暑い日曜日 〜機種変とオーバーホール〜

no extension

Galaxy 端末を機種変更した

私は,キャリアは au と契約しているのだが,先日郵便 DM が来て,なにやらキャンペーンで機種変更でたくさんおまけしてくれるらしい。

というわけで,日曜の朝っぱらからノコノコと au ショップに出掛ける。 自転車はまだオーバーホールから返ってないので徒歩っスよ。 ウォーキングってやつ。 お盆も終わったというのに,朝の9時過ぎでもう暑い。 「殺す気か!」と太陽に向かって小一時間説教したい…

歩きながら「こういうときに限って『オーバーホール完了しました』なんて電話がかかってくるんだよなぁ」とか考えてたら本当にかかってきた。 どんなフラグだ! とりあえず「午後から受け取りに向かいます」とだけ告げて電話を切った。 機種変する前でよかったよ。

なんとかショップまで辿り着いたので店員さんに詳しい話を聞いてみる。

前に機種変更したときは値段に釣られて Galaxy A20 を即金で買ったのだが,今回は同じ Galaxy ブランドの端末に変更するならかなりマケてくれるらしい。 ただ,分割で払う場合にはちょっと面倒くさくて,最初の2年間は月々の支払いはかなり安く設定できるけど,2年を超えると高くなるとか。 その代わり,2年後以降に機種変更する際に下取り代わりに未納分を相殺してくれるそうな。

これって,事実上のレンタルだよね。 2年間格安でレンタルして,それ以降の期間も使いたいなら分割で買取って感じ。

今持ってる機種は既に Android OS のソフトウェア更新対象から外れているようなので機種変更しなきゃとは思ってた1。 というわけで,店員さんオススメの機種と支払いプランで機種変更することにした。

ちなみに端末は Galaxy S22 を選択した。 型落ちで安かったのよ。 あとで気がついたのだが Galaxy S22 はストレージの拡張ができない。 microSD が余ってしまうのだがどうしよう。

もうひとつ。 今の au の料金プランと私の端末の使い方が合ってないらしい。

簡単に言うと, au では4GB/月未満という通信容量制限があるプランと制限なしのプランの間がなく,私みたいに,普段は5〜10GB程度しか使わず,たまに出張先や旅行先でテザリングを使いまくるというタイプは実質的に料金を払いすぎてるわけだ。

ということで UQ mobile への乗り換えを勧められた。 au も UQ mobile も同じショップで対応できるということで,乗り換えについても了承。 ただ,機種変更したあとでキャリア変更手続きをするのだそうで,もう一度ショップに行かないといけない。 平日は無理なので,次の週末だな。

とりあえず機種変更手続きは滞りなく終わったので,いったん自宅に帰って端末の設定を行う(作業記録については後述)。 前回と少し違うのは,午後からまた出掛けるので Garmin デバイスとの連携を先に済ませなきゃ,という点。 連携できたら,とりあえず自転車屋さんへ GO。 真っ昼間に徒歩は死んでしまうので路線バスに飛び乗った。

自転車がオーバーホールから返ってきました

というわけで,無事に自転車を受け取った。 部品交換はなし。 まぁ,まだ買って1年だからね。

キレイにしてもらいました | Flickr

見て見て! ドライブトレインをピカピカにしてもらった! ディスクブレーキローターも錆が浮いてたのだが,これも綺麗にしてもらった。 ありがたや 🙇

やっぱ,年に1度はオーバーホールに出すべきだな。 餅は餅屋,自転車は自転車屋,である。

このあとはおうちに帰ってスマホの設定の続きをしなきゃだが,めがっさ暑い! というわけで,まずは島根県立図書館に避難。 そこで1時間くらい暇をつぶして(なんせ暇つぶしの本は山ほどある,図書館だけに),移動を再開したのだが,まだ暑い。

今日の宍道湖 | Flickr

しょうがないので,またコメダに避難してかき氷でクールダウンする。

クールダウン中 | Flickr

そのまま熱がやわらぐ夕方までうだうだしたのち本当に帰宅した。

…まぢで暑い日曜日だった。 それでは涼しいエアコンの下でスマホの設定を再開しますかね。

【追記】スマホ設定の作業記録

まずは Google アカウントの設定。 こればかりは手動でやらないと。 幸いパスワードや TOTP の設定は KeePassXC一元化できてるので,前回よりは楽にできた。 うんうん。

次に Keepass2Android のインストール。 データベースファイルは自宅 Ubuntu 機と USB 接続して直接コピった。 これでようやく自宅 LAN に繋げられる。 なんで WPS が使えないのかねぇ。 セキュリティ上の理由?

無線 LAN 経由で旧端末と繋げてデータの移行を行う。 これについては Smart Switch で移行できた。 更にキャリアメール等のバックアップを au のクラウドから戻すために su の「データお預かり」アプリをインストールして(何故か初期状態で入ってなかった)復元を実行。 まぁ,キャリアメールは家族間でしか使わないけどね。 これキャリアが変わったらアドレスも変わるんだよなぁ…

そうそう Gboard を入れなきゃ。 私はもうこれじゃないと無理な体になりました。

これでようやく Android OS のアップデートを行う。 いや「ソフトウェアの更新」が2回も走るんだけど? どうも,最初の更新で Android 13 にメジャーアップデートして,次に Android 13 のマイナーアップデートが走ってるのかな? 一度で済ませろよ!

次に Garmin Connect をインストール。 デバイスとペアリングしたところで作業を一時中断して自転車を受け取りに自転車屋さんへ。

さて,帰宅。

サイクルコンピュータと連携するアプリをインストールする。

どうもセンサ類はスマホアプリ側で管理してるみたいで,アプリを入れ直したらサイコンだけでなくセンサもペアリングし直さないといけないようだ。 面倒な。 ここまでできたら,センサとサイコンを自転車に取り付けて完了。

残りのアプリをどんどん入れていこう。

ここで自宅 LAN および Tailscale 経由で 自宅 NAS に接続できるようにしておく。

まだまだいくよ。

  • Dropbox : 時刻表とかのちょっとした資料はここに入れている
  • FREEDOME : サブスクリプション制
  • Signal : 誰もこれで遊んでくれないけど一応入れてる
  • Firefox Focus : こっちを既定ブラウザにする
  • Firefox
  • Instapaper

おっと音楽アプリを入れておかないと。

カメラ・写真関連も。

Camera FV-5 は昔から愛用しているカメラアプリなのだが,流石にレンズが3つもついてるスマホには対応しきれないようだ。 しゃーない。 最初から入ってる純正カメラアプリをメインで使うか。

純正品はシャッター音がうるさいので無音化する。

どんどんいくよ。

Slack と 𝕏 (旧 Twitter) のインストールは見送った。 いや,スマホで見なくなったし。

これでひととおり入れたかな。 あとは仕事用のアプリをいくつか入れて不要なプリインストールアプリを消しまくる。

【2023-08-27 追記】バッテリ保護

Mastodon の TL を眺めてたら Galaxy S23 にはバッテリ保護の機能があるらしい。 100%になる前に充電をストップさせるやつね。 もしかしてと思って自機の Galaxy S22 の設定も見てみたらあったよ。 Android の設定で「バッテリーとデバイスケア(またはデバイスケア)」→「バッテリー」→「その他のバッテリー設定」と辿っていけばいい。

その他のバッテリー設定

ここの「バッテリーを保護」を有効にすれば充電量が85%に達するとストップするようになる。

これを有効にしてしばらく試してみたが,日常生活では問題ない感じ。 まぁ,今は無線充電のモバイルバッテリ2 を持ち歩いてるので,いざというときの充電は問題ないのだが。

参考

photo
Anker PowerCore III 10000 Wireless (ワイヤレス充電機能搭載 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー) 【ワイヤレス出力 10W / USB-Cポート出力 18W / PD対応 / Qi認証 / PSE技術基準適合】 iPhone 13 / 13 mini / 13 Pro Galaxy S20 AirPods Pro 各種対応
Anker
B08DTT5V3M (ASIN)
評価     

買い替えたスマホが無線充電に対応してたのでモバイルバッテリも買い替えた。 USB Power Delivery 対応。バッテリを充電しながらスマホの無線充電が可能。重さはともかく,もうちょびっとだけ薄いと嬉しいんだけどねぇ。簡易スマホスタンドにもなる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-22 (powered by PA-APIv5)

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
Amazonベーシック マイクロファイバー クリーニングクロス 24枚入 (400mm x 300mm) 薄手 洗車ふきとり
Amazonベーシック(Amazon Basics) (Release 2013-09-11)
Automotive
B009FUF6DM (ASIN), 0885755921844 (EAN), 5050053546555 (EAN), 0841710104554 (EAN), 841710104554 (UPC), 885755921844 (UPC)
評価     

自転車掃除用のウェス(waste)として購入。1枚50円程度と考えるなら百均で売ってるのと同程度の値段か?

reviewed by Spiegel on 2022-09-25 (powered by PA-APIv5)

photo
シュアラスター チェーンオイル チェーンルブ[セミドライタイプ] S-146 軽いペダリング 汚れにくい 300km耐久
シュアラスター(Surluster) (Release 2021-05-24)
Automotive
B091PZZ72F (ASIN), 4975203103468 (EAN)
評価     

今までのが切れたので違うメーカーにしてみた。同メーカーのチェーンクリーナーとセットで購入。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)

photo
シュアラスター チェーンクリーナー チェーンクリーナー(自転車用) S-145 強力除去 完全揮発 ブラシ付き
シュアラスター(Surluster) (Release 2021-05-24)
Automotive
B091PN6MNM (ASIN), 4975203103451 (EAN)
評価     

めがっさ落ちる。水なしで使える。同メーカーのチェーンルブとセットで購入。

reviewed by Spiegel on 2023-05-03 (powered by PA-APIv5)


  1. たかだか2,3年で Android OS の更新対象から外れるのはマジで何とかならないのだろうか。最低でも買ってから5年は面倒見てほしいのだが… ↩︎

  2. 「モバイルバッテリ」ちうのは和製英語なんだそうな。英語だと “power bank” とか “portable (battery) charger” とか言うらしい。 ↩︎