お散歩カメラ 2023-10-22

no extension

ようやく親父殿の墓(つか実家の墓)が完成しまして。 納骨と入魂の儀式は平日のうちに済ませたらしいのだが,私はまだ見てなかったので,はじめての実家の墓参り。

親父殿の墓ができた | Flickr

素晴らしい秋晴れだったので,青空に露光を合わせて逆光気味に撮ってみた(笑) これでよーやく親父殿が亡くなってからの一連が完了である。 諸々を弟に投げっぱなしでマジすんません 🙇

さて,せっかくの晴天なのでサイクリングに出掛けるか。

今日の宍道湖 | Flickr

いつものように松江城に登って定点観測。

今日の大山 from 松江城 | Flickr

おー。 今日は大山(伯耆富士)がよく見える。

今日の松江城(写生会?) | Flickr

本丸は,今日は写生会なのかな?

その後,いつものように県立図書館に引きこもって読書… のつもりだったのだが,ふと思いついて合同庁舎まで行ってみることにした。 いや宍道湖や松江城のお堀にだいぶ水鳥が戻ってきていて,馬橋川にもいるんじゃないかなぁ,と思って。

いました。

今日のバードウォッチング(馬橋川) | Flickr
今日のバードウォッチング(馬橋川) | Flickr

いや,アオサギは年中おるけどね。

なんちゃってバードウォッチを楽しんだので,市街にとって返す。 途中で丸亀製麺を見つけて,ちょっと休憩(実は松江では初めて)。

丸亀製麺 | Flickr

その後,適当な喫茶店に入って夕方まで読書。 それから日没前の宍道湖に行ってみた。 今回はどうだろう。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

んー。 夕日は見れなかった。 残念。 でも,飛行機雲はやたら見れたな。

飛行機雲 | Flickr

じゃぁ,お家に帰るか。 なんかうどん食ってからパワーがあり余ってる感じがする。 ひょっとして自転車の燃料補給にはうどんがいいのか? うーむ

参考

photo
ハッキング思考 強者はいかにしてルールを歪めるのか、それを正すにはどうしたらいいのか
ブルース・シュナイアー (著), 高橋 聡 (翻訳)
日経BP 2023-10-12
単行本
4296001574 (ASIN), 9784296001576 (EAN), 4296001574 (ISBN)
評価     

「AI時代にルールを味方につけるには、「正しいハッキングの考え方」が必要だ」(帯の言葉より)

reviewed by Spiegel on 2023-10-13 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)