お散歩カメラ 2023-12-10

no extension

今日は暑かった

今朝の松江の最低気温が8.1℃で昼間の最高気温が18.7℃ですよ,奥さん。 また服のチョイスをミスった。 少なくとも上半身は冬用インナー要らんかったかも。 暑いっちゅうねん!

温泉とジビエ

今日は夕方から雨かも,と聞いたので早めに出かけることにした。 まずは,いつものように八雲温泉へ,今日は10時過ぎに到着してゆっくり湯に浸かった。 風呂上がりはやっぱり木次乳業のコーヒー牛乳。

【八雲温泉】風呂上がりのコーヒー牛乳 | Flickr

その後,昼飯時にはちょっと早いが先日行った安分亭に行ってみた。 猪肉の生姜焼き定食をチョイス。

【安分亭】猪肉の生姜焼定食 | Flickr

んー? なんか思ってた生姜焼きと違う。 でも,上手く血抜きしてあるみたいで,臭みはなく美味かった。 減塩生活をしてるせいか味が濃いと思ってしまったのは,たぶん私だけの感想だろう。 ジビエ(gibier)の肉料理は血抜き等の前処理が全てだよなー,とか思ったり。

せっかくなので熊野大社にもお参りしてきた。 意宇川がいい感じの景色になっていた。

意宇川 | Flickr

県立図書館へ → 休館だった

熊野大社に参って腹もこなれたところで松江市内にとって返す。 とりあえず県立図書館行くべ。

今日は風もなく,宍道湖の湖面も穏やか。

今日の宍道湖 | Flickr

県立図書館駐輪場の自転車が少ないのを見て思い出した。 そういや年末の蔵書点検で休館中だった orz

まぁ,いいや。 松江城の定点観測をして松江駅あたりの喫茶店にでも行くか。

今日の松江城 | Flickr

読書中

ちうわけで,JR松江駅のドトールで糖分補給がてら読書。

ドトールで糖分補給中 | Flickr

今日も『ハッキング思考』を読んでいる。 Kindle 版が出て出先での読書が楽になった。 Kindle 端末は持ち歩きが楽な反面,書籍内の検索性が悪いのが欠点。 ラノベとか漫画なら読み捨てみたいなもんだし Kindle 版で全然 OK なんだけどね。

昨日の読書会でも話題になったのだが,書籍が絶版になると Kindle 版も引っ込めてしまうらしい(購入した Kindle 版もなくなるかどうかは不明)。 それってデジタル化する意味ないよなー。 やっぱプラットフォームが支配する書籍システムは根本的にアカンということなんだろうか。

技術参考書に関しては版元で PDF/ePUB 版を販売してくれるところも多くなった。 PDF 版が買える場合はできるだけそっちを買っている。 いや,もう本棚を増設できないので,紙の本は基本的に買わないようにしてるのよ。

ところで 本家 O’Reilly って PDF での書籍販売をやめたって本当? O’Reilly Japan で普通に PDF 版を買ってるので全く気づかなかった。

さて帰るべ

雨雲レーダーを見てると日没まで雨は降らなさそうなので,ワンチャンあるかと帰りに宍道湖に寄ってみた。

大橋川 from 宍道湖大橋 | Flickr
今日の宍道湖(夕景) | Flickr

宍道湖大橋から東方向はまぁまぁ晴れてるけど,西側はどんより。 まぁ,こんなもんか。 今日は諦めよう。

そうそう。 Flickr の “Your Best Shot 2023” に join して,先日撮った夕日の写真をエントリした。

今日の宍道湖 (夕景) Evening view of Lake Shinji-ko | Flickr

まぁ,こういうのは参加することに意義があるから(笑)

天気予報では,次の週末は雪降るみたいなこと言ってるんだよなぁ。 私のチャリはスリックパターンのタイヤなので,雪が降ったり路面が凍結したら乗れないのよ。 今年はあと何回八雲温泉に行けるかねぇ。

参考

photo
Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot ZOOM 写真と動画が撮れる望遠鏡 PSZOOM
キヤノン (Release 2020-12-10)
エレクトロニクス
B08L4WKDZ7 (ASIN), 4549292179675 (EAN)
評価     

望遠鏡型コンパクトデジカメ。メモリと充電器(要 Power Delivery)は別に用意する必要がある。使い勝手はまぁまぁ。

reviewed by Spiegel on 2022-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
ミノウラ(MINOURA) 自転車 ディスプレイスタンド ・メンテンナンススタンド DS-30BLT スタンド型1台用 リアハブ固定型、一般用スタンド ブラック
ミノウラ(MINOURA) (Release 2012-05-21)
スポーツ用品
B000BS0FB0 (ASIN), 0740966420862 (EAN), 4944924420864 (EAN), 0787766529586 (EAN), 787766529586 (UPC), 740966420862 (UPC)
評価     

Black Friday で安かったので試しに買ってみた。これだけでドライブトレインの掃除がめっさ楽に。もっと早よ買やよかった orz

reviewed by Spiegel on 2023-12-04 (powered by PA-APIv5)

photo
おたふく手袋 冬用インナー 長袖 ハイネック [保温 吸汗速乾 コンプレッション メンズ] JW-170 ホワイト L
おたふく手袋(Otafuku Glove)
Tools & Hardware
B005SY3GS6 (ASIN), 4970687608683 (EAN)
評価     

主に通勤で使うので白を選択。カタログで指定されているサイズよりワンサイズ上を着ている。着ている間はそれほどの締めつけ感はないし(スポーツ用なので当たり前だが)動きを阻害しない。寒くない。自転車を漕いでいても,いい感じに汗を排出している感じ。

reviewed by Spiegel on 2023-11-15 (powered by PA-APIv5)

photo
おたふく手袋 冬用インナー ロングタイツ [保温 吸汗速乾 コンプレッション メンズ] JW-162 ブラック M
おたふく手袋(Otafuku Glove)
Tools & Hardware
B0044W4MYU (ASIN), 4970687608522 (EAN)
評価     

主に通勤用に使っている。着ている間はそれほどの締めつけ感はないし(スポーツ用なので当たり前だが)動きを阻害しない。寒くない。自転車を漕いでいても,いい感じに汗を排出している感じ。前とじで「社会の窓」は空いてないので注意。

reviewed by Spiegel on 2023-11-15 (powered by PA-APIv5)

photo
ハッキング思考 強者はいかにしてルールを歪めるのか、それを正すにはどうしたらいいのか
ブルース・シュナイアー (著), 高橋 聡 (翻訳)
日経BP 2023-10-12 (Release 2023-10-12)
Kindle版
B0CK19L1HC (ASIN)
評価     

Kindle 版が出てた!

reviewed by Spiegel on 2023-11-21 (powered by PA-APIv5)

photo
Shiny Girl
MindaRyn (メインアーティスト)
Lantis 2023-11-22 (Release 2023-11-22)
MP3 ダウンロード
B0CNJY9QJM (ASIN)
評価     

アニメ「SHY」OP曲を含む3曲。個人的にはプラチナ(Platina)英語版がお気に入り。

reviewed by Spiegel on 2023-11-22 (powered by PA-APIv5)