バックパックを買い替えた

no extension

広島にいた頃はバックパッカーって蔑視の対象だったのね。 だって激しく邪魔じゃん,あれ。

考え方が変わったのは松江に帰郷 (かえ) ってから。 「まぁいいんじゃない?」と寛容になれたのは,やっぱ人口密度の違いだろう(笑) そんで,3年前に徒歩通勤を始めたのを機会に私もバックパッカーになりました。 つっても通勤時のみだけど。

3年前に買ったのは(あまりお金をかけたくなかったので)3K円くらいのビジネスリュックだった。 どこのメーカーとは言わないが,3年の間に型崩れするし内張りの布は破けるし,さすが中国製って感じだった(もちろん偏見)。 で,ついにファスナーが壊れて慌てて買い換えることにした。 本当はもう少し色々な製品を吟味したかったんだけど。

Bluesky で紹介してもらった VICTORINOX のバッグもかなり魅力的だったのだが,自転車通勤用という点と,最終的には値段に釣られて CHROME の HONDO を選択した。

photo
[クローム] バックパック HONDO/ホンドー BLACK TARP (現行モデル) ブラックタープ 21L 防水 メンズ
CHROME
ウェア&シューズ
B07TXY9KBJ (ASIN), 0841916138841 (EAN), 841916138841 (UPC)
評価     

自立可能。防水。自転車乗りに嬉しいサブストラップ付き。ポケットは少なめで布地が硬いのが難点。型崩れしにくそうではある(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-10-05 (powered by PA-APIv5)

というわけで届いた。

夜景 from CHROME のバックパックを購入 | Flickr

潰れた状態で届いたので形を整えるのにちょっと苦労した(上の写真は詰物をして形を整えている)。 ポケットは少なめなので,ポケットがたくさん欲しい人には物足りないだろう(バッグインバッグという手もあるけど)。 それに布地が固めでポケットの使い勝手がイマイチと感じるかも。 私の場合,通勤用カバンに入れるのは書類と弁当箱&水筒くらいなので,これで必要十分だけど(弁当箱を入れるので斜め掛けのメッセンジャーバッグが使えないんだよなぁ)。

これを背負って自転車で走ってみたが,問題なし。 サブストラップ付きなのが嬉しい。 背中に当たる背面パネルも違和感はなかった1

一応,防水仕様らしい。 まぁ,土砂降りの中をずぶ濡れで長時間動き回る趣味はないので,そこそこ水を防いでくれればいいんだけど。

HONDO は CHROME のバックパックの中でも一番容量が小さいんだけど,それでも前のより一回り大きい感じだな。 今度は長持ちしますように。

CHROME の製品といえば昨年の今頃にメッセンジャーバッグを買ったんだけど,割と気に入っていて,自転車に乗っているとき以外でもショルダーバッグとして使っている。 バッグを CHROME で揃えることになるとは思わなかった。

参考

photo
[クローム] メッセンジャーバッグ SIMPLE MESSENGER/シンプル メッセンジャー BLACK (現行モデル) 12L 防水 メンズ
CHROME(クローム)
ウェア&シューズ
B08P54PQDB (ASIN), 0841916163973 (EAN), 841916163973 (UPC)
評価     

プライベートお出かけ用。たまたま安売りの時に購入できた。チャリンコ乗ってても背中がゆさゆさしない。大きすぎず丁度いいサイズ。鞄の蓋がマジックテープでちょっと煩いのが玉に瑕だが,概ね満足。

reviewed by Spiegel on 2022-10-08 (powered by PA-APIv5)


  1. 私が乗っているのは通勤用クロスバイクでハンドルもフラットバーなので,上半身が起きた姿勢になる。ロードバイクでよくあるドロップハンドルはより前傾姿勢になるので違和感があるかも。 ↩︎