてると山陰合同銀行ビルが目に入った。 そういや,ここの展望フロアからの眺めがいいと聞いたな。 駐車場整理の人に訊いたら週末でも入れるとのこと。 では入ってみるか。

山陰合同銀行ビル入口 | Flickr

なるほど。 展望フロア直通の入口があるのか。

山陰合同銀行ビル 展望フロア直通 | Flickr

ここのエレベーターで14階まで一気に上がる。

宍道湖 from 山陰合同銀行ビル | Flickr

おおっ。 ホンマに眺めがよい。 景色が窓で切り取られる感じも面白い。 エアコンも効いてて快適。 春秋頃は夕日が綺麗に見れるのだそうだ。 おすすめ観光スポットと言っておこう。

とりあえず(ノンアルコール)ビール!

いい景色を眺めてクールダウンもできたので,お散歩再開。

親父殿がお世話になったお寺さん | Flickr

ここは,親父殿の葬儀でお世話になったお寺だな。 「永泉寺」と書いて「ようせんじ」と読むそうな。 もっとも年寄りはそのまま「えいせんじ」と呼んでたらしい。 坊さんに「『ようせんじ』と読みます」と念を押された(笑)

松江駅付近のお店はどこも人が多かったので,いつもの回るお寿司屋さんへ Go。

とりあえず(ノンアルコール)ビール | Flickr

アルコールを入れるわけにはいかないので。 でも「ぷはぁ」ってしたかったの!

今日は歩いて帰ろう

あとは時々喫茶店で休憩をはさみながら帰宅した。 そうそう。 コメダのジェリコもいただいた。

ジェリコ | Flickr

気になってたのだ。

今日は(自転車移動分も含めて)11K歩達成した。 真夏の炎天下でこの歩数なら十分だろう。 お疲れ様>私

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ミリリットル (x 1)
花王 (Release 2023-02-08)
ヘルスケア&ケア用品
B0BT1X9H7B (ASIN), 4901301416438 (EAN)
評価     

スプレータイプで白くならない。鞄に忍ばせて手軽に使える。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 24枚入 (400mm x 300mm) 薄手 洗車ふきとり
Amazonベーシック(Amazon Basics) (Release 2013-09-11)
Automotive
B009FUF6DM (ASIN), 0885755921844 (EAN), 5050053546555 (EAN), 0841710104554 (EAN), 841710104554 (UPC), 885755921844 (UPC)
評価     

自転車掃除用のウェス(waste)として購入。1枚50円程度と考えるなら百均で売ってるのと同程度の値段か?

reviewed by Spiegel on 2022-09-25 (powered by PA-APIv5)

photo
シュアラスター チェーンオイル チェーンルブ[セミドライタイプ] S-146 軽いペダリング 汚れにくい 300km耐久
シュアラスター(Surluster) (Release 2021-05-24)
Automotive
B091PZZ72F (ASIN), 4975203103468 (EAN)
評価     

今までのが切れたので違うメーカーにしてみた。同メーカーのチェーンクリーナーとセットで購入。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
シュアラスター チェーンクリーナー チェーンクリーナー(自転車用) S-145 強力除去 完全揮発 ブラシ付き
シュアラスター(Surluster) (Release 2021-05-24)
Automotive
B091PN6MNM (ASIN), 4975203103451 (EAN)
評価     

めがっさ落ちる。水なしで使える。同メーカーのチェーンルブとセットで購入。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
魔法の天使クリィミーマミ80's J-POPヒッツ
クリィミーマミ(太田貴子) 他 (アーティスト)
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2023-07-26 (Release 2023-07-26)
CD
B0C6JBB9J3 (ASIN), 4988008391640 (EAN)
評価     

クリィミーマミ40周年ですってよ,奥さん。久しぶりにCD買ったよ。この中では「木枯しに抱かれて」がお気に入り。

reviewed by Spiegel on 2023-07-25 (powered by PA-APIv5)

photo
ANISON COVERS
森口博子 (メインアーティスト)
King Records 2023-05-24 (Release 2023-06-14)
MP3 ダウンロード
B0C6QTTHN1 (ASIN)
評価     

アニメ「ママレード・ボーイ」OP曲の「笑顔に会いたい」のカバーが秀逸。こんな可愛らしい曲だっけ? 森口博子すごいなー

reviewed by Spiegel on 2023-06-30 (powered by PA-APIv5)

photo
歩いて帰ろう
斉藤和義 (メインアーティスト)
ファンハウス 1998-12-02 (Release 2010-10-01)
MP3 ダウンロード
B00451G3Y2 (ASIN)
評価     

「ゴールデン・デリシャス」より。なんとなく歩いて帰りたくなったときに聴く曲。

reviewed by Spiegel on 2012-11-27 (powered by PA-APIv5)