Galaxy S22 のカメラを試してみた

no extension

今日はお出掛けの日。 ここのところ毎日夕立が降るので tenki.jp の雨雲レーダー1 とにらめっこしながら移動。 あっ,デジカメ忘れた。 まぁ,いいか。 先日機種変更で手に入れた Galaxy S22 のカメラ機能を試すということで。

まずは au ショップへ行ってキャリアの切り替えを行った。 先週の続きね。 切り替えは滞りなく終了。 電話番号もキャリアメールアドレスも変更なく引き継げた。 キャリアメールアドレスが引き継げたのはありがたい。 キャリアメール用のアプリも au 用のものを(若干の設定変更が必要だが)そのまま使えた。 ありがたや。

ついでに Galaxy S22 用のスマホケースとフィルムがないか訊いてみたが,ショップに置いてあるものは品揃えが悪く,家電量販店で買ったほうがいいと言われた。 確かに棚に飾ってあるのを見るとそんな感じ。 ちうわけで次に家電量販店に移動して,ケースとフィルムを購入した(後で調べたが Amazon で買ったほうが安い orz)。

photo
エレコム Galaxy S22 (SC-51C / SCG13) ケース カバー ハイブリッド TPU 高硬度8H 角エアクッション 耐衝撃 軽量 薄型 フレームカラー 背面クリア ストラップホール付 TOUGH SLIM LITE ブラック PM-G221TSLFCBK
エレコム(ELECOM) (Release 2022-04-10)
エレクトロニクス
B09XD811MG (ASIN), 4549550249522 (EAN)
評価     

シンプルなデザイン,耐衝撃,無線充電可能ということで購入。

reviewed by Spiegel on 2023-08-26 (powered by PA-APIv5)

photo
エレコム Galaxy S22 (SC-51C / SCG13) ガラスフィルム 硬度10H 指紋防止 エアーレス PM-G221FLGG クリア
エレコム(ELECOM) (Release 2022-03-31)
エレクトロニクス
B09XD93GZZ (ASIN), 4549550247917 (EAN)
評価     

ガラスフィルムで貼り付け作業が簡単そうということであまり考えずに購入。

reviewed by Spiegel on 2023-08-26 (powered by PA-APIv5)

ここでいったんおやつタイム。

ミルクノワールのミニ | Flickr

さて,移動しますか。 とりあえず宍道湖の写真。

今日の宍道湖 | Flickr

これは Galaxy S22 の超広角レンズで撮ったもの。

Galaxy S22 のリアには3つのカメラレンズが付いていて,スペックはこんな感じらしい。

タイプ 画素数 F値 倍率2
超広角 12MP F2.2 13mm 相当
広角 50MP F1.8 23mm 相当
望遠 10MP F2.4 70mm 相当

ホンマ,いまどきのスマホのレンズって性能いいよねぇ。 比較すると,超広角で撮った松江城天守閣はこんな感じ。

今日の松江城 (1) | Flickr

広角で撮るとこんな感じ。

今日の松江城 (2) | Flickr

さらに望遠で撮るとこんな感じになる。

今日の松江城 (3) | Flickr

ゴメン 🙇 右下に指が写り込んでしまった。 Galaxy S22 のリアレンズは縦に並んでて望遠レンズは一番下にあるので指が写り込まないように気をつけないと。

比較写真も撮ったので残りの用事を済ませてしまおう。 今日は図書館はなし。

…ちうわけで,用事も済んだので本日2回めのおやつタイム。

アップルタルト | Flickr

さて,日も傾いてきたので帰りますかね。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

これは広角でとった宍道湖・嫁ヶ島ね。

Garmin デバイスによると,今日は1万歩以上歩いたことになるらしい。 うんうん。

ブックマーク

参考

photo
Anker PowerCore III 10000 Wireless (ワイヤレス充電機能搭載 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー) 【ワイヤレス出力 10W / USB-Cポート出力 18W / PD対応 / Qi認証 / PSE技術基準適合】 iPhone 13 / 13 mini / 13 Pro Galaxy S20 AirPods Pro 各種対応
Anker
B08DTT5V3M (ASIN)
評価     

買い替えたスマホが無線充電に対応してたのでモバイルバッテリも買い替えた。 USB Power Delivery 対応。バッテリを充電しながらスマホの無線充電が可能。重さはともかく,もうちょびっとだけ薄いと嬉しいんだけどねぇ。簡易スマホスタンドにもなる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-22 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
trimm ROLLIN サイクルコンピュータ GPS 自転車 速度計 ワイヤレス ナビゲーション ANT+センサー対応 Bluetooth 心拍数 高度計 2.7インチ スピードセンサー(device only)
Trimm
B0BLNFPWTQ (ASIN), 8809748020286 (EAN)
評価     

韓国企業だけどモノは made in Chaina って書いてあった。ナビ機能付きで2万円以下というのは安い。スマホアプリと連携させて操作する。モノクロ液晶だがバッテリ消費は少なめ。各種センサーやスマートウォッチと連携可能。

reviewed by Spiegel on 2023-07-29 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)


  1. tenki.jp の雨雲レーダーは15時間先まで表示してくれるので助かる。当然未来になるほど精度は落ちるが,大雑把な傾向は分かる。 ↩︎

  2. 倍率は35mm版カメラレンズの焦点距離で換算したもの。35mm版カメラでは焦点距離50mmのレンズが人間の視野角に近いため,標準レンズと呼ばれたりする。でも個人的には70〜80mmくらいが主観的な視野に近いんだよなぁ… ↩︎