健康診断キメてきたぜ(心臓リハビリ@がんばらない 4)

no extension

健康診断キメてきたぜ

今回の健康診断は大失敗だった。

まず前提として,ビビりの私は,胃の検査は今までずうっとバリウム飲んでのX線検査だったのね。 ほんで,昨年の健康診断の診察で「その歳でバリウム飲むやつはおらん。来年は胃カメラ飲みなさい」と念を押されたのだった。

で,今年は観念して胃カメラを飲むことにしたのだが,どうやら手続きのミスで今年もX線検査になっていた。 勤務先の総務の方は優秀でそういうミスはしないので,たぶん私がやらかしたんだろうなぁ。 気づいたときは既に変更不可になっていた。 まぁ,思い込みで直前までオーダーを確認しなかった私が悪い orz

これがひとつめの失敗。

ふたつめなんだけど,問診票に昨年の心筋梗塞のことを書いたら難しい顔をされて「主治医に健康診断をすることを話されました?」と訊かれる。 今までそんなことしたことないので「ないです」と答えたら,しばらく悩んだ様子で「もしかしたら検査の前に診察が入るかもしれません」と言われた。

結局は間で診察を受けることなく粛々とメニューをこなしていったのだが,後に聞いた話では,心臓の手術(カテーテル治療も含む)をした場合は主治医の許可がいるんだそうな。 今回はX線検査だったので大丈夫だったようだが,胃カメラの場合は検査を受けられなかったらしい。 来年胃カメラをするなら主治医に許可を貰ってねと念を押された。

なんと言うか,ふたつの失敗が上手く絡まって事なきを得た感じ。 塞翁が馬(笑)

いいこともあった。

お腹周りがね,(昨年の健康診断のときと比べて)すンごい減っこんだの。 計測してくれた看護師さんが測り間違えたかと思ったらしく,2回も測られてしまった。 「凄い痩せられましたね」と言われ「ダイエット頑張りました」と答えておいた。

まぁ,実際はダイエットではなく自転車とフィットネスバイクで遊んだ成果なんだけどね。 なんにせよ,学生の頃の体型に徐々に近づいてきて,おぢさんは嬉しいよ。

やっぱり 心臓リハビリ@がんばらない

よく言うぢゃん。 健康のために運動するとかダイエットするとか。 でも,なんで健康になりたいかというと,人生を有意義に,あるいは楽しく過ごすためなんだよね。 つまり健康は「手段」なわけ。

でも「健康のために運動する」と間違いなく日常生活の可処分時間が削られるのよ。 それって本末転倒じゃね? って常々思っていた。

昨年,30年ぶりに自転車を再開して,今年に入って心臓リハビリ用にフィットネスバイクで遊ぶようになって改めて思ったのは「健康のための運動なんかク◯喰らえ」ってことである(下品でゴメン)。

自転車でもジョギング・ランニングでもグランドゴルフでもジム通いでも,みんな同じことだろうけど,それ自体で楽しく遊ぶ(play)ことができるか否かが重要なのである。 健康なんて「ついで」である。 私なんてウォーキングですら「お散歩カメラ」のための遊びだ。

こんな戯れ言はともかく,今回の健康診断で学生時代の体型に戻れる自信が少しついた。 以前も紹介したが,心臓リハビリは5年計画の気の長い話である。 楽しくなければやってられない。 今後とも頑張らずに楽しく続けていく所存である。

無事に終わったので

午後から自転車でお出かけすることにした。 まずはノンアルコールビールで独り乾杯!

健康診断無事に終わった記念 | Flickr

浴びるほどノンアルコールビールを飲んで早くバリウムを排泄しないと(笑)

その後はあちこちフラフラしたり喫茶店で本を読み耽ったり。 いい時間になったので宍道湖に行ってみる。

ここで,いつもの望遠鏡デジカメを持ってきてないことに気がついた。 なんてこったい orz

しょうがないので,スマホで無理やり撮ってみた。

今日の宍道湖(夕景) | Flickr

日も暮れたのでおうちに帰るか。 明日は溜まった仕事を片付けないと…

参考

photo
ハッキング思考 強者はいかにしてルールを歪めるのか、それを正すにはどうしたらいいのか
ブルース・シュナイアー (著), 高橋 聡 (翻訳)
日経BP 2023-10-12
単行本
4296001574 (ASIN), 9784296001576 (EAN), 4296001574 (ISBN)
評価     

「AI時代にルールを味方につけるには、「正しいハッキングの考え方」が必要だ」(帯の言葉より)

reviewed by Spiegel on 2023-10-13 (powered by PA-APIv5)

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
STEADY フィットネスバイク 【 Designed in Japan 独自開発の非接触式airホイール®︎ / 静音 / 専用モニター ( 心拍数 / 距離 / カロリー / スピード ) 折りたたみ 】ST102 負荷8段階 タブレットホルダー (2.ブラック(背もたれなし))
B08FZTLQG3 (ASIN), 4580559833602 (EAN)
評価     

決め手は省スペース。ただし,サドルが幅広で乗りにくいのとペダルがサドルよりかなり前方にあるせいで自転車のようには漕げない。ガチでペダリングの訓練がしたいならおすすめできない,けどまぁ心臓リハビリ用だし,と割り切れば悪くないと思う。

reviewed by Spiegel on 2023-01-06 (powered by PA-APIv5)

photo
VOOPII エアロバイク マット エクササイズ フロアマット ランニングマシン マット 防振 防音 フィットネス トレーニング PVC ゴムマット 衝撃吸収 滑り止め (800*1250*6mm)
VOOPII
B07QW456TB (ASIN), 0655630014929 (EAN), 655630014929 (UPC)
評価     

フィットネスバイクを置く床が傷まないように購入。

reviewed by Spiegel on 2023-01-06 (powered by PA-APIv5)

photo
トレーニングベルト パワーベルト 【パーソナルトレーナーユウジ推奨】 筋トレ ベルト 腰 リフティングベルト NonModo (M)
Non Modo
B08LCYBN75 (ASIN), 4573591740021 (EAN)
評価     

腹圧コントロール用に購入。なんか「Amazon おすすめ」とか表記じてあったので(笑) 値段も手頃。

reviewed by Spiegel on 2023-04-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ささみさん@がんばらない【TBSオンデマンド】
高山カツヒコ (Writer), 新房昭之 (監督), ――― (プロデュース)
(Release 2013-05-15)
Prime Video
B00FYKN2C4 (ASIN)
評価     

2013年の作品なんだねぇ。

reviewed by Spiegel on 2023-02-08 (powered by PA-APIv5)