雪の日

no extension

令和6年能登半島地震で被災されている方々にはお見舞い申し上げます。 雪がねー。 昨年も大寒過ぎのこの時期に雪が積もったんだよなー。

さて。 昨日は通院日だったのだが,その前日からガンガン積もり始めたので,ビビリの私は始発に乗るためバス停に急いだ。

雪まみれのバス停。でも運行しているようだ | Flickr

バス停で新雪踏むとか(笑)

30分遅れくらいで来ないかなぁと,のほほんと待っていたのだが,しばらくすると車道の自動車が全く動かなくなった。 通勤時間帯と重なって大渋滞しているようだ。 「こりゃあかん」と徒歩移動に切り替えた。 とほほ…

雪中行軍 | Flickr

まずは生体検査で血を抜いてもらうのだが,いつもなら人でごった返してるのに,人が少ない! もしかしてこれはサクサク終了するのでは? と一瞬期待したのだが,どうやら皆さん来院が遅かっただけで,あっという間にいつもの感じに。

まぁ,でも,医療関係者は雪だからって遅刻できないよねー。 いつもありがとうございます。 うちのボスなんて車で出勤しようとしたら駐車場が雪で埋まってたそうで,バス&徒歩出勤に切り替えたらしいッスよ(笑)

診察の時間。 腎臓の数値がよくないらしい。 冬でも積極的に水分を取って排泄しろとアドバイスをいただく。

そうそう。 昨年もらった高血圧管理手帳がついにいっぱいになりまして。 おかわりをいただいた。

高血圧管理手帳 おかわり | Flickr

実は,前の手帳がいっぱいになってからパソコン上のスプレッドシートにメモしてるんだよ。 こっちのほうが集計とかしやすいし。 でも主治医に見せに行くなら手帳のほうがいいんだよなー。 というわけで悩み中。 しばらくは両方に記述する。 もう少し仕事が緩くなったら集計用のツールとか作るかな。

その後,薬局で大量の薬を受け取ってバス停に戻ったら,ちょうど松江駅行きのバスが到着した。 よし昼飯食いに行くかと,出掛けたのがあかんかった。

飯食ってスタバで食後のこーしーを飲んでバス停に行ったらいつも乗ってるバスが運休してるぢゃん! いや,待て。 まだ慌てる時間じゃない。 まずはスタバでコーヒーでも飲んで Kindle 本でも読んで落ち着こう。 2杯目は割り引いてくれるらしいし。

結局,2時間近く待ってみたが復旧せず。 でも,近い路線のバスが動いてるのを見かけて飛び乗った。 そんで自宅に一番近いバス停で降りて更に数十分歩いてようやく帰宅した。 通院日に1万歩以上歩いちまったですよ。

参考

photo
健康寿命を延ばす心臓リハビリテーション入門
飯田 圭 (著)
幻冬舎 2023-12-18 (Release 2023-12-18)
単行本(ソフトカバー)
4344947509 (ASIN), 9784344947504 (EAN), 4344947509 (ISBN)
評価     

Java や Go 本の翻訳でおなじみ柴田芳樹さんのブログで紹介されていたのでポチってみた。心臓リハビリの三本柱「運動」「食事」「ストレスマネージメント」について解説されている。

reviewed by Spiegel on 2024-01-08 (powered by PA-APIv5)

photo
ハッキング思考 強者はいかにしてルールを歪めるのか、それを正すにはどうしたらいいのか
ブルース・シュナイアー (著), 高橋 聡 (翻訳)
日経BP 2023-10-12 (Release 2023-10-12)
Kindle版
B0CK19L1HC (ASIN)
評価     

Kindle 版が出てた!

reviewed by Spiegel on 2023-11-21 (powered by PA-APIv5)

photo
STEADY フィットネスバイク 【 Designed in Japan 独自開発の非接触式airホイール®︎ / 静音 / 専用モニター ( 心拍数 / 距離 / カロリー / スピード ) 折りたたみ 】ST102 負荷8段階 タブレットホルダー (2.ブラック(背もたれなし))
B08FZTLQG3 (ASIN), 4580559833602 (EAN)
評価     

決め手は省スペース。ただし,サドルが幅広で乗りにくいのとペダルがサドルよりかなり前方にあるせいで自転車のようには漕げない。ガチでペダリングの訓練がしたいならおすすめできない,けどまぁ心臓リハビリ用だし,と割り切れば悪くないと思う。

reviewed by Spiegel on 2023-01-06 (powered by PA-APIv5)

photo
GARMIN(ガーミン) vívosmart 5 Black S/M バンド型スマートウォッチ 心拍計【日本正規品】
ガーミン(GARMIN) (Release 2022-04-21)
エレクトロニクス
B09XGYX7JF (ASIN), 0753759301590 (EAN), 753759301590 (UPC)
評価     

サイクルコンピュータと Bluetooth または ANT+ で連携可能なスマートバンド(活動量計)として購入。 Garmin 製なのに自前では GPS 機能がない(スマホの GPS 機能と組み合わせて使う)。活動量計としての機能は十分というかありすぎる(笑)

reviewed by Spiegel on 2023-08-01 (powered by PA-APIv5)

photo
花になって - Be a flower
緑黄色社会 (メインアーティスト)
Sony Music Labels Inc. 2023-10-29 (Release 2023-10-29)
MP3 ダウンロード
B0CKWHVDWG (ASIN)
評価     

アニメ「薬屋のひとりごと」OP曲。何度も聴いて歌詞が頭に入ってくるとハマり始める。「病のように心を食らう花」の部分が秀逸だと思う。

reviewed by Spiegel on 2024-01-13 (powered by PA-APIv5)